社会人になり、1台目は学生時代から念願だったスバルのレガシィを購入しました。外見もカッコよく、走行性能は抜群。そして、ドライバーの心を感動させる車で、一気にスバルのファンになりました。さすが、ジェット機を作っていた会社だけあるなという感じがしました。レガシーには5年以上乗り、次に何を乗ろうかと考えたときに、家族が4人。居住性重視で選ぼうと思い、当然、メーカーはスバル。
新車購入ガイド:【2023最新】フォレスターの値引き 納期 乗り出し価格
少しでも走りの心を忘れないようターボに
そう、フォレスターだったのです。居住性はレガシーに比べると広く、車高が高く、運転しやすい。若干、走りやの車としては反応はイマイチでしたが、全体的なバランスやスピード感は最高でした。購入したタイプはターボエンジンを積んだ4WDタイプ。そして、オプションはサンルーフがついたタイプでした。
単に居住性重視でファミリーカーとして利用するのは避けたかったので、少しでも走りの心を忘れないよう、ターボにしたのです。前に購入したレガシーのターボエンジン、スバルのターボエンジンのあの感じが好きだったので、同様のエンジンを積んだ車種を選んだのです。ちなみに、フォレスターのエンジン、フレームはインプレッサと同様です。
家族で遠出する機会があり、高速道路や山道を走行する機会がありましたが、その時の走りは4人を乗せ、車体の大きさからは想像できない運転の感覚を提供してくれました。直線での加速感、山道の登りでのトルク、下りでの制動力、走っていて運転が楽しいクルマです。
スピードを出しても制動性能・加速感は失われない
子供を乗せないドライブもありましたが、運転好きには十分満足感を与えてくれる車種でした。地元は東北であるため、冬は雪が多いのです。また、当時はスキーをしにスキー場に数十回通っていたので、4WDは必需でした。雪道ので走行性も良かったです。4WDなので安定感は良いのは当然なのですが、スピードを出しても制動性能、加速感は失われないのです。
他のアウトドア系の車は知りませんが、あの大きさであれだけの性能があるというのは、フォレスターしかないのではないでしょうか。他にも、思い出にあるのは、オプションとして付けたサンルーフが最高でした。
ファミリー車としても、走り屋の走りの欲望も満たし、どちらにも対応できる車だと思います。