2年前、仕事帰りの午後2時頃、自宅から車で5分の所で赤信号で停車していましたら、後ろからタクシーが追突してきました。猛スピードで衝突してきたわけではなく、徐行ぐらいのスピードです。タクシーの中にはお客さんが乗っていました。
追突の衝撃はトランクと腰に
私は過失がない事を確信していましたので、赤信号で停車していたわけですから。かなり怒り気味で車から降り、すぐに警察に電話するよう伝えました。私はステップワゴンに乗っており、衝撃で後ろのトランクが開きませんでした。腰も痛くなりました。警察が来て、病院に行くかどうか尋ねられましたが、幼稚園のお迎えがある為後で行く事を伝え、とりあえず物損のまま帰宅しました。
その夜、タクシーの運転手と上司が我が家に謝りにきてくれました。その時に、この書類にサインしてくれたら、警察に人身扱いにしたことと同じになるのでサインしてほしいと言われました。私は意味がわからなかったのでしないことを伝えました。すると、人身扱いになると、運転手の点数がなくなり、仕事ができなくなる。保険会社と同じだけ保障をするので、警察に人身扱いを出さないでほしいと言われました。
タクシーは人身事故を起こすと営業ができなくなる
私は特に運転手さんに嫌な思いもしていないし、少し考えますと伝えました。すぐに決めなかった理由は、車の修理代を含め100万円以上かかるであろう事故に対して、運転手一人を守るために会社がそこまでするだろうかと思ったからです。なので、自分なりに調べました。駅前にとまっているタクシーの人に状況を話し、何故そんな事を言ってくるのか聞きました。
すると、タクシーは人身事故を起こすと、何十台とその会社はタクシーが出せなくなるそうです。そうすると、タクシー会社が営業できなくなるので、そういったそうです。理由がそれならば、タクシー会社の条件を飲んであげる事にしました。もし、支払わなければ即人身扱いに行くという事が出来たので、安心できました。人身扱いにしないというタクシー会社へのサインも示談終了後で良いとおっしゃってくれましたので。
保険会社も初めてのケース
そのあと、車の修理代、通院費用、その慰謝料、滞りなく支払ってもらえました。私の加入している自動車保険の特約で、私が直接タクシー会社と交渉しなくても、保険会社がしてくれるサービスに入っていたそうで、私は何もしなくてよかったです。ただ、保険会社もこのようなケースは初めてだと言っていました。支払いは一旦私が加入している保険会社が立替払いし、後でタクシー会社に請求したそうです。