[PR]記事内に広告が含まれています。

調子に乗ってドリフトをした結果、3回転して土手に落ちました。

plc0045
18歳の頃の経験です。セリカGT-four ST205  友人2人と自分で乗っていました。免許取りたての一番運転が楽しい時期、友人をドライブに誘い走っていました。冬だったので、路面がかなり凍っていましたが、まだまだ免許取り立てだったので、運転が楽しいという思いだけで滑るという恐怖心は一切ありませんでした。

スポンサーリンク
車の買い替えを考え始めたら、下取り査定を受ける前にクルマの値段を把握しましょう。「ナビクル」などのWEBサービスなら、スマホやPCから簡単な入力で手軽に査定額がわかります。

スピードは80kmでドリフト

乗っていた車もスポーツカーだったので、友達にカッコイイところを見せようとしていた事も覚えています。「この車ってドリフトできるの?」友達にこう聞かれたので、「多分出来るよ」と答えました。走っていた道路は直線の道路だったので、本当は出来ない状況だったのですが、当時はそんな事も分からず、ハンドルを切ってブレーキを踏めば滑りだすだろうと思っていました。今思えば、よくそんな恐ろしいことをやったものだと、感心と同時に呆れます。

スピードは80km以上出ていたのを覚えています。そこそこ車の通りも多く、対向車も走っていました。おもむろにハンドルを切って、ブレーキを思い切り踏みました。後輪が滑り出し、ドリフト状態へ。なったかと思えば、数秒後に恐怖心が一気に押し寄せてきました。車が全く制御出来ない状態に陥ってしまいました。当然ですが、4WDだったので一度滑りだすと制御することはかなり難しいのですが、当時はそんなことは一切知りません。滑っても、しばらくしたら元に戻るだろうと思っていたのです。

土手から2mほど下へ転落

しかし車は右に左にブレながら、とんでもない状態に陥っていました。何とか立て直そうとしましたが、どうしたら良いのかも全くわからず、ただただアクセルを離しハンドルを左右に動かしていました。時間にして10秒もなかったと思います。滑ってもブレーキを踏んではいけないという事だけは知っていたのですが、どうにもならないことに怖くなり、思いっきりブレーキを踏んでしまいました。

ふと気づくと、道路脇の土手から転落2mほど下へ転落した状態。ブレーキを踏んだ直後から車が土手に落ちるまでの記憶が飛んでいました。一緒に乗っていた友達曰く3回転して土手に落ちたとのこと。全然覚えていません。

レッカーを呼び、車を引き上げ

幸い誰も怪我をしていませんでした。事故を見ていた周りのドライバーがすぐさま駆けつけてきて、レッカーを呼んでくれました。驚いたことにレッカー車が来るまでの30分程度の間、その場を通るドライバーの方々皆が車を止めて様子を見に来てくれた事を覚えています。レッカーが来て車を引き上げてくれました。何とも幸いな事に、ワイパーアームが折れただけで自走可能な状態でした。(後日分かったことですが、アライメントはかなり狂っていたようです)4WDスポーツカーといえども、全て運転者の操縦スキルによるものなんだと、その時初めて学びました。

車の買い替え前には、必ず一括査定で査定額を把握!

車の買い替えに焦りは禁物です。愛車の査定相場を把握せずに商談に入ると、安く提示された下取り額に対し判断が出来ず大きな損をする事に…。

まずは「ナビクル」など、ネットの一括査定サービスを利用しましょう。査定額の差は【18万円】となる事もあります。→そんなに違うの?買取り額の【差額事例集】

ナビクル

「ナビクル」なら数項目の入力が完了すると、上の画像のようにすぐに相場がわかります。→愛車の買取り相場をすぐに見る 下取り査定を受ける前に、まずは愛車の買い取り相場を調べておきましょう。

btn_8190_600x100

新車ではなく未使用車という選択も

新車だと「予算が厳しい…」「納期が間に合わない」。そんな方には未使用車や低走行車もおススメ。ディーラーが営業ノルマの為に登録した未使用車や低走行の試乗車など、新車同様の車両が毎月たくさん出回ります。

ズバット車販売は、お買い得な車両をネット申込みだけで探してくれるサービスです。「安く買いたいけど探す時間が…」という方におすすめです。→公式サイトで詳しく

自動車の事故 体験談
スポンサーリンク
シェアする
びぃくるず編集部をフォローする
ビークルズ