日産 サクラの限界値引き額、甘い・渋いなどの値引き相場、納期、おすすめグレード、乗り出し価格(支払い総額)の見積書、競合車種、長所・欠点、実燃費、リセールバリューなどサクラの新車購入に必要な情報を完全ガイド。
そして、値引きやリセールバリューなどを基にサクラのお買い得度を総合評価しています。
サクラの値引き相場と交渉法
サクラの値引き相場
値引き交渉の深さ | 値引きの目安 |
特に値引き交渉をしない | ~3万円 |
競合を絡ませて値引き交渉 | 4~8万円 |
限界値引き交渉・オプション多数 | 9~13万円 |
サクラの値引き難易度:C(A:甘い~E:渋い)
軽自動車の中で人気のハイトワゴンクラスにアイミーブ以来導入されたEVのサクラ。アイミーブが2021年まで発売されていたものの、価格や走行距離面から殆どが法人需要のみであったのに対し、実質的には一般消費者向け初となる軽EVとなっています。姉妹車の三菱eKクロスEVに加え2024年10月から販売開始のホンダN-VAN e: とライバルの登場により値引きは標準的となってきました。
サクラの値引き交渉法
サクラ値引き交渉法1:ライバルとどちらにするか迷っている事を伝える
「サクラ以外にも他の車種と迷っている」事を伝えましょう。事前にライバル車種の乗り出し価格の見積もりを取り、「値引き条件が良くなかったらライバルに取られてしまう」という印象を日産の営業マンに与えましょう。また、同時にライバル車種の納期も確認し、本命車種の納期の方が長かったら場合には交渉材料として使いましょう。ただし、半導体不足の影響により生産の混乱が継続していますので、過度な値引き交渉はかえって逆効果となるかもしれないので気を付けましょう。
サクラ値引き交渉法2:異なる販売店で競合させる
サクラは日産の全販売店で販売しています。販売会社は同一地域に複数あり、「日産プリンス神奈川」「神奈川日産」など異なっている場合が多く、同じサクラを扱っていてもライバルの関係にあります。また、販売会社が違うと事前注文数や受注可能台数も違うので納期が変わ場合があるので、乗り出し価格についても確認しておきましょう。
異なる系列の日産販売店で見積もりを取り、サクラの大きな値引きを引き出しましょう。
サクラ値引き交渉法3:下取り車の価格を事前に把握
サクラをディーラーに見に行くと「査定をしましょうか?」と下取り査定を持ち掛けられます。そして「今日決めて頂けるなら…」と思わぬ大きな値引きが出る事もあります。しかし、そんな甘い提案には罠が潜んでいる事も。
ディーラーは下取り車の売却で得られる利益をあらかじめ見込んで車両値引きに折り込むケースも少なくありません。「ナビクル」などスマホやPCで簡単に査定額が分かるサービスを利用して、クルマをディーラーに行く前に今持っている車の査定額を把握しておきましょう。
サクラ値引き交渉法4:必要書類はあらかじめ準備する
値引き交渉が最終段階に入ったら、印鑑証明や実印を準備して最後の一押しに臨みましょう。「あと1万円引いてくれたら今日契約します」(1万円未満の端数カットやガソリン満タンなど)というように、契約に必要な書類と印鑑を持参する事で「今日決めてくれるならOKです」という最後の値引きを引き出して、少しでも乗り出し価格を下げましょう。
サクラの納期
- 納期:1ヵ月~2ヵ月
発売直後のバックオーダーも落ち着き、サクラの納期は標準的となってきました。
サクラの納期を早めるコツ
サクラの納期を早めるコツ1:人気グレード/色を選ぶ
ディーラーは納期の長い人気車を出来るだけ早く納車できるよう、サクラの売れ筋グレードを前もってメーカーに発注している場合があります。そういった車両なら一般的な納期よりも早まるだけでなく、値引き額も緩くなり乗り出し価格が下がる場合があるので確認してみましょう。
「どうしても、サクラのこのグレードが良い!」というこだわりがあれば別ですが、そうでない場合はディーラーにサクラの納車の早い車両がないか確認しましょう。
サクラの納期を早めるコツ2:キャンセル車を狙う
サクラに限らず納期が長かった場合、契約をしても納車待ちの間に状況が変わりキャンセルする人もいます。
「実はサクラのキャンセルが1台出ました。納期は1か月です。値引きも頑張ります!」といった情報に遭遇する事もありますので営業マンにマメに連絡してみるのも一つの方法です。
サクラの納期を早めるコツ3:新古車を狙う
サクラのように納期が長くなっている状況でも、中古車市場には走行距離数kmや数百kmの新車に近い中古車(新古車、未使用車)が出回っています。
「今のクルマの車検が切れる」、「どうしても〇月までにサクラが必要」という場合には新古車を探してみるのも良いでしょう。ズバット車販売のような中古車を探してくれるサービスもありますので、未使用車や低走行車を購入するのも有効です。店頭在庫車であれば納期に悩まされる事もなく、希望していたオプションが既に装着されていれば社外オプションを後付けする手間もなく、乗り出し価格も安くなり値引き交渉が苦手な人にもおすすめです。
サクラの値引き/納期がわかったら次にすべき事
「サクラの値引き相場と納期がわかった!すぐに商談に行く!」。しかし、焦りは禁物。商談を始める前に、今乗っている車の一括査定が必須です。
自分の車の相場を把握せずに値引き交渉に入ると、サクラの魅力と「すぐ決めて頂ければ値引きを…」「納期の短い車両が1台だけあります」という甘い誘いに負け、下取り額に対してルーズになってしまい、買換え全体では損をする事になります。
まずは「ナビクル」など、ネットで今すぐ簡単にできる「一括査定サービス」を使ってみましょう。複数社に査定してもらうと査定の差額は【18万円】となる事もあります。→そんなに違うの?買取り額の【差額事例集】
「ナビクル」なら数項目の入力が完了するとすぐに相場がわかります。→愛車の買取り相場をすぐに調べる サクラを見に行って値引き交渉を始める前に、愛車の買い取り相場を調べておくのが失敗を防ぐ大きなポイントです。
サクラの価格/燃費
日産 サクラはどんなクルマ?
日産の軽EVトールワゴン「サクラ」は、三菱との共同開発により2022年夏に発売。日産が開発を主導、三菱自動車が生産を担う形となっています。基本プラットフォームはEV車の設定を前提として開発されたデイズと共通なものの、内外装のデザインは大きく変えられています。
三菱自動車からはeKクロスEVとして姉妹車が発売されます。自宅で充電し市街地走行をメインとする使用を想定し、搭載されるバッテリー容量は20kWhとかなり控えめなサイズとなっています。
サクラのパワートレイン
パワーユニットは最大出力47kW(64ps)、最大トルク195N・mを発生するMM48というモーターを搭載しています。
駆動はFFのみで4WDの設定はありません。
サクラのグレード別 新車価格
グレード | バッテリーサイズ | 2WD(FF) |
サクラ X | 20kWh | 2,599,300 |
サクラ G | 3,082,200 | |
サクラ X 90周年記念車 | 2,709,300 |
※価格は2024年9月11日現在のメーカー小売希望価格(消費税10%込)です。最新の価格はメーカー公式HP、またはディーラーでご確認下さい。
サクラのWLTCモード燃費と実燃費
サクラのWLTCモード燃費 (Wh/km)
走行シーン | サクラX,G (20kwh) |
総合 | 124Wh/km |
市街地モード | 100Wh/km |
郊外モード | 113Wh/km |
高速モード | 142Wh/km |
一充電走行距離 | 180km |
サクラの実燃費
どの程度スポーツドライビングを楽しむかによりますが、おおむねWLTCモードの「一充電走行距離」の-20%程度が実際に走行できる走行距離となります。
サクラのグレード選び
サクラのグレード構成
サクラのグレード構成はベーシックグレード「X」、上級グレード「G」の2グレードとなっています。
発売当初はエントリーグレードの「S」がありましたが、バッテリー価格高騰による価格見直しの際にラインナップから外れました。
サクラのおすすめグレード
適度な装備を実装しお買い得感の高い「サクラX(2WD)」がおすすめグレードとなります。
サクラ 値引き込み乗り出し価格の見積書
おススメグレードの「サクラX(2WD)」に以下の選択した見積書の事例です。
メーカーオプション
- ボディカラー:ブラック(P):0円
- 日産オリジナルナビ MJ323D-L:223,562円
ディーラーオプション
- 3D デュアルカーペット:25,020 円
サクラの支払い総額(値引き、オプション込)
車両本体 | 2,599,300 円 |
メーカーオプション | – 円 |
ディーラーオプション |
278,156 円 |
環境性能割(0%) | 0 円 |
自動車重量税 | 7,500 円 |
自動車重量税(エコカー減税額) | -7,500 円 |
自賠責保険 | 24,010 円 |
軽自動車税(種別割)(6月登録の場合) | 0 円 |
リサイクル費用 | 7,250 円 |
登録諸費用(参考価格、消費税込) | 50,414 円 |
支払い総額 | 2,959,130 円 |
値引き(標準的な値引き交渉) | ▲¥59,130 |
値引き込みの乗り出し価格 | ¥2,900,000 |
ナビ、フロアマットのベーシックなオプションを装備した価格は上記となります。標準的な値引き交渉で端数のみをカットしてもらった場合、「サクラX(2WD)」の値引き込みの乗り出し価格(支払い総額)は290万円となります。
(見積りは2024年9月11日時点)
サクラのリセールバリュー
サクラの属する軽EVハイトワゴンは、過去に販売がごくわずかだったアイミーブしかなく中古車市場は空白地帯に近く、納期も長期化している短期でのリセールバリューはかなり高くなりそうです。
しかし、今後ライバルメーカーの軽EV導入などによって長期でのリセールバリューはやや不透明とも言えます。
サクラの値引き交渉に使う競合車
サクラの値引き交渉をして安く購入する為には、前もって競合車種の乗り出し価格の見積もりを取っておきましょう。競合車種とポイントは以下の通りです。
三菱 eKクロス EV
日産サクラとの姉妹車として同時に発表された三菱 eKクロス EV。車両のプラットフォームはサクラと共通ながら内外装のデザインはサクラとかなり違いがあります。
サクラがデイズとかなり内外装のデザインを変更しているのに対し、eKクロス EVはガソリン車のeKクロスとほぼ同じ内外装となっています。
競合車を使ってサクラの値引き交渉を
サクラの値引きを引き出すにあたっては、上記のeKクロス EVの乗り出し価格の見積書を事前に入手してから臨みましょう。また、納期の違いについても確認しておきましょう。他社ライバル車種や同じクラスの車種の見積もりを比較する事で、購入に対する本気度も伝わり、サクラの値引きを引き出し易くなります。
サクラの値引き交渉に適した時間帯や時期
試乗の為の訪問やカタログをもらいに行く時はあまり気にしなくても良いですが、値引き交渉を進める際には出来るだけ混雑している時間帯は避けましょう。
土日の昼間は、試乗希望の人や車検、オイル交換などのメンテナンスの為にディーラーを訪れる人が多く、営業マンも不足気味となりジックリと値引き交渉するには不向きな時間帯です。
平日の閉店2時間前
サクラのどのグレードにするか、オプションは何を装着するかなどが決まっておらず、営業マンの意見を聞きながらジックリと値引き交渉をしたい人は、平日の夕方から閉店近い時間帯がおすすめです。平日の夕方は土日と比べると来店客も少なく、ゆっくりと商談ができます。また、納期や乗り出し価格についても忘れずに確認しましょう。
ただし、すでに来店した事があり営業マンの担当が決まっている場合は、平日に休みを取っていて不在になっている事もあるので、事前に電話でアポイントを取りましょう。
日曜の夕方、閉店1~2時間前
平日に時間を取りにくい人は、昼の混雑が収まってきた日曜の閉店間際の時間帯もおすすめです。平日と比べるとジックリと交渉するには不向きではありますが、1週間の締めという事もあり、週間での販売目標を達成する為に値引き額の店長決済が緩む事もあります。
「今日中に決めてもらえるなら○○円で!」という大幅値引きが出やすい時間帯です。
月間目標の追い込みを狙って月末近くに
ディーラーは月単位での販売目標計画を立てていますので、目標を達成する為に、月末は値引きが緩みやすくなる可能性があります。「あと1~2台で月間目標を達成する!」という時に遭遇すれば大きな値引きが飛び出すかもしれません。
ただし、月間の目標を既に達成している場合や、新車のセールスが好調な時など、あまり積極的ではない場合もあります。また、昨今では新車の納期が長期化しているので強気は禁物です。ディーラー側の販売事情によりますので、一概に月末に値引きが引き出しやすいとは言えません。
決算期の追い込み販売を狙って3月/9月末に
ディーラーを運営している販売会社の多くは1年間の決算が3月末となっており、1年間の販売目標達成のために3月は最後の追い込み行ないます。その為、決算最終月となる3月は大きな値引きを提示してもらえるチャンスとも言えます。ただし、短期間に注文台数が増加するので、1週間結論を伸ばして再訪問すると納期が延びているという事もあるので注意が必要です。
また、9月末は半期決算となり3月ほどではないものの平常月よりも値引きを引き出しやすい傾向にあります。
サクラ値引き交渉の流れ
しっかりとサクラの値引き交渉を進めるためには、しっかりとした下準備が必要です。準備をせずに実際にディーラーでサクラに試乗し、クルマを見ながら商談を始めると、その場の雰囲気に飲まれ、ついつい値引き条件や納期の長さよりも購入したいという気持ちに流され、契約後に後悔する事になります。
サクラ値引き交渉の前準備
ディーラーで値引き交渉を始める前に、メーカー公式サイトでサクラの乗り出し価格の見積もりシミュレーションをしておきましょう。車両本体価格だけを見て安いと思っても、希望の色がオプション価格だったり、色んなオプションを装着し、税金などの諸費用を入れると当初思っていたよりも高くなります。また、上述の納期をもとに車検前に間に合うか、もう一度車検を取る必要があるかなども確認しましょう。
同時にネットで今乗っているクルマの買取相場を調べておきましょう。実際にクルマの状態(キズや汚れ具合など)によって金額が異なるので、この段階ではあくまでも参考程度となります。
1回目の値引き交渉
1回目の値引き交渉は、お互いの様子の探りあいとも言えます。この段階では営業マンの「売りたさ」を確認しましょう。初期段階では「サクラが本命で他は考えられない」というような意思は伝えず、「車を買い替える気持ちはあるけど、まだサクラが大本命とは言えない…」と「条件が良ければ買っても良い」と伝える程度です。まずはサクラの試乗をして、乗り出し価格の見積書をもらいましょう。同時に納期はどの程度か、装着するメーカーオプションによって納期に違いが出るかなども確認しましょう。
この時点で提示される値引き額は1万円以下のカットや、数万円、もしくは0円など非常に少ない事が多いです。これはいきなり大きな金額を提示すると、簡単に値引きに応じると思われる事を防ぐためです。
時間があれば今乗っているクルマの下取り査定もしてもらいましょう。事前に「ナビクル」などネットでの買取査定サービスを利用して相場を調べておく事で、下取り査定額が妥当なのか、低いのかの判断がしやすくなります。
競合車種の試乗、見積もりを済ませる
サクラの競合となる車種の試乗を行ない、乗り出し価格の見積もりをもらいましょう。サクラの値引き交渉と並行して何度も足を運べるならベストですが、時間があまりない場合は「サクラが本命で」と伝えた上で、「出来るだけ本気の値引き額が知りたいです」と言って、最初のお付き合い程度ではない金額を引き出しましょう。また、併せて競合車の納期見込みも確認しておきましょう。
2回目以降の値引き交渉
- 今乗っているクルマの買取り相場を把握(ナビクルなど)
- ディーラーでの下取り査定額
- サクラの見積もり
- 競合車種の値引き込み乗り出し価格の見積書
ここまでの材料が揃ったら本気の交渉開始です。値引き額は大きい方が良いとみんなが思いますが、ある程度自分としての合格ラインを決めましょう。
今のクルマの車検やサクラの納期などによって何度くらい商談を重ねるべきかは人によるかと思いますが、必ずしも値引き交渉の回数が多い方が良いという訳ではありません。
サクラの値引き交渉で気を付ける点
サクラの値引き交渉に熱心になり過ぎて、ディーラーの営業マンを長時間拘束し過ぎたり、無理に自分の希望条件を押し付け過ぎたりするのは禁物です。いざ契約が決まった後は営業マンはあなたの担当者となり、納車までの準備や納車後のアフターケアの担当窓口となります。
値引き交渉はあくまでもディーラーとのお付き合いの入り口です。コロナを発端として部品供給不足から納期の長期化が慢性化しており、今は値引き額の大きさよりも納期の早期化が大事な状況が続いています。車を購入してから数年に渡るお付き合いとなる事を忘れず、節度のある値引き交渉を心掛けましょう。
値引き以外でサクラを安く買う
オプションは社外品にする
サクラの見積もりを取る際、特に疑問を感じることなく必要なオプションを選択して見積もりを作成すると思いますが、ナビやフロアマットなど人気のあるディーラーオプションの多くはディーラーで買わずにオートバックスなどのカーショップや楽天、アマゾンなどの通販で購入すると非常に安く買う事が出来ます。また、オプション品の種類によっては生産が追いついておらず納期の遅れに繋がる場合もあります。
オプション品をディーラーで装着しない事によって、サクラの値引き額は若干下がりますが、ディーラーオプションと社外品の差額によってトータルの乗り出し価格は安くなります。
社外品にすると安いオプション品の代表例
- ナビゲーション
- ETC車載器
- ドライブレコーダー
- フロアマット
- アルミホイール
今乗っているクルマを最大限高く売る
ディーラーにサクラを見に行くと「査定しておきましょうか?」と声を掛けられます。ディーラーは下取り車の販売で利益を取りますので、ディーラーが絶対に損をしない低めの査定額を付ける事が一般的です。そして下取り車の査定で確保した利益幅から値引き額を上積みします。
今乗っているクルマの価値を知らずにディーラー査定だけを受けてしまうと、査定額が高いのか安いのか分からないままクルマを手放すことになります。それを避けるためにはスマホやPCから簡単に買い取り専門店の査定を受けられる「ナビクル」などの一括査定サービスを利用しましょう
サクラの新古車/未使用車を買う
販売台数が極端に少ないスポーツカーや発売から間もない特別仕様車などを除き、中古車市場には走行距離数キロや数百キロの新車に近い中古車(新古車、未使用車)が多く出回っています。
「今のクルマの車検がもうすぐ切れる」、「どうしても〇月までにサクラが必要」という場合には新古車の購入を検討するのも一つの手段です。ズバット車販売のような中古車を探してくれるサービスもありますので、未使用車や低走行車を購入するのも有効です。店頭在庫車であれば、納期の遅れに悩まされる事もありません。税金や納車費用など諸費用が新車と異なりますので、乗り出し価格で比較しましょう。
プレミアがつくような稀少車を除き中古車店で販売されている段階で新車より安くなっており、ディーラーでの値引き交渉が苦手という方にもおすすめです。
残価設定ローンでサクラを買う
残価設定ローンとは、3年後や5年後のサクラの価値をメーカーが算出し、3年後や5年後にサクラを引き取る事を前提として組むローンの事です。
例えば見積もり総額が200万円、3年後のサクラの価値が110万円の場合、90万円を3年ローンで支払うという仕組みです。3年後の価値を引いてローンを組むので月々のローン支払い額は少なくなります。3年経過後はサクラを返却するか、残債を支払って乗り続けるかを選択する事ができます。
一括払いや一般的なローンのように、残価設定ローンを利用する際にも車両の値引きは可能で、納期にも特に差はありません。
サクラの長所/メリット
実質的に一般向け初となる軽EV
軽自動車のEVは三菱がアイミーブ、ミニキャブミーブなどを発売してきましたが、走行距離や価格的に法人向けとなっており、実質的にはサクラ/eKクロスEVが一般ユーザー向けの初めての軽EVとなります。
既存の軽自動車を超える質感の高さ
共同開発の三菱がベースとなっているeKクロスと内外装を共有しているのに対し、日産はデイズとは異なる内外装としました。その質感はこれまでの軽自動車を超えるもので、乗用車からのダウンサイザーなど新しいユーザー層の獲得に積極的な姿勢を見せています。
大型液晶メーターを採用
日本メーカーの車種も徐々に進みつつある大型液晶メーターですが、サクラで軽自動車にも7インチの大型液晶メーターを採用。これによりプロパイロットなど先進安全装備の作動状況などがグラフィカルに表示できるようになりました。
サクラの欠点/デメリット
自宅充電、近距離移動向けで長距離は厳しい
価格を抑える為、搭載されるバッテリー容量は20kwhと少なく、航続距離も実質的には150km程度で、急速充電機を使っての充電は課金効率が悪く高速を使っての長距離移動には向ていません。
バッテリーの搭載容量は選べない
発売直後という事もあり、バッテリーの搭載容量は20kwhのみで、リーフのように搭載容量は選択できません。軽自動車のボディサイズを考えると大容量バッテリーを搭載するのは難しく、用途には割り切りが必要になりそうです。
サクラの値引きとリセールバリュー込の総合評価
用途に合う人なら補助金込みで割安感あり
自宅で充電し、近距離移動メインの地方在住の人や、セカンドカーとしての利用なら、サクラは補助金も手厚くお買い得感があります。
一方で長距離ドライブも楽しみたい人は、外出先での急速充電は割高の課金形態(充電時間による課金)となっており、バッテリー容量も少ない事からメリットが薄いと言えます。日本のEVインフラはまだ発展途上で充電スポットの少なさ、課金形態など軽EVにはまだ厳しい状況にあります。
発表から間もなく、値引きは渋く長期的なリセールバリューも不透明感があるので、割安感だけで飛びつかずにデメリット十分理解した上での購入をおすすめします。