トヨタ GAZOO Racing(以下、TGR)は、新型GR86を2021年10月28日より発売した。販売基準台数は700台/月。
新車購入ガイド:【2024最新】GR86の値引き 納期 乗り出し価格
新型GR86の車両概要
エクステリア
ベルトラインから水平に通ったフェンダートップによりFRスポーツを主張。水平に低く通ったアンダーボディとキャビン後部の絞り込みにより、ワイドなスタンスと低重心を表現。
フロントはGRブランド専用の「FUNCTIONAL MATRIX GRILL」を採用。また、86からGR86へ生まれ変わるにあたり、車名ロゴを一新。
インテリア
水平に構成されたインパネとスイッチなどの操作系を最適配置し、運転に集中できる空間を実現。
メーターはBOXERメーター(7インチカラー+LCD液晶メーター)を採用。水平対向エンジンのピストンの動きをモチーフにしたオープニングアニメーションは、走行前の高揚感を高める。
メーター表示が走行モード別に変化。NORMALモードでは円形のタコメーター内にスピードを大きく表示し、SPORTモード(ATのみ)ではタコゲージの先端やリングが赤色に、TRACKモードではレーシングカーのメーターを参考に回転数などを大きく表示。
エンジン:進化を遂げた新採用のD-4S搭載 水平対向4気筒エンジン
「軽量コンパクトかつ低重心なエンジン」という特長はそのままに、2Lから2.4Lへの排気量アップにより動力性能を向上。0-100km/h加速性能を従来型の7.4秒から6.3秒に高めた。あわせてレスポンスを向上させ、高回転域までストレスなく伸びるフィーリングを実現。
燃料を燃焼室に直接噴射する「筒内直接噴射」と、吸気ポートに噴射する通常の「ポート噴射」、この2種類を運転状況に応じて最適に制御する専用ツインインジェクターを備えた「D-4S」を採用。吸気・排気効率を高める可変バルブタイミングを搭載した水平対向エンジンとの融合を図っている。
パッケージング:「超低重心FRパッケージ」を継承
パッケージ、サイズは従来型を継承し、ほぼそのままに。全高ならびにヒップポイントを低く抑え、シートポジションを車両の内側に設定することで更なる低重心化と回頭性を向上。
街乗りから限界走行まで、どんな速度域でも「走る楽しさ」を感じられる性能を目指し、ボディ剛性を向上。従来型比で横曲げ剛性を約60%、ねじり剛性を約50%向上させた。
高張力鋼板の拡大採用をはじめ、フロントフェンダーとエンジンフード、エンジンアンダーカバー、ルーフにアルミ材を使用し、軽量設計を徹底。
安全装備:安全・安心なカーライフをスポーツカーでも
SUBARUの運転支援システム「アイサイト」を採用(ATのみ)。通常走行における安全サポートや、衝突回避、または被害軽減に貢献するプリクラッシュブレーキなどを搭載。
新型GR86の価格
グレード | 6AT | 6MT |
RZ | 3,512,000円 | 3,349,000円 |
SZ | 3,199,000円 | 3,036,000円 |
RC | – | 2,799,000円 |
※価格はメーカー希望小売価格(消費税10%込み)