1973年に「パブリカ」の上級モデルとしてデビューした「スターレット」は、1996年1月に6年ぶり4度目のフルモデルチェンジを受け5代目モデルに移行しました。衝突安全ボディが先代の「CIAS」から「GOA」にアップグレードされた他、ABSや運転席SRSエアバッグシステムが全車に標準装備されるなど安全性の強化が図られました。
新車購入ガイド:【2023最新】ヤリスの値引き 納期 乗り出し価格
基本メカニズムを先代から踏襲
ボディタイプは先代同様3ドア/5ドアハッチバックが設定され、スタイリングも曲線基調のフォルムが踏襲されました。ボディサイズは全長3,740~3,790mm×全幅1,625mm×全高1,400mmで、全高が若干拡大された以外は実質的に先代と同等のディメンションでした。ホイールベースは同一の2,300mmで、車両重量は安全性強化に伴い増加し810~1,020kgとなりした。
駆動方式は先代同様FFとフルタイム4WDが設定され、サスペンション形式もフロント:マクファーソンストラット式/リア:トレーリングアーム・ツイストビーム式(FF)・トレーリングリンク式(4WD)が踏襲されました。エンジンも先代からのキャリオーバーで、1.3L直4DOHC NAの4E-FE型及び同ターボの4E-FTE型のガソリン2種類と、1.5L直4SOHCディーゼルの1N型が用意されました。
最高出力/最大トルクはそれぞれ85ps/12kgm、135ps/16kgm、55ps/9.1kgmで、トランスミッションは5速MTと3速/4速トルコン式ATが設定されました。グレード体系はNAエンジン搭載の「ルフレ」系とターボエンジン搭載の「グランツァ」系に大別され、前者が「ルフレ」「ルフレf」「ルフレx」の3タイプ、後者が「グランツァS」「グランツァV」の2タイプが基本でした。
新車購入ガイド:【2023最新】ヤリスの値引き 納期 乗り出し価格
トヨタ 5代目スターレットのCM
レトロ調モデルやRV調モデルを追加
そして同年12月に特別仕様車「グランツァSリミテッド」が設定され、次いで1997年4月には当時流行となっていたレトロ調のエクステリアを採用したNAエンジン搭載の新グレード「カラット」が追加されました。続いて1997年8月に、特別仕様車「ルフレfリミテッド」が設定されました。次いで1998年1月にマイナーチェンジが実施され、フロント廻りやリア廻りの意匠が変更されました。
追って同年4月に特別仕様車「カラットリミテッド」が、更に同年10月には2トーンボディカラーやルーフレールの採用によりRVルックを実現したNAエンジン搭載の特別仕様車「リミックス」が設定されました。リミックスのボディサイズは全長3,935mm×全幅1,655mm×全高1,450mmで、標準モデルよりも一回り拡大されていました。
そして1999年7月、同年1月に登場した「ヴィッツ」に後を譲り生産終了となり、26年の歴史に幕を下ろしました。
前モデル:4代目スターレット
新車購入ガイド:【2023最新】パッソの値引き 納期 乗り出し価格