ヤリスの限界値引き額、甘い・渋いなどの値引き相場、納期、おすすめグレード、乗り出し価格(支払い総額)の見積書、競合車種、長所・欠点、実燃費、リセールバリューなどトヨタ ヤリスの新車購入に必要な情報を完全ガイド。
そして、値引きやリセールバリューなどを基にヤリスのお買い得度を総合評価しています。
トヨタ ヤリスはどんなクルマ?
ヤリスはトヨタから2020年2月10日に発売となったコンパクトハッチバックです。1.0L直3、1.5L直4、ハイブリッド(1.5L+モーター)の3種類のパワーユニットを搭載。
国内ではヴィッツとして販売されていますが、海外でのネーミングに合わせヤリスとして販売が開始されました。
TNGAプラットフォームを基礎とするボディ、パワーユニット、トランスミッションなど多くが新開発となり、トヨタの新世代を担うモデルとなります。
ヤリスの値引き相場と交渉法
ヤリスの値引き相場
値引き交渉の深さ | 値引きの目安 |
特に値引き交渉をしない | ~3万円 |
競合を絡ませて値引き交渉 | 4~8万円 |
限界値引き交渉・オプション多数 | 10~15万円 |
ヤリスの値引き難易度:C(A:甘い~E:渋い)
(A:甘い ~ E:渋い)
ヤリスはモデルライフ中盤に差し掛かり、値引きを引き出も標準的になってきました。ホンダ フィットや日産ノートなどと競合させて、大きな値引きを引き出しましょう。
ヤリス値引き交渉法1:ライバルとどちらにするか迷っている事を伝える
「ヤリス以外にも他の車種と迷っている」事を伝えましょう。事前にライバル車種の乗り出し価格の見積もりを取り、「値引き条件が良くなかったらライバルに取られてしまう」という印象をトヨタの営業マンに与えましょう。また、同時にライバル車種の納期も確認し、本命車種の納期の方が長かったら場合には交渉材料として使いましょう。ただし、半導体不足の影響により生産の混乱が継続していますので、過度な値引き交渉はかえって逆効果となるかもしれないので気を付けましょう。
ヤリス値引き交渉法2:異なる販売店で競合させる
ヤリスはトヨタの全販売チャネルで販売しています。ディーラーは地域やチャネル毎に「トヨタカローラ神奈川」「ネッツトヨタ神奈川」など販売会社が異なっている場合が多く、同じヤリスを扱っていてもライバルの関係にあります。また、販売会社が違うと事前注文数や受注可能台数も違うので納期が変わ場合があるので、乗り出し価格についても確認しておきましょう。
異なるトヨタの販売店で見積もりを取り、ヤリスの大きな値引きを引き出しましょう。
ヤリス値引き交渉法3:下取り車の価格を事前に把握
ヤリスをディーラーに見に行くと「査定をしましょうか?」と下取り査定を持ち掛けられます。そして「今日決めて頂けるなら…」と思わぬ大きな値引きが出る事もあります。しかし、そんな甘い提案には罠が潜んでいる事も。
ディーラーは下取り車の売却で得られる利益をあらかじめ見込んで車両値引きに折り込むケースも少なくありません。「ナビクル」などスマホやPCで簡単に査定額が分かるサービスを利用して、クルマをディーラーに行く前に今持っている車の査定額を把握しておきましょう。
ヤリス値引き交渉法4:必要書類はあらかじめ準備する
値引き交渉が最終段階に入ったら、印鑑証明や実印を準備して最後の一押しに臨みましょう。「あと1万円引いてくれたら今日契約します」(1万円未満の端数カットやガソリン満タンなど)というように、契約に必要な書類と印鑑を持参する事で「今日決めてくれるならOKです」という最後の値引きを引き出して、少しでも乗り出し価格を下げましょう。
ヤリスの納期:標準
ヤリスの納期はどのくらい?
- ガソリンエンジン車の納期:受注停止中
- ハイブリッド車の納期:受注停止中
ヤリスの納期はマイナーチェンジ前の予定生産台数の受注可能台数となったため、受注が停止しています。キャンセル車などマイナーチェンジ前のモデルなら短納期で購入できる場合もあるので、ディーラーにて確認しましょう。
ヤリスの納期を早めるコツ1:人気グレード/色を選ぶ
ディーラーは納期の長い人気車を出来るだけ早く納車できるよう、ヤリスの売れ筋グレードを前もってメーカーに発注している場合があります。そういった車両なら一般的な納期よりも早まるだけでなく、値引き額も緩くなり乗り出し価格が下がる場合があるので確認してみましょう。
「どうしても、ヤリスのこのグレードが良い!」というこだわりがあれば別ですが、そうでない場合はディーラーにヤリスの納車の早い車両がないか確認しましょう。
ヤリスの納期を早めるコツ2:キャンセル車を狙う
ヤリスに限らず納期が長かった場合、契約をしても納車待ちの間に状況が変わりキャンセルする人もいます。
「実はヤリスのキャンセルが1台出ました。納期は1か月です。値引きも頑張ります!」といった情報に遭遇する事もありますので営業マンにマメに連絡してみるのも一つの方法です。
ヤリスの納期を早めるコツ3:新古車を狙う
ヤリスのように人気車で納期が長くなっている状況でも、中古車市場には走行距離数kmや数百kmの新車に近い中古車(新古車、未使用車)が出回っています。
「今のクルマの車検が切れる」、「どうしても〇月までにヤリスが必要」という場合には新古車を探してみるのも良いでしょう。ズバット車販売のような中古車を探してくれるサービスもありますので、未使用車や低走行車を購入するのも有効です。店頭在庫車であれば納期に悩まされる事もなく、希望していたオプションが既に装着されていれば社外オプションを後付けする手間もなく、乗り出し価格も安くなり値引き交渉が苦手な人にもおすすめです。
ヤリスの値引き/納期がわかったら次にすべき事
「新型ヤリス値引き相場と納期がわかった!すぐに商談に行く!」。しかし、焦りは禁物。商談を始める前に、今乗っている車の一括査定が必須です。
自分の車の相場を把握せずに値引き交渉に入ると、新型ヤリスの魅力と「すぐ決めて頂ければ値引きを…」「納期の短い車両が1台だけあります」という甘い誘いに負け、下取り額に対してルーズになってしまい、買換え全体では損をする事になります。
まずは「ナビクル」など、ネットで今すぐ簡単にできる「一括査定サービス」を使ってみましょう。複数社に査定してもらうと査定の差額は【18万円】となる事もあります。→そんなに違うの?買取り額の【差額事例集】
「ナビクル」なら数項目の入力が完了するとすぐに相場がわかります。→愛車の買取り相場をすぐに調べる 新型ヤリスを見に行って値引き交渉を始める前に、愛車の買い取り相場を調べておくのが失敗を防ぐ大きなポイントです。
ヤリスのグレード別 新車価格
1.0Lガソリン (Super CVT-i)
グレード | 2WD(FF) | 4WD |
X | 1,501,000 | – |
G | 1,799,000 | – |
1.5Lガソリン
2WD(FF) | 4WD | |
X (Direct Shift-CVT) | 1,655,000 | 1,888,000 |
G (Direct Shift-CVT) | 1,953,000 | 2,151,000 |
Z (Direct Shift-CVT) | 2,154,000 | 2,352,000 |
X (6MT) | 1,579,000 | – |
G (6MT) | 1,877,000 | – |
Z (6MT) | 2,050,000 | – |
ハイブリッド(1.5L+モーター)
グレード | 2WD(FF) | 4WD(E-Four) |
HYBRID X | 2,044,000 | 2,287,000 |
HYBRID G | 2,299,000 | 2,507,000 |
HYBRID Z | 2,496,000 | 2,694,000 |
GRヤリス (1.6L直3ターボ、4WD)
グレード | 6MT | 8AT |
RC(8AT) | 3,490,000 | 3,840,000 |
RZ(8AT) | 4,480,000 | 4,830,000 |
RZ“ハイパフォーマンス” | 4,980,000 | 5,330,000 |
※価格は2024年9月20日現在のメーカー小売希望価格(消費税10%込)です。最新の価格はメーカー公式HP、またはディーラーでご確認下さい。
ヤリスのグレード選び
ヤリスのパワートレイン
ヤリスのパワーユニットは1.0L直3ガソリン、1.5L直3ガソリン、ハイブリッド(1.5L直3+モーター)の3種類となっています。4WDは1.5LガソリンのCVTとハイブリッドに設定があります。トランスミッションは1.5Lガソリンに6MTが設定されています。
2020年9月4日にGRヤリスの販売がとなりました。
ヤリスのグレード
基本的なグレード構成は上級グレードの「Z」、中間グレードの「G」、ベースグレードの「X」の3種類となります。
また、通常のヤリスとは骨格から大きく異なる3ドアのスポーツモデル「GRヤリス」が追加となりました。
ヤリスのおすすめグレード
ベーシックカーとしてシンプルに乗るなら1Lガソリンエンジンの「X」(2WD)、トヨタ最新のハイブリッドシステムを楽しむなら「HYBRID G」(2WD)がおすすめです。
ヤリス 値引き込み乗り出し価格の見積書
おススメグレードの「HYBRID G」(2WD)に以下の選択した見積書の事例です。
- ディスプレイオーディオ(コネクティッドナビ対応)+TV(フルセグ):¥33,000
- ETC2.0ユニット(VICS機能付):¥16,500
- フロアマット(ベーシック):¥14,300
車両価格(HYBRID G) | ¥2,299,000 |
オプション価格 | ¥63,800 |
自動車税種別割 | ¥12,700 |
自動車税環境性能割 | ¥0 |
自動車重量税 | ¥0 |
自賠責保険料 | ¥24,190 |
販売諸費用(参考価格) | ¥77,590 |
合計 | ¥2,477,280 |
値引き(標準的な値引き交渉) | ▲¥77,280 |
値引き込みの乗り出し価格 | ¥2,400,000 |
ディスプレイオーディオ、ETC、フロアマットのベーシックなオプションを装備した価格は上記となります。標準的な値引き交渉で7万円と端数をカットしてもらった場合、ヤリス「HYBRID G」(2WD)の値引き込みの乗り出し価格(支払い総額)は240万円となります。
(見積りは2024年9月20日時点)
ヤリスの実燃費(2名乗車時の目安)
ハイブリッド車の実燃費
走行シーン | 燃費 |
高速道路中心 | 22~26km/L |
郊外・幹線道路 | 24~28km/L |
市街地 | 19~22km/L |
ガソリン車(1.0L)の実燃費
走行シーン | 燃費 |
高速道路中心 | 19~22km/L |
郊外・幹線道路 | 16~19km/L |
市街地 | 13~17km/L |
1.0Lのガソリン車でも軽量・コンパクトなヤリスの特性を活かし、十分な実用燃費となっています。ハイブリッド車とガソリン車の燃費に違いが出るのが市街地での燃費。発進及び低速域での加速に費やされるガソリン消費を抑えるハイブリッド車が市街地走行では大幅に優位となります。
ヤリスのリセールバリュー:3.5 (5段階評価)
コンパクトハッチは新車・中古車市場ともに人気は標準レベルです。コンパクトカーで車両価格も安い為、ラージクラスの車両よりも値落ち率は少ないと言えます。ヤリスはモデルライフ初期という事などから、リセールバリューは高いと言えます。
ヤリスの値引き交渉に使う競合車
新型ヤリスの値引き交渉をして安く購入する為には、前もって競合車種の乗り出し価格の見積もりを取っておきましょう。競合車種とポイントは以下の通りです。
ホンダ フィット
発売時期が同時期でホンダのベストセラーコンパクト、フィットが最大のライバルと言えます。センタータンクレイアウトなど極限まで効率を追求したパッケージングをさらに進化させ、新開発の2モーターハイブリッドを搭載。
多用なバリエーションを設定しヤリスとの販売競争が楽しみとなっています。
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日産 ノート
ストロングハイブリッドをラインナップするフィット、ヤリス、優秀な新世代ディーゼルをラインナップするMAZDA2に対し、「e-POWER」を搭載し人気モデルとなった日産ノート。2020年12月に待望のフルモデルチェンジを実施。内外装デザインだけでなく内部まで最新モデルとなりました。
「e-POWER」はフィット・ヤリスのハイブリッドと大きく異なり、走行するための動力をモーターのみで供給、エンジンは発電のみを担当。これにより日産リーフに通じる電気自動車のようなフィーリングが最大の特徴です。
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日産 ノート オーラ
人気モデルとなっている日産ノートをベースとして、より上質感を追求したノート オーラは2021年8月に発売されました。
上級クラスからの乗り換えにも不満がないように細部まで造り込みがされており、スペックには表れにくい造りの良さが魅力となっています。
ヤリスと比べるとボディサイズや質感など1ランク上となっており、ヤリスにはなり魅力を感じていると伝えて大きな値引きを引き出しましょう。
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マツダ2 (MAZDA2)
マツダ2 (MAZDA2)はデミオの時にカーオブザイヤーにも輝き、コンパクトカークラスにおいては良くできた一台です。ヴィッツ、フィットがベーシックカーとしての基本を追求したモデルであるのに対し、マツダ2 (MAZDA2)は質感や走りなど1クラス上のクルマを目指しています。
他社がハイブリッドで燃費性能を追求しているのに対して、マツダはクリーンディーゼルで勝負を挑んでいます。内装のプレミアムやデザインは非常に魅力的ですが、後席がライバルに比べ狭いので、実車に座ってみて確認されることをおすすめします。
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スズキ スイフト
スズキの世界戦略車であるスイフト。ライバルと比較するとコンパクトなボディサイズながら実用性の高さや造りの良さでは定評があります。ヤリスのようなストロングハイブリッドではないものの、マイルドハイブリッド搭載車やスポーティなスイフトスポーツなど多彩なバリエーションが魅力です。
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競合車を使ってヤリスの値引き交渉を
ヤリスの値引きを引き出すにあたっては、上記のホンダ フィット、日産 ノート、MAZDA2などの乗り出し価格の見積書を事前に入手してから臨みましょう。また、納期の違いについても確認しておきましょう。他社ライバル車種や同じクラスの車種の見積もりを比較する事で、購入に対する本気度も伝わり、ヤリスの値引きを引き出し易くなります。
ヤリスの値引き交渉に適した時間帯や時期
試乗の為の訪問やカタログをもらいに行く時はあまり気にしなくても良いですが、値引き交渉を進める際には出来るだけ混雑している時間帯は避けましょう。
土日の昼間は、試乗希望の人や車検、オイル交換などのメンテナンスの為にディーラーを訪れる人が多く、営業マンも不足気味となりジックリと値引き交渉するには不向きな時間帯です。
平日の閉店2時間前
ヤリスのどのグレードにするか、オプションは何を装着するかなどが決まっておらず、営業マンの意見を聞きながらジックリと値引き交渉をしたい人は、平日の夕方から閉店近い時間帯がおすすめです。平日の夕方は土日と比べると来店客も少なく、ゆっくりと商談ができます。また、納期や乗り出し価格についても忘れずに確認しましょう。
ただし、すでに来店した事があり営業マンの担当が決まっている場合は、平日に休みを取っていて不在になっている事もあるので、事前に電話でアポイントを取りましょう。
日曜の夕方、閉店1~2時間前
平日に時間を取りにくい人は、昼の混雑が収まってきた日曜の閉店間際の時間帯もおすすめです。平日と比べるとジックリと交渉するには不向きではありますが、1週間の締めという事もあり、週間での販売目標を達成する為に値引き額の店長決済が緩む事もあります。
「今日中に決めてもらえるなら○○円で!」という大幅値引きが出やすい時間帯です。
月間目標の追い込みを狙って月末近くに
ディーラーは月単位での販売目標計画を立てていますので、目標を達成する為に、月末は値引きが緩みやすくなる可能性があります。「あと1~2台で月間目標を達成する!」という時に遭遇すれば大きな値引きが飛び出すかもしれません。
ただし、月間の目標を既に達成している場合や、新車のセールスが好調な時など、あまり積極的ではない場合もあります。また、昨今では新車の納期が長期化しているので強気は禁物です。ディーラー側の販売事情によりますので、一概に月末に値引きが引き出しやすいとは言えません。
決算期の追い込み販売を狙って3月/9月末に
ディーラーを運営している販売会社の多くは1年間の決算が3月末となっており、1年間の販売目標達成のために3月は最後の追い込み行ないます。その為、決算最終月となる3月は大きな値引きを提示してもらえるチャンスとも言えます。ただし、短期間に注文台数が増加するので、1週間結論を伸ばして再訪問すると納期が延びているという事もあるので注意が必要です。
また、9月末は半期決算となり3月ほどではないものの平常月よりも値引きを引き出しやすい傾向にあります。
ヤリス値引き交渉の流れ
しっかりとヤリスの値引き交渉を進めるためには、しっかりとした下準備が必要です。準備をせずに実際にディーラーでヤリスに試乗し、クルマを見ながら商談を始めると、その場の雰囲気に飲まれ、ついつい値引き条件や納期の長さよりも購入したいという気持ちに流され、契約後に後悔する事になります。
ヤリス値引き交渉の前準備
ディーラーで値引き交渉を始める前に、メーカー公式サイトでヤリスの乗り出し価格の見積もりシミュレーションをしておきましょう。車両本体価格だけを見て安いと思っても、希望の色がオプション価格だったり、色んなオプションを装着し、税金などの諸費用を入れると当初思っていたよりも高くなります。また、上述の納期をもとに車検前に間に合うか、もう一度車検を取る必要があるかなども確認しましょう。
同時にネットで今乗っているクルマの買取相場を調べておきましょう。実際にクルマの状態(キズや汚れ具合など)によって金額が異なるので、この段階ではあくまでも参考程度となります。
1回目の値引き交渉
1回目の値引き交渉は、お互いの様子の探りあいとも言えます。この段階では営業マンの「売りたさ」を確認しましょう。初期段階では「ヤリスが本命で他は考えられない」というような意思は伝えず、「車を買い替える気持ちはあるけど、まだヤリスが大本命とは言えない…」と「条件が良ければ買っても良い」と伝える程度です。まずはヤリスの試乗をして、乗り出し価格の見積書をもらいましょう。同時に納期はどの程度か、装着するメーカーオプションによって納期に違いが出るかなども確認しましょう。
この時点で提示される値引き額は1万円以下のカットや、数万円、もしくは0円など非常に少ない事が多いです。これはいきなり大きな金額を提示すると、簡単に値引きに応じると思われる事を防ぐためです。
時間があれば今乗っているクルマの下取り査定もしてもらいましょう。事前に「ナビクル」などネットでの買取査定サービスを利用して相場を調べておく事で、下取り査定額が妥当なのか、低いのかの判断がしやすくなります。
競合車種の試乗、見積もりを済ませる
ヤリスの競合となる車種の試乗を行ない、乗り出し価格の見積もりをもらいましょう。ヤリスの値引き交渉と並行して何度も足を運べるならベストですが、時間があまりない場合は「ヤリスが本命で」と伝えた上で、「出来るだけ本気の値引き額が知りたいです」と言って、最初のお付き合い程度ではない金額を引き出しましょう。また、併せて競合車の納期見込みも確認しておきましょう。
2回目以降の値引き交渉
- 今乗っているクルマの買取り相場を把握(ナビクルなど)
- ディーラーでの下取り査定額
- ヤリスの見積もり
- 競合車種の値引き込み乗り出し価格の見積書
ここまでの材料が揃ったら本気の交渉開始です。値引き額は大きい方が良いとみんなが思いますが、ある程度自分としての合格ラインを決めましょう。
今のクルマの車検やヤリスの納期などによって何度くらい商談を重ねるべきかは人によるかと思いますが、必ずしも値引き交渉の回数が多い方が良いという訳ではありません。
ヤリスの値引き交渉で気を付ける点
ヤリスの値引き交渉に熱心になり過ぎて、ディーラーの営業マンを長時間拘束し過ぎたり、無理に自分の希望条件を押し付け過ぎたりするのは禁物です。いざ契約が決まった後は営業マンはあなたの担当者となり、納車までの準備や納車後のアフターケアの担当窓口となります。
値引き交渉はあくまでもディーラーとのお付き合いの入り口です。コロナを発端として部品供給不足から納期の長期化が慢性化しており、今は値引き額の大きさよりも納期の早期化が大事な状況が続いています。車を購入してから数年に渡るお付き合いとなる事を忘れず、節度のある値引き交渉を心掛けましょう。
値引き以外でヤリスを安く買う
オプションは社外品にする
ヤリスの見積もりを取る際、特に疑問を感じることなく必要なオプションを選択して見積もりを作成すると思いますが、ナビやフロアマットなど人気のあるディーラーオプションの多くはディーラーで買わずにオートバックスなどのカーショップや楽天、アマゾンなどの通販で購入すると非常に安く買う事が出来ます。また、オプション品の種類によっては生産が追いついておらず納期の遅れに繋がる場合もあります。
オプション品をディーラーで装着しない事によって、ヤリスの値引き額は若干下がりますが、ディーラーオプションと社外品の差額によってトータルの乗り出し価格は安くなります。
社外品にすると安いオプション品の代表例
- ナビゲーション
- ETC車載器
- ドライブレコーダー
- フロアマット
- アルミホイール
今乗っているクルマを最大限高く売る
ディーラーにヤリスを見に行くと「査定しておきましょうか?」と声を掛けられます。ディーラーは下取り車の販売で利益を取りますので、ディーラーが絶対に損をしない低めの査定額を付ける事が一般的です。そして下取り車の査定で確保した利益幅から値引き額を上積みします。
今乗っているクルマの価値を知らずにディーラー査定だけを受けてしまうと、査定額が高いのか安いのか分からないままクルマを手放すことになります。それを避けるためにはスマホやPCから簡単に買い取り専門店の査定を受けられる「ナビクル」などの一括査定サービスを利用しましょう
新古車/未使用車を買う
販売台数が極端に少ないスポーツカーや発売から間もない特別仕様車などを除き、中古車市場には走行距離数キロや数百キロの新車に近い中古車(新古車、未使用車)が多く出回っています。
「今のクルマの車検がもうすぐ切れる」、「どうしても〇月までにヤリスが必要」という場合には新古車の購入を検討するのも一つの手段です。ズバット車販売のような中古車を探してくれるサービスもありますので、未使用車や低走行車を購入するのも有効です。店頭在庫車であれば、納期の遅れに悩まされる事もありません。税金や納車費用など諸費用が新車と異なりますので、乗り出し価格で比較しましょう。
プレミアがつくような稀少車を除き中古車店で販売されている段階で新車より安くなっており、ディーラーでの値引き交渉が苦手という方にもおすすめです。
残価設定ローンを利用する
残価設定ローンとは、3年後や5年後のヤリスの価値をメーカーが算出し、3年後や5年後にヤリスを引き取る事を前提として組むローンの事です。
例えば見積もり総額が200万円、3年後のヤリスの価値が110万円の場合、90万円を3年ローンで支払うという仕組みです。3年後の価値を引いてローンを組むので月々のローン支払い額は少なくなります。3年経過後はヤリスを返却するか、残債を支払って乗り続けるかを選択する事ができます。
一括払いや一般的なローンのように、残価設定ローンを利用する際にも車両の値引きは可能で、納期にも特に差はありません。
ヤリスの長所/メリット
スポーティに生まれ変わったエクステリア
初代ヴィッツ(1999年発売)は、ショートオーバーハングにプレーンでクセのないスタイリングを纏い、新世代に相応しいコンパクトとしてデビューから人気となりました。
それから20年が経過し、プラットフォームから一新。新世代トヨタを象徴する魅力あるスタイリングとなりました。
新開発のハイブリッドユニット
TNGAプラットフォームだけでなく、ガソリンエンジン、ハイブリッドユニット、トランスミッションなどパワーユニットも新開発となり、低燃費性能はさらに磨きが掛かっています。
トップモデルGRヤリスの設定
スポーツカーのモデル廃止や、スポーツグレード設定がなくなるなど市場の縮小によりスポーツカーの存在感が小さくなる昨今にあって、ヤリスにはGRヤリスが投入されます。標準モデルのファインチューニングレベルではなくWRCに参戦するベースモデルとしての高いポテンシャルを持つモデルとなっています。
ヤリスの欠点/デメリット
後席の居住性
プラットフォームやパワーユニットなど多くが新開発となり、世界戦略車に相応しい仕上がりとなったヤリスなので、特に大きな欠点はありません。
強いて言うならば、後席空間を広く取るパッケージングで開発されたフィットと比べると、後席居住性はフィットに一歩譲るものとなっています。
ヤリスの値引きとリセールバリュー込の総合評価:3.5 (5段階評価)
世界的にもトップクラスの出来となるコンパクトハッチ
技術開発力、販売力などトヨタの企業としての総合力はもはや留まるところを知らず、自動車メーカーとしては世界最高レベルにあります。
唯一、デザイン面については近年、威圧感(ヴェルファイア)や違和感(プリウス)のある方向を歩み、賛否両論が生まれるであろう道を歩んできました。しかし先立って発売されたカローラや今回のヤリスを見る限り、ネガの部分を上手く取り払い、先進性とカッコよさの折り合いをつけてきている印象があります。
もともとハードウェア、特にハイブリッドを中心とした低燃費性能においては今後対応が必要となる厳しい環境規制に最も適合させる企業力をもっています。
そんなトヨタの世界戦略車として登場するヤリスは、文句の言いようがない一台と言えます。