
ダイハツ タフト (フォレストカーキメタリック) ディーラーオプション[メッキパック]装着車
タフトの値引き情報や納期、見積もり例、競合車種、長所・欠点、実燃費、リセールバリューなどダイハツ タフトの新車購入に必要な情報を完全ガイド。
そして、値引きやリセールバリューなどを基にタフトのお買い得度を総合評価しています。
ダイハツ タフトはどんなクルマ?

バックパックスタイル
ダイハツの軽トールワゴン「タフト」は、東京オートサロン2020にてお披露目をされた軽SUVです。
「タフト」という名称は1974年-1984年に発売していた本格的4WDに関していた名称となります。(初代タフト)
世界的に人気となっているSUVカテゴリーですが、軽規格では2014年に発売したスズキ ハスラーが大ヒットモデルとなり、ダイハツもムーヴをベースとしたキャストで追従しましたがハスラーよりも乗用車寄りのパッケージングやハスラーよりも後発という事もありハスラーほどのヒットには至りませんでした。
新型タフトはハスラーのフルモデルチェンジに合わせ、キャストより武骨なデザインに軽自動車では装着の珍しいガラスルーフの解放感によって商品力を高めています。
タフトの値引き相場
値引き交渉の深さ | 値引きの目安 |
特に値引き交渉をしない | ~3万円 |
競合を絡ませて値引き交渉 | 4~7万円 |
限界値引き交渉・オプション多数 | 8~12万円 |
ダイハツ 新型タフトの値引き難易度:C
(A:甘い ~ E:厳しい)
モデルライフ初期の為値引きは厳しめとなりますが、コロナ禍の影響により自動車市場は冷え込んでおり、思わぬ好条件を引き出せる可能性もあります。
タフトの納期:少し長め
- 納期:3ヵ月~4ヵ月
販売は好調で納期は少し長めとなっています。まずはディーラーに最新情報を確認しましょう。
タフトの値引き相場と納期がわかったら、次にすべき事

スカイフィールトップ イメージ(昼)
「タフトの値引き相場と納期がわかった!すぐに商談に行く!」。しかし、焦りは禁物。商談を始める前に、今乗っている車の一括査定が必須です。
自分の車の相場を把握しておかずに商談に入ると、タフトの魅力と「すぐ決めて頂ければ値引きを…」という甘い誘いに負け、下取り額に対してルーズになってしまい、買換え全体では損をする事になります。
まずは「ナビクル」など、ネットで今すぐできる「一括査定サービス」を使ってみましょう。複数社に査定してもらうと査定の差額は【18万円】となる事もあります。→そんなに違うの?買取り額の【差額事例集】
「ナビクル」なら数項目の入力が完了するとすぐに相場がわかります。→愛車の買取り相場をすぐに調べる タフトを見に行って下取り査定を受ける前に、愛車の買い取り相場を調べておくのが失敗を防ぐ大きなポイントです。
タフトのグレード別 新車価格
ダイハツ タフトのグレード別 新車価格
グレード | 2WD | 4WD |
X | 1,353,000円 | 1,479,500円 |
G | 1,485,000円 | 1,611,500円 |
Gターボ | 1,606,000円 | 1,732,500円 |
※価格は2020年5月14日現在のメーカー小売希望価格(消費税10%込)です。最新の価格はメーカー公式HP、またはディーラーでご確認下さい。
タフトのグレード選び
タフトのパワートレイン
タフトのパワートレインは自然吸気の658cc 水冷直列3気筒12バルブDOHC、インタークーラーターボの2種類があります。4WDは両パワートレーンの全グレードに設定されています。
タフトのおすすめグレード
充実装備の「タフトG」(2WD)がおすすめグレードとなります。
タフトの見積もり価格
おススメグレードの「タフトG」(2WD)に以下の装備を選択したケース
- ワイド エントリー メモリーナビ(純正ナビ装着用パノラマモニター対応カメラ付車)
:¥114,950 - V225 ETC車載器(スタンダードモデル):¥18,150
- カーペットマット(グレー)(2WD用)(1台分・4枚セット):¥15,576
車両本体価格:タフトG | ¥1,485,000 |
メーカーオプション合計 | ¥33,000 |
ディーラーオプション合計 | ¥148,676 |
軽自動車税/自動車税 (環境性能割) | ¥0 |
自動車重量税 | ¥5,600 |
自賠責保険料(37か月分) | ¥29,550 |
軽自動車税/自動車税 (種別割) | ¥0 |
見積り合計金額(概算・消費税込) | ¥1,701,826 |
値引き(標準的な値引き交渉) | ▲¥51,826 |
値引き込みの乗り出し価格 | ¥1,650,000 |
ナビ、ETC、フロアマットのプレーンなオプションを装備した価格は上記となります。標準的な値引き交渉で5万円と端数をカットしてもらった場合、「タフトG」(2WD)の乗り出し価格は165万円となります。
(見積りは2020年6月29日時点)
タフトの実燃費(2名乗車時の目安)
自然吸気エンジン車の実燃費
走行シーン | 燃費 |
高速道路中心 | 20~23km/L |
郊外・幹線道路 | 21~24km/L |
市街地 | 16~22km/L |
ターボエンジン車の実燃費
走行シーン | 燃費 |
高速道路中心 | 18~21km/L |
郊外・幹線道路 | 17~20km/L |
市街地 | 11~14km/L |
ターボエンジン車は、ターボ車らしい加速を多用すれば、それに比例して燃費も悪化します。市街地における燃費はターボを使用する場面も多く、自然吸気エンジン車との実燃費差が広がる傾向にあります。一方で、ゴー・ストップの少ない郊外・高速においては自然吸気エンジン車との差は少なくなります。
タフトのリセールバリュー:4.0 (5段階評価)
タフトの属する軽SUVは新車・中古車市場ともに人気があり、タフトは発売初期である事から初回車検時での短期乗り換えでは現行モデルのままである事からリセールバリューは非常に高くなることが期待できます。
タフトのマイナーチェンジ/特別仕様車/フルモデルチェンジ情報
東京オートサロン2020で発表
2020年1月に開催された東京オートサロン2020に参考出品されました。

2020年6月10日 タフト発売

タフトの競合はコレ!
タフトを安く購入する為には、前もって競合車種の見積もりを取っておきましょう。競合車種とポイントは以下の通りです。
スズキ ハスラー

HYBRID Xターボ・HYBRID X・全方位モニター用カメラパッケージ装着車・ブリスクブルーメタリック ホワイト2トーン
最大のライバルと言えるのがスズキ ハスラーです。ハスラーは2020年1月にフルモデルチェンジを行ない2代目となりました。初代同様に丸いヘッドランプをアイコンとし、初代よりもよりボクシーになり居住空間もアップしました。

三菱 eKクロス

三菱 eKクロス
ハスラーが切り開いた軽クロスオーバーSUVジャンルに三菱から2019年3月に発売されたのが三菱 eKクロスです。
新型三菱eKワゴン/日産 デイズをベースとして開発され、三菱の新しいデザインコンセプト「ダイナミック・シールド」で押し出し感の強いフロントフェイスが特長となっています。
eKクロスは、これまで軽自動車ではスズキの独壇場だったモーターアシストによるハイブリッドも搭載、安全装備も充実。スズキ ハスラーと共にダイハツ タフトの強力なライバルとなります。

競合車を使ってタフトの値引き交渉を
タフトの値引きを引き出すにあたっては、上記のハスラー、eKクロスの見積もりを事前に入手してから臨みましょう。他社ライバル車種や同じクラスの車種の見積もりを比較する事で、購入に対する本気度も伝わり、タフトの値引きを引き出し易くなります。
タフトの長所と欠点
タフトの長所
SUVらしい武骨なエクステリア

ダイハツ タフト (レイクブルーメタリック)
ハスラー、eKクロスがベースとなるワゴンR、eKワゴンに寄せたパッケージングでハイトワゴンよりの印象となっている一方、タフトはよりSUVらしい低めに抑えたパッケージングにゴツゴツした武骨なデザインをまとっています。
ハスラー、eKクロスとは異なるデザインテイストでタフトの大きな魅力と言えます。
スカイフィールトップ

スカイフィールトップ イメージ(夜)
前席上に設置した大きなガラスルーフ「スカイフィールトップ」を全車標準装備。広大な視界による開放感と非日常感を演出しています。
タフトの欠点
ハイブリッドの設定はなし
ハスラー、eKクロスがマイルドハイブリッドを設定しているのに対し、タフトには設定がありません。
タフトも燃費性能は悪くはありませんが、ショッピングモールやスーパーへの買い物など市街地でのゴーストップが多い短距離走行をメインとする使用方法ではライバルとの燃費差が気になるポイントとなります。
タフトの値引きとリセールバリュー込の総合評価:4.0 (5段階評価)
ハスラーに負けない魅力ある一台

ダイハツ タフト (レイクブルーメタリック)
2015年発売のキャストでは、ハスラーのリメイクとも言える印象の丸いヘッドライトとスポーツモデル「スポーツ」や乗用車テイストの「スタイル」、SUVテイストの「アクティバ」という3つのスタイルを設定。幅広いユーザーへの訴求を狙った事で逆にキャラクターがぼやけた印象がありました。
今回の新型タフトではコンセプトの迷いを捨てハスラーとは一線を画す武骨なデザインにガラスルーフという差別化ポイントも盛り込み、ハスラーとは異なる魅力ある世界観を持つクルマとなっています。