スバルは2021年11月25日に新型「WRX S4」(日本仕様)を発表した。初年度計画台数は500台/月。
新車購入ガイド:【2023最新】WRX S4の値引き 納期 乗り出し価格
新型WRX S4の主な特徴
デザイン:コンセプトは「Aggressive」
スバル共通のデザインフィロソフィー“DYNAMIC x SOLID”をさらに進化させた“BOLDER”を「WRX S4」のキャラクターに適応。「Aggressive」というデザインコンセプトのもと、今にも走り出しそうな前傾軸、ヘキサゴングリルからはじまる塊感、内側から外側に張り出したフェンダーにより、「一目で走りへの期待を駆り立て、あらゆるシーンでパフォーマンスを感じられる」デザインを表現。
フロントビュー
ヘキサゴングリルを起点とした立体的で彫りの深い造形やワイド&ローを強調したフロントバンパー、力強く張り出したフェンダーなど、立ち姿からアグレッシブな走りを期待させるスタイリングに仕上げた。
サイドビュー
今にも走り出しそうな勢いのあるキャラクターラインやスポーツサイドガーニッシュで大胆な前傾姿勢を表現。WRXの持つアグレッシブな走りへの期待を高める。
リヤビュー
絞り込んだキャビンと張り出したワイドなフェンダーの対比で、スポーツカーらしいワイド&ローのフォルムを強調。さらにレーシングカーを彷彿とさせる力強い形状のリヤバンパーで、「WRXならではのパフォーマンス」を視覚的に表現。
ボディカラー
WRX S4ならではの世界観を表現する「ソーラーオレンジ・パール」、その他にも「サファイアブルー・パール」、「イグニッションレッド」、「セラミックホワイト」を新設定。
走行性能
2.4L直噴ターボ“DIT”エンジン
従来型から排気量を400cc拡大。低速域から力強いトルクを発生させるとともにリニアなトルクの立ち上がりによる力強い加速をもたらす。高回転域ではトルクの落ち込みを抑えることで、伸びやかに出力が上昇する、途切れない加速感も実現。市街地等の日常から、ワインディングロードや高速道路の非日常まで、様々な領域で走りの愉しさを提供する。
スバルパフォーマンストランスミッション
従来のスポーツリニアトロニックからレシオカバレージを拡大し加速性能を高めるとともに、振動と騒音の低減により、動的質感を向上。また、新開発の変速制御を採用し、滑らかな加速と、リニアなレスポンスを実現。8速マニュアルモードの採用により、操る愉しさを提供する。
ドライブモードセレクト(STI Sport R/STI Sport R EXに搭載)
スポーツカーの走りから、高級車のような乗り心地の走りまで、スイッチひとつで切り替え。パワーユニットだけでなく、AWDシステムや電子制御ダンパー、パワーステアリング、アイサイトの追従加速度、エアコンに至るまで、さまざまなデバイスを緻密に制御し、バルブ特性や減衰力の調整により、クルマのキャラクターを大きく変化させる。
スバルグローバルプラットフォーム×フルインナーフレーム構造
総合安全性能のレベルを引き上げるとともに、ドライバーの意思に忠実なハンドリングや、快適な乗り心地を提供する「スバルグローバルプラットフォーム」と「フルインナーフレーム構造」を採用。さらに、構造用接着材の採用範囲を拡大したことで、高い動的質感を実現。
ヘキサゴン空力テクスチャー
ボディ下部のスポーツサイドガーニッシュには、空気の流れを整えるヘキサゴン空力テクスチャーを施した。表面の凹凸が大きな空気の渦の発生を防ぎ、操縦安定性を高める。
パッケージ/ユーティリティ
居住性
車両全体のフォルムとホイールベースのバランスを最適化し伸びやかなスタイリングと居住性を両立。
トランクスペース
アクティブライフや日常での使い勝手と、パフォーマンスを両立させるため、アグレッシブなデザインでありながら、ベビーカーやゴルフバッグが入る広いペースを確保。
11.6インチセンターインフォメーションディスプレイ&インフォテインメントシステム
エンターテインメント機能、車両情報、エアコンや各種設定操作などを、ディスプレイに集約。タブレットライクで直感的な操作を実現。
12.3インチフル液晶メーター
運転操作に必要な情報やアイサイトXの車両情報を、大きく、グラフィカルに表示。
RECAROフロントシート(STI Sport R/STI Sport R EXにメーカー装着オプション設定)
RECARO社とのコラボレーションにより人間工学を徹底追求したRECAROフロントシートをメーカーオプション設定。シート表皮には肌触りが心地良いウルトラスエードを採用。
安全性能
360度センシングを実現し、安全性を向上させた「新世代アイサイト」(全車標準装備)
大幅に広角化した新型ステレオカメラおよび画像認識ソフト、制御ソフトの性能を向上により、ブレーキアシスト性能をさらに進化させ、衝突回避をサポートする領域を拡大。
高精度マップを活用した新開発の高度運転支援システム「アイサイトX」(GT-H EX/STI Sport R EXに装備)
新世代アイサイトに高度運転支援システムを組み合わせた「アイサイトX」。自動車専用道路での運転支援領域をこれまで以上に幅広く拡大し、さらにストレスなく、安心・快適なドライブ体験を提供する。
「つながる安全」がさらなる安心感をもたらすコネクティッドサービス「SUBARU STARLINK」
11.6インチセンターインフォメーションディスプレイやGPS、車載通信機などを搭載し、24時間365日コールセンターとつながることで、交通事故やトラブルが発生した際にサポート。
万が一の事故の被害を最小限にする衝突安全性能
スバルグローバルプラットフォームの採用に加え、ボディ構造の最適化と、高張力鋼板の最適配置などにより、高い衝突安全性能を実現。
新型「WRX S4」の価格
グレード | エンジン/変速機 | 価格(円) |
GT-H | 2.4L 水平対向4気筒DOHC直噴ターボ スバルパフォーマンストランスミッション |
4,004,000 |
GT-H EX | 4,389,000 | |
STI Sport R | 4,389,000 | |
STI Sport R EX | 4,774,000 |
※駆動は全てAWDで、メーカー小売希望価格(消費税10%込)です。