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新車購入ガイド:【2023最新】タントの値引き 納期 乗り出し価格
タント/カスタムの「下取り価格」には2つの意味がある
車を買い換えようと思った時、今乗っているタント/カスタムの処分方法として一番一般的なのが、ディーラーでの「下取り」だと思います。しかし、この「下取り価格」には色々な意味があります。
1. 下取りしたタント/カスタムは業者オークションで販売し利益を得る
ディーラーは新車を販売することで利益を上げているので「下取りはお客様サービス」と思っている人が多いかもしれません。しかし、残念ながらそれは間違いで、ディーラーは下取りしたタント/カスタムでもキッチリ利益を出します。
中古車販売を併設しているディーラーを除き、一般的にディーラーは下取りした車両を業者専用のオークションに出品します。そのため、下取り査定に来たタント/カスタムは業者オークションでどの程度の金額で取引されているかを調べ、オークションで売れそうな価格からディーラーの利益を引いた金額が基本的なタント/カスタムの下取り価格となります。
この時設定されるディーラーの利益はタント/カスタムの場合、約20~30万円程度で、一般的な買い取り専門店よりも利益幅が大きく設定してあります。ディーラーにとっては、新車販売での利益が本業で、下取りしたタント/カスタムの売却利益は副業のような存在で、絶対に赤字を出さないように査定しています。
2. 販売する新車の値引きをタント/カスタムの下取り査定に上乗せする
これが「下取り査定」を不透明にしている元凶と言えますが、ディーラーは新車の値引き額を大きくする事を避けたがります。(口コミで「Aさんは20万円引いてもらったらしいんだけど…」といった値引き額の一人歩きを避ける意味や、中古車市場での値崩れを避ける意味などがあります。)
そのために、「本来ならタント/カスタムの下取り査定はゼロ円ですが、10万円付けます」というように、本来のタント/カスタムの査定額よりも高い金額を提示してきます。ただし、この「本来よりも高い金額の提示」は、
- 低めに見積もったタント/カスタムの下取り額を高くする
- 新車の値引きを下取り額に回す
ということが合わさることで生み出されています。特に後者の「新車の値引きを下取り額に回す」事は、タント/カスタムを下取りに出さなかった場合、新車の値引きとして受けられる金額なので、意味がありません。
「下取り査定」と「買取り査定」の違いを理解することが重要
「下取り査定」と「買取り査定」。同じ意味のように思えますが、車の乗り換えにおいては大きく意味が異なります。ディーラーにおける「下取り」は本業の新車を販売して利益を得ることに付加する利益ですが、ガリバーなど買取り専門店では買取りが本業であるため、本気度が異なります。また、買取り専門店は、ディーラーの下取りだけでなく、同業の買取り専門店もライバルであるため、買取り査定額の提示は真剣勝負です。この違いを理解することで、タント/カスタムの買取り査定額を高くすることが出来ます。
タント/カスタムの買取り査定を高くするポイント
気になる新車があると、すぐにディーラーに行って現物を確認したくなりますが、その気持ちをグッと抑えてまずはネットでタント/カスタムの一括査定サービスを受けましょう。ディーラーの下取り査定額が提示される前にタント/カスタムの買取り査定を知っておくことで、ディーラーがどの位本気で下取り額を提示してきているのかが判断できます。
タント/カスタムの買取り価格は「複数社の一括査定」で高くなる
業務で他社に仕事を依頼する際には複数社に見積もりを取って、内容と価格をチェックするのが一般的ですが、プライベートになるとおろそかになる人も多いと思います。しかし、タント/カスタムの売却においても複数社に見積もりを出すと、各社のやる気が異なるため、提示額が大きく異なります。株式会社エイチームの「ナビクル」など、ネットの一括査定サービスを利用することで、一回の入力で、ガリバーやアップルなど大手買取り専門店の査定を申し込むことができます。
ダイハツ タント/カスタムの下取り/買取り査定価格の相場は?
ダイハツ タント/カスタムは初代が2002年に登場。それまで軽自動車市場はスズキ ワゴンRとダイハツ ムーヴといったハイトワゴンと呼ばれる背が高くて室内の広いタイプが主流となっていましたが、タントはさらに全高を高め、小さい子供なら立てるほどの室内高、そして十二分な後席の足元空間を持ち、発売と同時にヒットモデルになりました。
二代目からは助手席側Bピラー(前後席ドア間の柱)のない大開口というタント独自の魅力も増え、現在ではハイトワゴンよりも広い「スーパーハイトワゴン」というカテゴリーを創出。軽自動車市場で最も販売台数の多いカテゴリーへと成長しました。
タントは現在、3代目が発売されており、各世代によって査定相場は異なります。それぞれのモデルについて買取り相場をまとめました。
3代目ダイハツ タント/カスタム(LA600S/LA610S)の買取り/下取り相場
発売時期:2013年9月~
2013年9月に6年ぶり2度目となるフルモデルチェンジを実施し、3代目となる現行型となりました。前回のフルモデルチェンジと同様キープコンセプトを貫いた為、外観の印象に大きな違いはないものの、使い勝手を更に高める為の実利的な改良が加えられました。
スタイリングは、基本プロポーションは先代のイメージを色濃く受け継ぐもので、引き続き用意される「タント・カスタム」がスポーティなエクステリアとインテリアにより差別化される点も同様でした。
3代目ダイハツ タント/カスタムの買取り査定価格:査定例
年式 | 車種 | グレード | 走行距離、色、シフト | 買取価格 |
H28 | タント 5D4WD(型式:LA610S) | カスタムRS トップエディションSAII | 走行:1千km 色:黒 シフト:AT | 136万円 |
H28 | タント 5D4WD(型式:LA610S) | カスタムRS SAII | 走行:2千km 色:パール シフト:AT | 137万円 |
H28 | タント 5D4WD(型式:LA610S) | Xターボ SAII | 走行:2千km 色:パール シフト:AT | 114万円 |
H28 | タント 5D2WD(型式:LA600S) | X ホワイトアクセントSAII | 走行:3千km 色:青/白 シフト:AT | 127万円 |
H27 | タント 5D2WD(型式:LA600S) | カスタムRS トップエディションSAII | 走行:2千km 色:紺 シフト:AT | 117万円 |
H27 | タント 5D2WD(型式:LA600S) | カスタムRS トップエディションSAII | 走行:3千km 色:ワイン シフト:AT | 111万円 |
H27 | タント 5D2WD(型式:LA600S) | L SAII | 走行:4千km 色:シルバー シフト:AT | 83万円 |
H27 | タント 5D2WD(型式:LA600S) | X SAII | 走行:1千km 色:黒 シフト:AT | 94万円 |
H26 | タント 5D2WD(型式:LA600S) | カスタムRS トップエディションSA | 走行:15千km 色:黒 シフト:AT | 114万円 |
H26 | タント 5D2WD(型式:LA600S) | カスタムX スマートセレクションSA | 走行:4千km 色:ワイン シフト:AT | 96万円 |
H26 | タント 5D2WD(型式:LA600S) | X SA | 走行:2千km 色:パール シフト:AT | 83万円 |
H26 | タント 5D2WD(型式:LA600S) | L スマートセレクションSA | 走行:8千km 色:緑 シフト:AT | 86万円 |
H25 | タント 5D2WD(型式:LA600S) | カスタムRS SA | 走行:25千km 色:黒 シフト:AT | 98万円 |
H25 | タント 5D2WD(型式:LA600S) | カスタムRS SA | 走行:5千km 色:パープル シフト:AT | 120万円 |
H25 | タント 5D2WD(型式:LA600S) | L | 走行:21千km 色:茶 シフト:AT | 66万円 |
H25 | タント 5D2WD(型式:LA600S) | X SA | 走行:15千km 色:アイボリー シフト:AT | 82万円 |
3代目ダイハツ タント/カスタムの買取り/下取り査定価格
- 買取り相場:60万円~140万円
- 下取り相場:40万円~120万円
現行モデルとなる3代目タント/カスタムは、モデルも新しく、人気モデルなので、しっかりした買取り価格となっています。特に「カスタムRS トップエディションSAII」などカスタム系の上位モデルは人気となっています。
2代目ダイハツ タント/カスタム(L375S/L385S)の買取り/下取り相場
発売時期:2007年~2013年
2007年12月にフルモデルチェンジを実施し、2代目となりました。先代が大変好評であった為、冒険を避けキープコンセプトによる手堅いモデルチェンジとなりましたが、先代の美点を更に向上させる地道な改良が施されました。又、差別化を図った内外装を備える「タント・カスタム」も引き続き設定されました。
スタイリングは、先代のイメージを色濃く残しながらも、ボディラインはより曲線的で柔らかいものとなりました。同時に、カスタムは先代以上に押し出しの効いたフロントマスクを採用し、大人しいマスクのベースモデルとの違いが一層明確になりました。又、左側の後部ドアが従来のヒンジタイプに代わり、軽自動車初となる「ミラクルオープンドア」と称するピラーレス構造の電動スライドタイプとなりました。
2代目ダイハツ タント/カスタムの買取り査定価格:査定例
年式 | 車種 | グレード | 走行距離、色、シフト | 買取価格 |
H25 | タント 5D2WD(型式:L375S) | カスタムX | 走行:9千km 色:黒 シフト:CAT | 84万円 |
H25 | タント 5D2WD(型式:L375S) | Xリミテッド | 走行:27千km 色:黒 シフト:AT | 56万円 |
H24 |
タント 5D2WD(型式:L375S) | カスタムRS | 走行:19千km 色:パープル シフト:AT | 84万円 |
H24 | タント 5D2WD(型式:L375S) | X | 走行:34千km 色:緑 シフト:AT | 52万円 |
H23 | タント 5D2WD(型式:L375S) | カスタムX | 走行:41千km 色:パール シフト:AT | 57万円 |
H23 | タント 5D2WD(型式:L375S) | L | 走行:33千km 色:黒 シフト:AT | 50万円 |
H22 | タント 5D2WD(型式:L375S) | カスタムX | 走行:44千km 色:パール シフト:AT | 68万円 |
H22 | タント 5D2WD(型式:L375S) | X | 走行:67千km 色:赤 シフト:AT | 30万円 |
H21 | タント 5D2WD(型式:L375S) | ワンダフルセレクション | 走行:47千km 色:黄 シフト:AT | 40万円 |
H21 | タント 5D2WD(型式:L375S) | カスタムVセレクションターボ | 走行:46千km 色:黒 シフト:AT | 52万円 |
H20 | タント 5D2WD(型式:L375S) | カスタムXリミテッド | 走行:56千km 色:パール シフト:AT | 48万円 |
H20 | タント 5D2WD(型式:L375S) | L | 走行:38千km 色:ゴールド シフト:CAT | 29万円 |
H19 | タント 5D2WD(型式:L375S) | カスタムRS | 走行:68千km 色:黒 シフト:AT | 41万円 |
H19 | タント 5D2WD(型式:L375S) | X | 走行:34千km 色:黒 シフト:AT | 26万円 |
2代目ダイハツ タント/カスタムの買取り/下取り査定価格
- 買取り相場:20万円~85万円
- 下取り相場:10万円~70万円
前モデルとなる2代目は、発売開始から10年程度が経過していることもあり、発売初期の年式では20万円程度の査定となっています。モデルライフ後期の高年式、カスタム系は人気があり高額査定になっています。
初代ダイハツ タント/カスタム(L350S/L360S)の買取り/下取り相場
発売時期:2003年~2007年
初代モデルは、2003年11月に発売されました。それまでも、同社から「ムーヴ」、スズキからは「ワゴンR」といったトールワゴンが販売されていましたが、それらの車種よりも更に全高が高く設定され、ワンボックス軽ワゴンに迫るスペースユーティリティーを備えていた事が最大の特徴でした。
ボディ形状は、エンジンフードが極限まで短縮された2ボックスで、ヒンジタイプの5枚のドアを持ち、垂直に近い角度のAピラーや大きなグラスエリアが特徴でした。全体的なフォルムは、ボクシーでありがらも角を丸めた柔らかいボディラインを持ち、独特なディメンションと相まって何処かユーモラスな雰囲気を醸すものでした。
初代ダイハツ タント/カスタムの買取り査定価格:査定例
年式 | 車種 | グレード | 走行距離、色、シフト | 買取価格 |
H19 | タント 5D2WD(型式:L350S) | カスタムVS | 走行:33千km 年式:19年 色:パール シフト:CAT | 37万円 |
H19 | タント 5D2WD(型式:L350S) | カスタムVSターボ | 走行:115千km 年式:19年 色:パール シフト:AT | 12万円 |
H19 | タント 5D2WD(型式:L350S) | VS | 走行:56千km 年式:19年 色:パープル シフト:AT | 20万円 |
H18 | タント 5D2WD(型式:L350S) | カスタムL | 走行:39千km 年式:18年 色:黒 シフト:AT | 35万円 |
H18 | タント 5D2WD(型式:L350S) | カスタムX | 走行:82千km 年式:18年 色:黒 シフト:AT | 26万円 |
H18 | タント 5D2WD(型式:L350S) | ハッピーセレクション | 走行:87千km 年式:18年 色:黒 シフト:AT | 13万円 |
H17 | タント 5D2WD(型式:L350S) | カスタムX | 走行:49千km 年式:17年 色:紺 シフト:AT | 20万円 |
H17 | タント 5D2WD(型式:L350S) | Xスマイルセレクション | 走行:88千km 年式:17年 色:シルバー シフト:CAT | 1万円 |
H17 | タント 5D2WD(型式:L350S) | Xリミテッド | 走行:63千km 年式:17年 色:黒 シフト:CAT | 7万円 |
H16 |
タント 5D2WD(型式:L350S) | Xリミテッドスマイルセレクション | 走行:70千km 年式:16年 色:パール シフト:AT | 20万円 |
H16 | タント 5D2WD(型式:L350S) | X | 走行:38千km 年式:16年 色:パール シフト:AT | 20万円 |
H16 | タント 5D2WD(型式:L350S) | X | 走行:35千km 年式:16年 色:シルバー シフト:CAT | 13万円 |
H15 | タント 5D2WD(型式:L350S) | X | 走行:36千km 年式:15年 色:Lグリーン シフト:CAT | 13万円 |
H15 | タント 5D2WD(型式:L350S) | L | 走行:76千km 年式:15年 色:白 シフト:AT | 8万円 |
H15 | タント 5D2WD(型式:L350S) | Xリミテッド | 走行:64千km 年式:15年 色:パール シフト:CAT | 26万円 |
初代ダイハツ タント/カスタムの下取り/買取査定価格
- 買取り相場:0万円~40万円
- 下取り相場:0万円~30万円
販売終了から10年が経過しているが、軽自動車の人気モデルということもあり、小型乗用車と比べると高い査定価格を維持している。走行距離の多いノーマル系は一ケタ万円となるケースが多いものの、後期のカスタム系なら30万円程度の査定が付くこともあり、年式を考えたら高い買取り査定額となっています。