日産 セレナの正確な買取り査定価格をすぐ知りたいなら
日産 セレナの買取り価格を知りたいなら、パソコン・スマートフォンからすぐに出来る車一括査定サービスを利用しましょう。「ナビクル」一回の入力で、ガリバーやアップルなど大手買取り専門店の査定を申し込むことができます。
新車購入ガイド:【2023最新】セレナの値引き 納期 乗り出し価格
日産 セレナの「下取り価格」には2つの意味がある
今乗っているセレナを買い換えようと思った時、処分方法として一番一般的なのが、ディーラーでの「下取り」だと思います。しかし、この「下取り価格」には色々な意味があります。
1. 下取りしたセレナは業者オークションで販売し利益を得る
ディーラーは新車を販売することで利益を上げているので「下取りはお客様サービス」と思っている人が多いかもしれません。しかし、残念ながらそれは間違いで、ディーラーは下取りしたセレナでもキッチリ利益を出します。
中古車販売を併設しているディーラーを除き、一般的にディーラーは下取りした車両を業者専用のオークションに出品します。そのため、下取り査定に来たセレナは業者オークションでどの程度の金額で取引されているかを調べ、オークションで売れそうな価格からディーラーの利益を引いた金額が基本的なセレナの下取り価格となります。
この時設定されるディーラーの利益はセレナの場合、約20~30万円程度で、一般的な買い取り専門店よりも利益幅が大きく設定してあります。ディーラーにとっては、新車販売での利益が本業で、下取りしたセレナの売却利益は副業のような存在で、絶対に赤字を出さないように査定しています。
2. 販売する新車の値引きをセレナの下取り査定に上乗せする
これが「下取り査定」を不透明にしている元凶と言えますが、ディーラーは新車の値引き額を大きくする事を避けたがります。(口コミで「Aさんは20万円引いてもらったらしいんだけど…」といった値引き額の一人歩きを避ける意味や、中古車市場での値崩れを避ける意味などがあります。)
そのために、「本来ならセレナの下取り査定はゼロ円ですが、10万円付けます」というように、本来のセレナの査定額よりも高い金額を提示してきます。ただし、この「本来よりも高い金額の提示」は、
- 低めに見積もったセレナの下取り額を高くする
- 新車の値引きをセレナの下取り額に回す
という複数の要素が組み合わさることで生み出されます。特に後者の「新車の値引きをセレナの下取り額に回す」事は、セレナを下取りに出さなかった場合、新車の値引きとして受けられる金額なので、実質的には意味がありません。
「下取り査定」と「買取り査定」の違いを理解することが重要
「下取り査定」と「買取り査定」。同じ意味のように思えますが、セレナの買い換えにおいては大きく意味が異なります。ディーラーにおける「下取り」は本業の新車を販売して利益を得ることに付加する利益ですが、ガリバーなど買取り専門店では買取りが本業であるため、本気度が異なります。また、買取り専門店は、ディーラーの下取りだけでなく、同業の買取り専門店もライバルであるため、買取り査定額の提示は真剣勝負です。この違いを理解することで、セレナの買取り査定額を高くすることが出来ます。
日産 セレナの買取り査定を高くするポイント
気になる新車があると、すぐにディーラーに行って現物を確認したくなりますが、その気持ちをグッと抑えてまずはネットでセレナの一括査定サービスを受けましょう。ディーラーの下取り査定額が提示される前にセレナの買取り査定を知っておくことで、ディーラーがどの位本気でセレナの下取り額を提示してきているのかが判断できます。
日産 セレナの買取り価格は「複数社の一括査定」で高くなる
業務で他社に仕事を依頼する際には「複数社に見積もりを取って、内容と価格をチェックする」いわゆる「相見積もり」が一般的ですが、プライベートになるとおろそかになる人も多いと思います。しかし、セレナの売却においても複数社に見積もりを出すと、各社のやる気が異なるため、提示額が大きく異なります。株式会社エイチームの「ナビクル」など、ネットの一括査定サービスを利用することで、一回の入力で、ガリバーやアップルなど大手買取り専門店にセレナの査定を申し込むことができます。
日産 セレナの下取り/買取り査定価格の相場は?
日産 セレナは初代が1991年に登場して以来、5ナンバーサイズいっぱいの箱型ボディで室内が広く人気車となり、現在では5代目セレナが発売されています。各世代によって査定相場は異なりますので、それぞれのモデルについて買取り相場を調べました。
4代目セレナ(C26)の買取り/下取り査定相場
発売時期:2010年11月~2016年8月
日産のミドルクラスミニバン「セレナ」は、2010年11月に5年ぶり3度目のフルモデルチェンジを実施し、4代目となりました。
先代から基本コンセプトを踏襲し、FF方式ベースの基本レイアウトや標準グレードにおける5ナンバーサイズのボディなどを受け継ぎながらも、居住性の更なる改善や燃費向上などの改良がおこなわれました。
4代目セレナの買取り査定価格:査定例
年式 | 車種 | グレード | 走行距離、色、シフト | 買取価格 |
H28 | セレナ 5D2WD(型式:HFC26) | ハイウェイスター Vセレクション+セーフティ SHV | 走行:1千km 年式:28年 色:パール シフト:AT | 234万円 |
H28 | セレナ 5D2WD(型式:FPC26) | ハイウェイスター Sエディション | 走行:1千km 年式:28年 色:パール シフト:AT | 209万円 |
H28 | セレナ 5D2WD(型式:HC26) | 20X Vセレクション+セーフティ S-ハイブリッド | 走行:0千km 年式:28年 色:パール シフト:AT | 202万円 |
H27 | セレナ 5D2WD(型式:HC26) | ライダー S-ハイブリッド | 走行:2千km 年式:27年 色:パール シフト:AT | 199万円 |
H27 | セレナ 5D2WD(型式:HC26) | ライダー S-ハイブリッド | 走行:2千km 年式:27年 色:パール シフト:AT | 199万円 |
H27 | セレナ 5D2WD(型式:HFC26) | ハイウェイスター Vセレクション+セーフティ SHV | 走行:0千km 年式:27年 色:パール シフト:AT | 184万円 |
H26 | セレナ 5D2WD(型式:HFC26) | ハイウェイスターS-HVアドバンスドセーフティパック | 走行:14千km 年式:26年 色:パール シフト:AT | 183万円 |
H26 | セレナ 5D2WD(型式:HC26) | 20X S-ハイブリッド | 走行:39千km 年式:26年 色:ライトブルー シフト:AT | 118万円 |
H26 | セレナ 5D2WD(型式:HC26) | 20X S-ハイブリッド | 走行:19千km 年式:26年 色:パール シフト:AT | 148万円 |
H25 | レナ 5D2WD(型式:HFC26) | ハイウェイスター S-ハイブリッド Vセレクション | 走行:28千km 年式:25年 色:黒 シフト:AT | 155万円 |
H25 | セレナ 5D2WD(型式:HC26) | 20X クロスギア S-ハイブリッド | 走行:59千km 年式:25年 色:黒 シフト:AT | 102万円 |
H25 | セレナ 5D2WD(型式:HC26) | ライダー ブラックライン S-ハイブリッド | 走行:18千km 年式:25年 色:黒 シフト:AT | 196万円 |
H24 | セレナ 5D2WD(型式:C26) | ライダー パフォーマンス スペック ブラックライン | 走行:41千km 年式:24年 色:黒 シフト:AT | 144万円 |
H24 | セレナ 5D2WD(型式:FC26) | ハイウェイスター Vセレクション | 走行:32千km 年式:24年 色:パール シフト:AT | 139万円 |
H24 | セレナ 5D2WD(型式:FC26) | ハイウェイスター Vセレクション | 走行:18千km 年式:24年 色:パール シフト:AT | 151万円 |
H23 | セレナ 5D2WD(型式:C26) | ライダー | 走行:38千km 年式:23年 色:パール シフト:AT | 137万円 |
H23 | セレナ 5D2WD(型式:C26) | ライダー | 走行:105千km 年式:23年 色:黒 シフト:AT | 59万円 |
H23 | セレナ 5D2WD(型式:C26) | 20S | 走行:40千km 年式:23年 色:紺 シフト:AT | 85万円 |
4代目セレナの買取り/下取り査定価格
- 買取り相場:60万円~240万円
- 下取り相場:50万円~220万円
旧型となったばかりの4代目セレナは、モデルも新しく、しっかりした買取り価格となっています。ハイウェイスターなどのスポーツモデルは特に高い買取り価格になっています。
3代目セレナ(C25)の買取り/下取り査定相場
発売時期:2005年5月~2010年11月
日産のミドルクラスミニバン「セレナ」は、2005年5月に6年ぶり2度目のフルモデルチェンジを実施し、3代目となりました。
先代から基本コンセプトを踏襲しつつ、プラットフォームを刷新すると共に室内長を拡大し、居住性の改善を図った他、パワートレインの一新により燃費性能が向上した事などが特徴でした。
3代目セレナの買取り査定価格:査定例
年式 | 車種 | グレード | 走行距離、色、シフト | 買取価格 |
H22 | セレナ 5D2WD(型式:C25) | 20S Vセレクション | 走行:33千km 年式:22年 色:黒 シフト:AT | 86万円 |
H22 | セレナ 5D2WD(型式:CC25) | ハイウェイスター Vセレクション | 走行:45千km 年式:22年 色:黒 シフト:AT | 98万円 |
H22 | セレナ 5D2WD(型式:CC25) | ハイウェイスター Vエアロセレクション | 走行:36千km 年式:22年 色:黒 シフト:AT | 99万円 |
H21 | セレナ 5D2WD(型式:CC25) | ハイウェイスター | 走行:28千km 年式:21年 色:黒 シフト:AT | 100万円 |
H21 | セレナ 5D2WD(型式:CC25) | ハイウェイスター Vセレクション | 走行:56千km 年式:21年 色:パープル シフト:AT | 78万円 |
H21 | セレナ 5D2WD(型式:C25) | 20S | 走行:63千km 年式:21年 色:パール シフト:AT | 66万円 |
H20 | セレナ 5D2WD(型式:CC25) | ハイウェイスター | 走行:54千km 年式:20年 色:ライトブルー シフト:AT | 62万円 |
H20 | セレナ 5D2WD(型式:C25) | 20G | 走行:84千km 年式:20年 色:黒 シフト:AT | 44万円 |
H20 | セレナ 5D2WD(型式:CC25) | ハイウェイスター アーバンセレクション | 走行:73千km 年式:20年 色:パープル シフト:AT | 56万円 |
H19 | セレナ 5D2WD(型式:CC25) | ハイウェイスター | 走行:81千km 年式:19年 色:黒 シフト:AT | 46万円 |
H19 | セレナ 5D2WD(型式:CC25) | ハイウェイスター | 走行:72千km 年式:19年 色:黒 シフト:AT | 36万円 |
H19 | セレナ 5D2WD(型式:C25) | 20S | 走行:33千km 年式:19年 色:シルバー シフト:AT | 39万円 |
H18 | セレナ 5D2WD(型式:C25) | 20RS | 走行:33千km 年式:18年 色:パール シフト:AT | 46万円 |
H18 | セレナ 5D2WD(型式:C25) | ライダーS | 走行:90千km 年式:18年 色:パール シフト:AT | 12万円 |
H18 | セレナ 5D2WD(型式:C25) | 20RS | 走行:106千km 年式:18年 色:黒 シフト:AT | 8万円 |
H17 | セレナ 5D2WD(型式:C25) | 20S | 走行:69千km 年式:17年 色:黒 シフト:AT | 24万円 |
H17 | セレナ 5D2WD(型式:C25) | 20S | 走行:79千km 年式:17年 色:パール シフト:AT | 14万円 |
H17 | セレナ 5D2WD(型式:C25) | 20G | 走行:67千km 年式:17年 色:グレー シフト:AT | 1万円 |
3代目セレナの買取り/下取り査定価格
- 買取り相場:0万円~100万円
- 下取り相場:0万円~90万円
前モデルとなる2代目セレナは、新車時の値引きが大きかった事や、販売台数が多い事などから買取り価格は0万円~100万円程度となります。「ハイウェイスター Vエアロセレクション」のスポーツモデルなどは買取り価格が標準グレードよりもやや高い傾向にあります。
2代目セレナ(C24)の買取り/下取り査定相場
発売時期:1999年6月~2001年12月
日産のミドルクラスミニバン「セレナ」は、1999年6月に8年ぶりとなるフルモデルチェンジを実施し、2代目となりました。
駆動方式が従来のFRベースからFFベースに変わり低床化が図られると共に、ラインナップからカーゴを廃止し乗用ワゴン専用モデルとなった事が最大の特徴でした。
2代目セレナの買取り/下取り査定価格
- 買取り相場:0万円~10万円
- 下取り相場:0万円~5万円
2代目セレナは販売終了から17年が経過し、買取り価格は0~10万円と、ほぼ期待できない状況と言えます。下取りでは廃車を進められる場合もあり、その際には廃車手数料を払う必要があります。2代目セレナを1円でもお得に買い替えをするなら、買取り一括査定を試してみましょう。