[PR]記事内に広告が含まれています。

三菱 ギャランΣ (5代目 1983-1999):駆動方式がFFに変更されると共に4ドアHTを追加 [E1♯]

三菱 ギャランΣ セダン (5代目)

1976年にギャランシリーズの通算3代目モデルとして登場した「ギャランΣ」は、1983年8月に実施された2度目のフルモデルチェンジにより通算で5代目、ギャランΣとして3代目モデルに移行しました。駆動方式がそれまでのFRからFFに変更されると共に、4ドアハードトップや高性能モデルが追加されるなど、従来のモデルから大きな路線転換が行われました。

新車購入ガイド:【2023最新】アウトランダーPHEVの値引き 納期 乗り出し価格

スポンサーリンク
買い替えを考え始めたら、下取り査定を受ける前に車の価値を把握!「ナビクル」などスマホやPCから手軽に査定がわかるサービスを利用しましょう

先代よりボクシーなスタイリングに

三菱 ギャランΣ GSR-X (5代目)

当初用意されたボディタイプは4ドアセダンのみで、5ドアバンは先代モデルのまま販売が継続されました。スタイリングは、スラントノーズの廃止や角度の立てられたCピラーの採用などにより、ボクシーなイメージを強めたものとなりました。初期型のボディサイズは全長4,560mm×全幅1,695mm×全高1,385mmで、先代から全長が10mm短縮され、全幅は15mm、全高は5mm拡大されました。

三菱 ギャランΣ GSR-X (5代目)

又、プラットフォーム刷新に伴いホイールベースは70mm延長され2,600mmとなりました。サスペンション形式は、フロントはストラット式を踏襲し、リアは先代の4リンク式又はストラット式から全車3リンク式に変更されました。エンジンは当初、1.8L直4SOHC NAの4G37B型と同ターボのG62B型、そして2L直4SOHC NA及びターボのG63B型のガソリン4種類が用意されました。

三菱 ギャランΣ GSR-X (5代目)

最高出力/最大トルクはそれぞれ85ps/14.1kgm、135ps/20kgm、140ps/17.5kgm、170ps/26kgmで、トランスミッションは4速/5速MTと3速/4速トルコン式ATが設定されました。そして翌1984年2月に、1.6L直4SOHCガソリンNAのG32B型エンジン(最高出力92ps/最大トルク12.5kgm)及び1.8L直4SOHCディーゼルターボの4D65型エンジン(最高出力76ps/最大トルク15.2kgm)搭載車が追加されました。

5代目ギャランΣのCM

歴代ギャランシリーズ初となる4ドアハードトップ追加

三菱 ギャランΣ ハードトップ (5代目)

1984年6月には、可変バブルタイミング機構付きG63B型ターボエンジン「シリウスDASH3×2」(最高出力200ps/最大トルク28.5kgm)を搭載するスポーティグレード「2000スーパーエクシード」が追加されました。次いで同年10月、歴代ギャランシリーズ初となる4ドアハードトップが追加されました。

三菱 ギャランΣ ハードトップ (5代目)

追って翌11月には、先代モデルのまま販売されていたLPGエンジン搭載のタクシー仕様車がフルモデルチェンジを受け新型に移行しました。次いで1986年2月にセダンのマイナーチェンジが実施され、ECIマルチ採用のG62B型及びG63B型エンジン搭載車が設定されました。続いて同年10月、4ドアハードトップのフェイスリフトが実施されました。

三菱 ギャランΣ ハードトップ (5代目)

ギャランΣ ハードトップのCM

V6エンジン搭載車を追加

同時に、2L NA車のエンジンがV6SOHCの6G71型(最高出力105ps/最大トルク16.1kgm)に置換されました。そして1987年10月、通算6代目となる新型「ギャラン」が発売された事に伴い、セダンは6G71型エンジン搭載車のみに一本化されました。次いで1988年2月に、セダンのみフェイスリフトが実施されました。

ハードトップはG62B型エンジン搭載車が追加されると共に、G63B型ターボエンジンがシリウスDASH3×2ユニットに一本化されました。続いて1989年5月、ハードトップに3L V6SOHCエンジン(最高出力150ps/最大トルク23.5kgm)を搭載するトップグレード「デューク」が追加されました。

そして1990年5月にハードトップが「ディアマンテ」に、同年10月にタクシー仕様車を除くセダンが「シグマ」に後を譲り生産終了となりました。残るタクシー仕様車は、1999年12月まで生産が継続されました。

先代モデル:4代目ギャラン

三菱 ギャランΣ (4代目 1980-1984):先代のコンセプトを受け継ぎながら性能・装備面を強化 [A16♯]
1976年にギャランシリーズ通算3代目モデルとして登場した「ギャランΣ」は、1980年5月のフルモデルチェンジにより2代...

後継モデル:6代目ギャラン

三菱 ギャラン (6代目 1987-1992):Σのサブネームを外しフルタイム4WD車を設定 [E3♯]
三菱自動車工業は1987年10月、初代「コルトギャラン」から通算して6代目となる新型「ギャラン」を発売しました。3代目モ...

新車購入ガイド:【2023最新】デリカD:5の値引き 納期 乗り出し価格

車の買替え前に必ず一括査定で査定額を把握!

車の買替えに焦りは禁物です。愛車の査定相場を把握せずに商談に入ると、安く提示された下取り額に対し判断が出来ず大きな損をする事に…。

まずは「ナビクル」など、ネットですぐに使えるクルマの一括査定サービスを利用しましょう。査定額の差は【18万円】となる事もあります。→そんなに違うの?買取り額の【差額事例集】

ナビクル

「ナビクル」なら数項目の入力が完了するとすぐに相場がわかります。→愛車の買取り相場をすぐに見る ディーラーの下取り査定を受ける前に、まずは愛車の買い取り相場を調べておきましょう。

btn_8190_600x100

新車ではなく未使用車という選択も

新車だと「予算が厳しい…」「納期が間に合わない」。そんな方には未使用車や低走行車もおススメ。ディーラーが営業ノルマの為に登録した未使用車や低走行の試乗車など、新車同様の車両が毎月たくさん出回ります。

ズバット車販売は、お買い得な車両をネット申込みだけで探してくれるサービスです。「安く買いたいけど探す時間が…」という方におすすめです。→公式サイトで詳しく

ギャラン/ギャランΣ時代を彩った名車と迷車
スポンサーリンク
シェアする
ビークルズをフォローする