「ワゴンR」は、2012年9月に実施されたフルモデルチェンジにより、5代目となりました。伝統とも言うべきキープコンセプトのモデルチェンジにより、スタイリングは先代の雰囲気を色濃く残している一方、プラットフォームは一新されています。
ボディサイズは、全長3,395mm×全幅1,475mm×全高1,640mm~1,660mmで、空気抵抗軽減を目的として全高が先代よりも若干下げられています。又、ホイールベースは2,425mmで、先代よりも25mm延長されています。
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燃費改善の為、軽量化と共に数々の新機構を搭載
5代目モデル最大の特徴は、端的に言うとボディの大幅な軽量化と新機構「エネチャージ」等の搭載により、燃費の大幅な向上を実現した事にあります。まず、軽量化に関しては、ボディに高張力鋼板を多用して重量を軽減した他、エンジンや足回り、内装部品も見直すなど、徹底的な対策が行われています。その結果、先代より最大70kg軽量化され、780kg~870kgという軽トールワゴン最軽量レベルの車両重量を実現しています。
次に、エネチャージとは、リチウムイオンバッテリーとオルタネーターを組み合わせた減速エネルギー回生機構の事で、燃費向上に貢献するものです。更に、時速13km/h以下で作動するよう進化した新アイドリングストップ機構や、エアコン使用時でもアイドリングストップ時間を拡大する「エコクール」も併せて採用するなど、徹底的な燃費向上対策が行われています。
パワートレインを改善し、快適性も向上
そして、燃費改善対策は、パワートレインにも及んでいます。従来のK6A型エンジンに代わり、低燃費と軽量化、フリクション低減などを実現した、新開発のR06A型エンジンが搭載されています。NAとターボが用意される点は同様ですが、ターボは「スティングレー」のみに搭載されます。最高出力と最大トルクは、NAが52ps/6.4kgmで、ターボが64ps/9.7kgmとなっています。又、トランスミッションは、燃費性能の優れたCVTに一本化されました。
そして、燃費以外の面でも、様々な部分に改良のメスが入れられています。室内長の延長や後席レッグスペースの拡大による居住性の向上や、エンジンマウントの改良や防音材・制振材の最適化による静粛性の向上、全グレードにオートエアコンの装備など、快適性の点でも着実に進化しています。
マイナーチェンジで、更なる燃費向上と安全性向上
そして、2013年7月にマイナーチェンジが実施され、全グレードの燃費が更に向上すると共に、赤外線レーザー方式による衝突被害軽減ブレーキシステムやESPをセットオプション設定するなど、安全装備も充実しました。
次いで、2014年8月のマイナーチェンジの際には、「エネチャージ」が「S-エネチャージ」へと進化します。これは、モーター機能付き発電機「ISG」を搭載し、モーターでエンジンをアシストする事により燃費の改善を図る、簡易的なハイブリッドシステムです。その他、エンジンやアイドリングストップ機構も改良され、燃費が一層向上しています。
最も燃費の良いグレードで32.4km/Lに達し、先代の最高燃費グレードの25km/Lを大きく凌ぎました。
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