本田技研は2016年2月、2013年9月にデビューした現行RC型「オデッセイ」に、歴代モデル初のハイブリッド仕様となる「オデッセイハイブリッド」を追加しました。従来の同社製ハイブリッドシステムに対しモーターの小型軽量化と高出力化を図ると共に、ガソリンモデルを大幅に凌ぐ優れた燃費性能が備わる点が特徴となっています。
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ボディはデザインを一部変更
両側に後席用スライドドアが備わる5ドアボディはガソリンモデルと基本的に共通で、7人乗り仕様と8人乗り仕様が設定される点も同一となっています。但し、一部にハイブリッドモデル専用の意匠が採用され差別化が図られています。ボディサイズは全長4,830mm×全幅1,820mm×全高1,685~1,695mm、ホイールベースは2,900mmで、ガソリンFFグレード「アブソルート」と同一になっています。
車両重量は1,810~1,880kgで、ガソリン同一グレードとの比較で60~70kg程増加しています。駆動方式は、ガソリンモデルに用意されるフルタイム4WDの設定はなく、FFのみとなっています。サスペンション形式は、ガソリンFFモデルと共通のフロント:マクファーソンストラット式/リア:リジッド・アクスル式を踏襲し、フロントがベンチレーテッド型の4輪ディスク式ブレーキを採用する点も同一となっています。
燃費は80%以上アップ
パワートレインは、ハイブリッドモデル専用に開発された2L直4DOHC i-VTECのLFA型エンジン(最高出力145ps/最大トルク17.8kgm)と、交流同期型モーター(最高出力184ps/最大トルク32.1kgm)、そしてリチウムイオン型バッテリーを組み合わせたパラレル型「SPORT HYBRID i-MMD」(※変速機は無し)で、JC08モード燃費は24.4~25.2km/Lとなっています。
この燃費の数値は、ガソリンFFモデルの13.4~14km/Lを80%以上凌ぐものとなっています。グレード体系は、ガソリンモデル同様標準グレードとスポーティグレードの「アブソルート」が設定される他、更に標準グレードには「アドバンスドパッケージ」「EXパッケージ」が、アブソルートには「ホンダセンシング」「ホンダセンシング・アドバンスドパッケージ」が用意されます。
装備面では、標準グレードを除く全グレードに安全運転支援システム「ホンダセンシング」が備わる他、更にEXパッケージには「LEDアクティブコーナーリングライト」「ブラインドスポットインフォメーション」などが、アドバンスドパッケージ及びアブソルート・ホンダセンシング・アドバンスドパッケージには「マルチビューカメラシステム」「Hondaスマートパーキングアシストシステム」などが装備されます。