のちにイギリスの高級車メーカー、ロールス・ロイス社の設立に関わることとなるフレデリック・ヘンリー・ロイスは、1904年4月に初の4輪乗用車「ロイス・10HP」を完成させると、翌1905年にはその発展型となる「30HP」を世に送り出しました。基本設計は10HP譲りながら、エンジンは10HP用2気筒をベースに6気筒化が図られていました。
2種類のホイールベースを用意
前年に10HPの後で発表された「15HP」や同年に発表された「20HP」などと同様、シャシーのみで販売され、ボディのコーチワークはアフターマーケットに委ねられました。ボディタイプは、固定式のルーフやサイドウィンドウを持たないオープンボディ「フェートン」が主流であったものの、後席のみがクローズドボディの「ランドウレット」や完全なクローズドボディの「リムジン」も製造されました。
また、ロングホイールベース仕様とショートホイールベース仕様の2種類が設定され、全長およびホイールベースは前者がそれぞれ3,988mm、2,845mm、後者が4,032mm、2,997mmとなっていました。トレッドは、両ボディ共通で前後ともに1,422mmでした。駆動方式はコンベンショナルなFRが踏襲され、エンジンは総排気量6,178ccの水冷直列4気筒12バルブ(1気筒あたり2バルブ)のガソリンユニットが搭載されました。
このユニットのシリンダーは、10HP用からわずかにボアアップされ1気筒あたりの排気量が32ccほど拡大されていました。また、2気筒で1ピースのシリンダーが3セット備わる設計となっていました。そのほか、吸気側バルブがオーバーヘッド方式、排気側バルブがサイド方式の「oise」方式の採用や、3ベアリング式のクランクシャフトといった基本メカニズムは10HP譲りのものでした。
同社製モデル最良の性能を発揮
その最高出力は、文字通り10HPの3倍の30hpでした。フートペダルにより操作を行うコーンクラッチ式4速MTとの組み合わせによる最高速度は、同社製モデル最速の89km/hに達しました。そのほかの機構面では、サスペンション形式は4輪リジッド・リーフ式が踏襲されたほか、ブレーキも同様に当時の自動車の慣例にならい後輪のみにドラムブレーキが備わっていました。
また、タイヤは20HPと共通で、フロントに870×90サイズ、リアに880×120サイズが装着されました。そして1906年、より大きいボディにスムーズさや静粛性に勝るV8エンジンを搭載した後継モデル「40/50HP(シルヴァーゴースト)」が発表されたことにともない、翌1907年をもって生産終了となりました。総生産台数は、それまでのロールスロイス車として最多の40台でした。