[PR]記事内に広告が含まれています。

ビュイック スカイホーク (初代 1974-1979):シボレー・ベガとプラットフォームを共有するサブコンパクト

ゼネラルモーターズ(GM)は1974年9月、ビュイック・ブランドより新型サブコンパクトカー「スカイホーク」を発売しました。プラットフォームはシボレー・ブランドの「ベガ」などと共通の「GM Hプラットフォーム」で、ボディタイプは2+2シーター仕様の3ドアハッチバッククーペのみの設定でした。

スポンサーリンク
買い替えを考え始めたら、下取り査定を受ける前に車の価値を把握!「ナビクル」などスマホやPCから手軽に査定がわかるサービスを利用しましょう

エンジンは1種類のみ

スタイリングは、スラントした低いノーズや角型4灯式ヘッドランプ、ファストバックの流麗なフォルムを特徴としていました。ボディ・ディメンションは全長4,555mm×全幅1,660mm×全高1,270mm、ホイールベース2,465mmで、ビュイック・ブランドのモデルとしては最小でした。また、車両重量も1,325kgと比較的軽量に抑えられていました。

駆動方式はコンベンショナルなFRで、エンジンは3.8L V6OHVロチェスター・シングルキャブレター仕様(最高出力112ps/最大トルク24.2kgm)が搭載されました。トランスミッションは4速MTが標準で、オプションで3速トルコン式ATが設定されました。サスペンション形式はフロントがコントロールアーム/コイル式、リアがトルクアーム/コイル式で、前後ともにスタビライザーが備わっていました。

ステアリング形式はロック・トゥ・ロック4.4回転のパワーアシスト付リサーキュレーティング・ボール式で、ブレーキは当初フロントにソリッド・ディスク式、リアにドラム式が採用されました。また、ホイール&タイヤは6J×13インチホイールとBR78-13タイヤの組み合わせが装着されました。そして翌1975年に、廉価版の「スカイホークS」が追加されました。

M/Cでエンジンのスペックが向上

次いで1976年、フロントのディスクブレーキがベンチレーテッド型にアップデートされたほか、5速MTとガラスサンルーフがオプション設定されました。追って翌1977年には、スライディング式サンルーフがオプション設定されました。続いて1978年にマイナーチェンジが実施され、ヘッドランプが角型2灯式に変更されるとともに、フロントグリルの意匠が一新されました。

同時に、エンジンのスペックが最高出力117ps/最大トルク26.2kgmに向上したほか、太い前後スタビライザーやワイドタイヤ、専用の内外装などが備わる「ロード・ホーク・パッケージ」がオプション設定されました。そして1979年に5速MT仕様が廃止されたのち、同年12月をもって生産終了となりました。2代目スカイホークが登場するのは、それから1年以上が経過した1982年2月のことでした。

初代スカイホークは、6年間での販売台数が12万台余りに留まるなど、商業的には十分な成功を収めることができませんでした。

車の買替え前に必ず一括査定で査定額を把握!

車の買替えに焦りは禁物です。愛車の査定相場を把握せずに商談に入ると、安く提示された下取り額に対し判断が出来ず大きな損をする事に…。

まずは「ナビクル」など、ネットですぐに使えるクルマの一括査定サービスを利用しましょう。査定額の差は【18万円】となる事もあります。→そんなに違うの?買取り額の【差額事例集】

ナビクル

「ナビクル」なら数項目の入力が完了するとすぐに相場がわかります。→愛車の買取り相場をすぐに見る ディーラーの下取り査定を受ける前に、まずは愛車の買い取り相場を調べておきましょう。

btn_8190_600x100

新車ではなく未使用車という選択も

新車だと「予算が厳しい…」「納期が間に合わない」。そんな方には未使用車や低走行車もおススメ。ディーラーが営業ノルマの為に登録した未使用車や低走行の試乗車など、新車同様の車両が毎月たくさん出回ります。

ズバット車販売は、お買い得な車両をネット申込みだけで探してくれるサービスです。「安く買いたいけど探す時間が…」という方におすすめです。→公式サイトで詳しく

ビュイック
スポンサーリンク
シェアする
ビークルズをフォローする