マツダは、マツダの新世代商品の第2弾となるクロスオーバーSUV「MAZDA CX-30(マツダ シーエックス サーティー)」の予約受注を、2019年9月20日から開始した。 国内の販売計画台数は2,500台(月間)。
SKYACTIV-G 2.0、SKYACTIV-D 1.8搭載機種は2019年10月24日、SKYACTIV-X 2.0搭載機種は2020年1月以降の販売開始を予定している。
新車購入ガイド:【2023最新】CX-30の値引き 納期 乗り出し価格
マツダ CX-30の商品概要
エクステリア
シンプルな造形と光の移ろいにより、生命感と上品な美しさを表現する「魂動デザイン」の哲学にもとづき、ボディ上部にスリムで伸びやかなプロポーションと、下部の幅広クラッディングパネルによるSUVらしい力強さと安心感を同時に表現。
書道の筆づかいの動きに着想を得て、フロントフェンダーからリアタイヤへとスピード感ある弧を描いたショルダー部は、ひと筆書きの強い光で動きを表現。その下のボディ面は、クルマの動きとともに周囲の景色がS字型に揺らめきながら映り込む、光の移ろいを表現。
ボディカラー
外板色は全8色。「カラーも造形の一部」と考え開発された「ソウルレッドクリスタルメタリック」「マシーングレープレミアムメタリック」に加え、MAZDA3で新開発の「ポリメタルグレーメタリック」も設定。
インテリア
コクピットは、ドライバー中心に表示機器、操作スイッチ等を左右対称にし、それらをドライバーへ向けて正対させるように配置。クルマとの一体感を強め、心地よい「包まれ感」を表現。
助手席について、メーターフードを起点に、助手席側のドアトリムまで美しくカーブを描くウイング状のフード造形を採用。前席乗員を包み込むようなデザインによって、コクピットとは対照的に居心地のよさと安心感を提供。またウイングの縁部分の縫製や末端部の金属加飾が、室内全体の上質さを引き立てる。
内装トリム
シックな大人の世界を表現するリッチブラウン内装と、モダンで知的な世界を醸し出すネイビーブルー内装をラインアップ。リッチブラウン内装には、黒と白の本革シートを設定。また、ネイビーブルー内装には、グレージュと黒のファブリックシートを設定。
外観寸法
混雑した市街地や縦列駐車などでも取り回しができる全長として4,395mm、立体駐車場を気軽に使える寸法として全高1,540mm、全幅1,795mmを設定。クロスオーバーSUVとして最低地上高(175mm)を確保しながらも、地面から着座位置までの高さを最適化し、前後の席で自然な乗降性を確保。
室内空間
前席は、乗員間の間隔を「CX-5」同等に広く確保するとともに、幅広のセンターアームレスト・ドアアームレストを採用。
後席は前席との距離を長めに取るとともに、着座位置の高さとフロア高を調整することで、大きな体格の乗員でも余裕を持って着座できる頭上空間を確保。
全席の着座位置と距離を最適化。一人ひとりのスペースを確保しつつ、会話のしやすい室内空間としている。
荷室
大型ベビーカーと旅行用バッグなどを同時に積載できる430Lの荷室容量と1,020mmの開口幅を確保し、さまざまな場面で使いやすい荷室を実現。さらに、開口部下端の高さを地上から731mmに設定し、大きな荷物や重たい荷物の積み降ろしでも、体への負担が最小限となるように造り込んでいる。
「パワーリフトゲート」を、20Sを除くすべての機種に標準設定。「CX-30」では、リアゲートを開閉するダンパーの一部部品を樹脂製にするなど、滑らかな動きと静かな作動音を実現。
パワートレイン
3種類のSKYACTIV エンジンを設定。
2.0リッター直列4気筒直噴ガソリンエンジン「SKYACTIV-G 2.0」
1.8リッター直列4気筒直噴クリーンディーゼルエンジン「SKYACTIV-D 1.8」
2.0リッター新世代ガソリンエンジン「SKYACTIV-X 2.0」
トランスミッション
「SKYACTIV-G 2.0」、「SKYACTIV-X 2.0」搭載機種には、6速オートマチックトランスミッション「SKYACTIV-DRIVE」とともに、6速マニュアルトランスミッション「SKYACTIV-MT」を設定(「SKYACTIV-D 1.8」搭載機種には、「SKYACTIV-DRIVE」を設定)。
新世代車両構造技術「SKYACTIV-VEHICLE ARCHITECTURE(スカイアクティブ ビークル アーキテクチャー)」
クルマに乗っているときにも人間に備わったバランス能力を発揮できる状態をつくるために、シート、ボディ、シャシーを連携させながら、人間の特性にもとづいた造り込みを徹底。違和感や不安感、不快感のない、人間の感覚にフィットした乗り心地と操縦安定性を実現。
シートについて、骨盤をしっかり立てると同時に、シートバック上部で胸郭重心を支えることで、脊柱のS字カーブを維持できる構造を採用。そのうえで座面やシートバックの形状、シートのバネ定数を最適化。歩行時のように、無意識のうちにバランスをとって、頭部を安定させることをサポート。
剛性とエネルギー伝達効率をさらに高めたボディ構造により、ダンパーやタイヤの機能を最大限に発揮できるようにした。さらに、路面からのエネルギーを特定の部位へ集中させ、エネルギーを吸収させる効果を持たせた減衰構造により、騒音の原因となる振動を、効果的に低減。
マクファーソンストラット式(フロント)およびトーションビーム式(リア)のサスペンションシステムを採用。「MAZDA3」で新採用した技術や構造をもとに、高めの車高に合わせてロアアームの角度やロールセンター高を最適化。「意のままのコントロール性」をより精密に、自然に楽しめる操縦安定性を実現。
進化したAWDシステム「i-ACTIV AWD」
タイヤの動きやGセンサー等の情報から車両の走行状態をリアルタイムに検知し、路面状況やタイヤの荷重状態の変化を素早く予測。雨や雪などの滑りやすい路面ではもちろん、ドライ路面においても4輪の力を効率的に引き出せるように自動的にトルクを配分し、スムーズで安定した走りを提供。新たにG-ベクタリング コントロール(GVC)との協調制御を採用し、これまで以上にニュートラルなコーナリング性能を実現。
オフロード・トラクション・アシスト
新開発「オフロード・トラクション・アシスト」をAWD車に採用。悪路における想定外のスタック時にも、AWDとトラクション・コントロール・システム(TCS)の協調によって接地輪への駆動力伝達を最大化して、悪路からのスムーズな脱出を実現。様々な路面環境において安心・安全の走行性能を提供する。
先進の予防安全技術と、移動時間が心地よくなる空間
「MAZDA プロアクティブ SAFETY(マツダ・プロアクティブ・セーフティ)」の考え方にもとづき、わき見や居眠りを検知し警告する「ドライバー・モニタリング」、追従走行機能とステアリングアシスト機能により安心・安全な運転をサポートする「クルージング&トラフィック・サポート(CTS)」など、最新の安全技術「i-ACTIVSENSE(アイ・アクティブセンス)」を搭載。
騒音や振動を小さくするとともに、乗員が感じる音や振動を感覚に沿って変化させていくことで、居心地の良さを感じられる静粛性を追求。また音響システムでは、各スピーカーの位置と方向を刷新して、必要な音だけが心地よく耳に届くオーディオシステム「Mazda Harmonic Acoustics(マツダ・ハーモニック・アコースティックス)」(8スピーカー)を標準設定。また、音の立体感や明瞭度を磨き上げたBoseサウンドシステム(12スピーカー)を、メーカーオプションで設定。
すべての機種に車載通信機を標準設定。コネクティッドサービスとスマートフォンアプリ「MyMazda(マイ・マツダ)」との連携による利便性の向上や緊急通報サービスの提供などにより、24時間さまざまな場面でお客さまをサポートし、CX-30と過ごす毎日をより快適、安全に、そして楽しくする。
マツダ CX-30のグレード別 新車価格
グレード | エンジン | 2WD | 4WD |
20S (6AT,6MT) | 2.0Lガソリン | 2,392,500 | 2,629,000 |
20S プロアクティブ(6AT,6MT) | 2,612,500 | 2,849,000 | |
20S プロアクティブ ツーリングセレクション(6AT,6MT) | 2,733,500 | 2,970,000 | |
20S Lパッケージ(6AT,6MT) | 2,794,000 | 3,030,500 | |
18XD プロアクティブ(6AT) | 1.8Lディーゼルターボ | 2,887,500 | 3,124,000 |
18XD プロアクティブ ツーリングセレクション(6AT) | 3,008,500 | 3,245,000 | |
18XD Lパッケージ(6AT) | 3,069,000 | 3,305,500 | |
X プロアクティブ(6AT,6MT) | スカイアクティブX | 3,294,500 | 3,531,000 |
X プロアクティブ ツーリングセレクション(6AT,6MT) | 3,415,500 | 3,652,000 | |
X Lパッケージ(6AT,6MT) | 3,477,100 | 3,713,600 |
※価格は2019年9月20日現在のメーカー小売希望価格(消費税10%込)です。最新の価格はメーカー公式HP、またはディーラーでご確認下さい。