マツダは、軽自動車「キャロル」をフルモデルチェンジし、2022年1月中旬から発売する。
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新型キャロルの商品概要
エクステリアデザイン
- 「気軽」「安心」「愛着」をコンセプトに、ベーシックなスタイルによって、世代を超えて誰もが気軽に安心して乗れる親しみやすいデザイン。
- 丸みを帯びた柔らかなフォルムの中に楕円形のモチーフを取り入れ、小さな車体でも安心感のある立体的な造形を採用。
- ボディーカラーは、新たに「ダスクブルーメタリック」と「ソフトベージュメタリック」をモノトーンカラーとして加え、「ダスクブルーメタリック2トーン(ホワイトルーフ)」を2トーンカラーとして追加。
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インテリアデザイン
- エクステリアと同様に「気軽」「安心」「愛着」をコンセプトとし、抑揚のある面や線で厚みと立体感を表現した毎日乗っても飽きのこないインテリア。
- インパネとドアトリムに落ち着きのあるネイビーカラーを採用し、上質感や居心地のよさを表現。
- デニム調のシート表皮を採用。シート背面はブラウンとし、シート全体で親しみやすさを演出。
パッケージングと利便性
- 全高を50mm、室内高を45mm、室内幅を25mm現行車より拡大し、前席・後席ともに広い視界とヘッドクリアランス、ゆとりあるショルダールームとすることで広い室内空間を実現。
- フロントドア開口部の高さ方向を20mm現行車より拡大して前席の乗降性を向上。
- インパネトレー(助手席)やフロアコンソールトレー、インパネドリンクホルダー(運転席、助手席)をはじめ、大型のスマートフォンも収納できるインパネセンターポケットなど、ドライバーから手の届く位置に豊富な収納スペースを設置。
軽量・高剛性、静粛性の高いボディ構造
- 剛性、衝突性能、走行性能などに優れた軽量・高剛性のプラットフォーム。
- バックドア、センターピラー、サイドドアでそれぞれ環状構造を形成する「環状骨格構造」とすることで、ボディ全体の剛性を向上。
- ルーフパネルとメンバーの接合部に高減衰マスチックシーラー*3を採用し、こもり音や雨音を低減。
運転支援機能の拡充
- 夜間の歩行者も検知するステレオカメラ方式の衝突被害軽減ブレーキ「デュアルカメラブレーキサポート」をはじめ、誤発進抑制機能、車線逸脱警報機能、ふらつき警報機能、先行車発進お知らせ機能、ハイビームアシスト、後退時ブレーキサポート、後方誤発進抑制機能を全車に標準装備。
- 6エアバッグ(運転席・助手席SRSエアバッグ、フロントシートSRSサイドエアバッグ、SRSカーテンエアバッグ)を全車に標準装備。
軽自動車トップクラスの燃費性能
- —低速から中高速までの実用速度域で優れた燃費性能と軽快な走りを実現するR06D型エンジンとISG(モーター機能付発電機)と専用リチウムイオンバッテリーを組み合わせたマイルドハイブリッドシステムを搭載。(HYBRID GS、HYBRID GX)
- WLTCモード燃費では軽自動車トップクラスの27.7km/Lを達成し、2030年度燃費基準95%達成でエコカー減税(重量税)*6免税。(HYBRID GSとHYBRID GXの2WD車)
- 低燃費と力強い走りを両立するR06A型エンジンと、減速時のエネルギーで発電・充電し、無駄な燃料消費を抑える「エネチャージ」を採用。発電によるガソリン消費を最小限に抑えるとともに、エンジンへの負担を軽減して軽快な走りにも貢献。(GL)
新型キャロルの価格
グレード | エンジン | 2WD(FF) | 4WD |
GL | 0.66L DOHC | 998,800 | 1,129,700 |
HYBRID GS | 0.66L DOHC 吸排気VVT マイルド ハイブリッド |
1,097,800 | 1,228,700 |
HYBRID GX | 1,259,500 | – |
※価格はメーカー小売希望価格(消費税10%込)です。
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