[PR]記事内に広告が含まれています。

ディーノ308/208GT4 (1973-1980):246からエンジンを一新すると共に2+2仕様に

ディーノ 308GT4 1974

ディーノ 308GT4 1974

フェラーリは1973年のパリサロンで、それまでのV6エンジン搭載の「ディーノ246GTB/GTS」に代わる新たなモデルとして、新開発されたV8エンジンを搭載する「ディーノ308GT4」を発表しました。ディーノ246を含め従来のフェラーリ車は2シーターが恒例であったのに対し、オケージョナル用の後席が備わる2+2シーター仕様となった事が特徴でした。

スポンサーリンク
買い替えを考え始めたら、下取り査定を受ける前に車の価値を把握!「ナビクル」などスマホやPCから手軽に査定がわかるサービスを利用しましょう

ベルトーネ・デザインを採用

シャシーは基本的にディーノ246と同一で、ボディはフィクスドヘッドのクーペのみが用意されました。デザインはフェラーリ御用達だったピニンファリーナではなく、ガンディーニ率いるベルトーネに委託されました。スタイリングは曲線的で抑揚あるボディラインを持っていた246とは対照的に、直線基調の落ち着いたイメージでまとめられていました。

ディーノ 308GT4 1974

ディーノ 308GT4 1974

ボディサイズは全長4,300mm×全幅1,790mm×全高1,210mmで、ディーノ246からそれぞれ60mm×90mm×30mm拡大されました。又、ホイールベースは2+2化に伴い一気に210mm延長されて2,550mmとなりました。従来通りミッドシップマウントされるV8DOHCエンジンはオールアルミ合金製で、4基のウェーバーDCNFキャブレターが装備されました。

ディーノ 308GT4 1974

ディーノ 308GT4 1974

スペックはディーノ246を遥かに凌駕する最高出力250HP/7,000rpm・最大トルク29kgm/5,000rpmで、トランスミッションは従来同様5速MTが組み合わせられました。その他、4輪ダブルウィッシュボーン式のサスペンション形式や、ベンチレーテッドタイプの4輪ディスクブレーキ、ラック&ピニオン式のステアリング形式などはディーノ246から踏襲されました。

イタリア国内専用車208GT4を追加

又、米国仕様は排出ガス規制をクリアする為にスペックが低下し、最高出力227HP/7,000rpm・最大トルク28kgm/5,000rpmとなっていました。それでも、最高速度236km/h・0-400m加速14.8sという十分以上のパフォーマンスを発揮しました。そして1975年に、イタリア国内専用モデルの「ディーノ 208GT4」が追加されました。

ディーノ 308GT4 1974

ディーノ 308GT4 1974

このモデルでは、2Lを超える排気量に多額の税金が課せられるイタリアの国情を鑑みて、V8ユニットの排気量が2L(1991cc)に縮小されました。スペックは最高出力168HP/7,700rpm・最大トルク19kgm/4,900rpmとなり、パワーの低下を補う為5速MTのファイナルギアレシオが低められました。動力性能は最高速度217km・0-400m加速16sとなり、外観面ではフォグランプが省略された点が308GT4との相違点でした。

ディーノ 308GT4 1974

ディーノ 308GT4 1974

そして1976年にブランド名がディーノからフェラーリに変更された後、1980年に後継モデル「モンディアル」に後を譲り生産終了となりました。308/208GT4は、ロングホイールベース化により246時代の俊敏な操縦性は失われたものの、乗り心地の面ではプラスに作用しました。又、手荷物の置き場もなかった246と異なり、狭いながらも後席が設けられた事は実用性の面でアドバンテージとなりました。

先代モデル:ディーノ206/246

ディーノ 206/246(1967-1974):フェラーリのブランド名を冠さなかった6気筒ミッドシップ
フェラーリは1965年のパリサロンで、それまでの12気筒エンジン搭載のFRモデルと別ラインとなる、6気筒エンジンを搭載し...

車の買替え前に必ず一括査定で査定額を把握!

車の買替えに焦りは禁物です。愛車の査定相場を把握せずに商談に入ると、安く提示された下取り額に対し判断が出来ず大きな損をする事に…。

まずは「ナビクル」など、ネットですぐに使えるクルマの一括査定サービスを利用しましょう。査定額の差は【18万円】となる事もあります。→そんなに違うの?買取り額の【差額事例集】

ナビクル

「ナビクル」なら数項目の入力が完了するとすぐに相場がわかります。→愛車の買取り相場をすぐに見る ディーラーの下取り査定を受ける前に、まずは愛車の買い取り相場を調べておきましょう。

btn_8190_600x100

新車ではなく未使用車という選択も

新車だと「予算が厳しい…」「納期が間に合わない」。そんな方には未使用車や低走行車もおススメ。ディーラーが営業ノルマの為に登録した未使用車や低走行の試乗車など、新車同様の車両が毎月たくさん出回ります。

ズバット車販売は、お買い得な車両をネット申込みだけで探してくれるサービスです。「安く買いたいけど探す時間が…」という方におすすめです。→公式サイトで詳しく

フェラーリ時代を彩った名車と迷車
スポンサーリンク
シェアする
ビークルズをフォローする