初代モデルが1970年にデビューしたトヨタのミディアムクラス「カリーナ」は、1996年8月に4年ぶり6度目のフルモデルチェンジを実施し、7代目となりました。時代の要求に従い安全装備が強化された他、先代で廃止されたスポーツツインカムエンジン搭載車が復活したものの、結果的にラストモデルとなりました。
衝突安全ボディを採用
スタイリングは先代からのキープコンセプトながら、ボンネットやボディ側面のキャラクターラインにより新鮮味が演出されると共に、衝突安全ボディ「GOA」が採用されました。ボディサイズは全長4,455mm×全幅1,695mm×全高1,400~1,420mmで、先代から全高が5~10m高くなったのみで他は同一、ホイールベースも同一の2,580mmでした。車両重量は1,100~1,310kgで、GOA採用に伴い先代よりも増加しました。
サスペンションは先代同様の4輪ストラット式を踏襲しつつ、フロントのみだったスタビライザーがリアにも装着されました。駆動方式はFF及びフルタイム4WDを踏襲し、エンジンは先代から引き継いだ直4DOHC「ハイメカツインカム」のガソリンユニット3種類と、5代目モデル以来の復活となる同「スポーツツインカム」ユニット、そしてターボ化された直4SOHCディーゼルの全5種類が用意されました。
搭載エンジンの詳細は、ガソリンが1.5Lの5A-FE型(最高出力100ps/最大トルク14kgm)、「GT」用1.6Lの4A-GE型(最高出力165ps/最大トルク16.5kgm)、1.8Lの7A-FE型(最高出力115ps/最大トルク15.8kgm)、2Lの3S-FE型(最高出力135ps/最大トルク18.5kgm)で、ディーゼルは2Lの2C-T型(最高出力88ps/最大トルク18kgm)でした。先代に設定のあった1.6Lリーンバーンの4A-FE型は廃止されました。
エアバッグ&ABSを標準装備
これらのユニットの内、フルタイム4WD車には3S-FE型と2C-T型が搭載されました。トランスミッションは、発売当初は先代同様の5速MTと4速トルコン式ATが各エンジンに設定されました。装備面では、SRSエアバッグシステムの他、先代では一部グレードのみに設定されたABSが全車に標準装備されました。又、「GT」にはエアロパーツや専用サスペンション、リアディスクブレーキなどが奢られました。
そして1998年8月にマイナーチェンジを実施し、フェイスリフトを中心に外装のデザイン変更が行われると共に、ディーゼル車のエンジンが2.2L直4ターボの3C-TE型(最高出力88ps/最大トルク18kgm)に置換されました。又、「GT」のブレーキが強化されると共にホイール径が1インチアップ、同時にMT仕様のトランスミッションが「スプリンター・トレノ」と共通の6速となりました。
そして2001年12月に販売を終了、後継モデル「アリオン」にバトンタッチされ、31年の歴史に幕を下ろしました。
先代モデル:6代目カリーナ