フォルクスワーゲン クロスポロ (2代目 2010-):先代から動力性能や燃費性能が向上

フォルクスワーゲンAGは2010年、Bセグメント・コンパクトカー「ポロ」をベースとしたクロスオーバーSUV風モデル「クロスポロ」にフルモデルチェンジを施し、現行2代目モデルに移行させました。基本コンセプトは先代から変更はなく、引き続きFFモデルのみの設定であった一方で、動力性能や燃費性能などの向上を実現していました。

エクステリアを差別化

ボディタイプはポロ同様、3ドアハッチバックと5ドアハッチバックが用意されました。エクステリア・デザイン面では、専用の前後バンパーや樹脂製のホイールアーチ&サイドシルエクステンション、ルーフレール、17インチの大径アルミホイールの採用など、先代と同じ手法でポロとの差別化が図られていました。

ボディサイズは全長3,987mm×全幅1,698mm×全高1,488mmで、ポロからすべての項目において若干拡大されていました。ホイールベース2,469mmで、実質的に同等でした。エンジンは、ガソリンは1.2L直4直噴ターボ(最高出力90ps/110ps)と1.4L直4NA(最高出力85ps)が、ディーゼルは1.4L直4ターボ(最高出力90ps)と1.6L直4ターボ(最高出力90ps)が用意されました。

トランスミッションは、5速MTと6速/7速DSGが設定されました。サスペンション形式は、ポロ同様のフロント:マクファーソンストラット式/リア:トレーリングアーム式を踏襲しながら、ロードクリアランスが15mm高められていました。安全装備はポロと共通で、SRSデュアル&サイドエアバッグシステムやEBD付きABS、横滑り防止装置「ESP」などが採用されました。

日本仕様車のパワートレインは1種類

日本市場においては、2010年6月に導入が開始されました。ボディタイプは5ドアのみの設定で、パワートレインはガソリン1.2L直4ターボエンジンと7速DSGの組み合わせが搭載されました。10.15モード燃費は、同じパワートレインを搭載する「ポロ・TSIコンフォートライン/ハイライン」よりも1.4km/L劣る18.6km/Lでした。

装備面では、フルオートエアコンやCDプレーヤー付きカーオーディオシステム、本革巻きステアリングホイールなどが標準装備されました。その後2013年9月に仕様変更が実施され、従来オプション扱いだったナビゲーションシステムが標準化されたほか、後席用サイドウィンドウとリアウィンドウにダークティンテッドガラスが採用されました。

次いで2014年11月にビッグマイナーチェンジが実施され、エクステリアの変更と同時に1.2Lターボエンジンにアイドリングストップ機構とブレーキエネルギー回生システムを採用、10.15モード燃費が21.9km/Lに向上しました。また、新たにキセノンヘッドランプやクルーズコントロールなどがオプション設定されました。

車の買い替え前には、必ず一括査定で査定額を把握!

車の買い替えに焦りは禁物です。愛車の査定相場を把握せずに商談に入ると、安く提示された下取り額に対し判断が出来ず大きな損をする事に…。

まずは「ナビクル」など、ネットの一括査定サービスを利用しましょう。査定額の差は【18万円】となる事もあります。→そんなに違うの?買取り額の【差額事例集】

ナビクル

「ナビクル」なら数項目の入力が完了すると、上の画像のようにすぐに相場がわかります。→愛車の買取り相場をすぐに見る 下取り査定を受ける前に、まずは愛車の買い取り相場を調べておきましょう。

btn_8190_600x100

新車ではなく未使用車という選択も

新車だと「予算が厳しい…」「納期が間に合わない」。そんな方には未使用車や低走行車もおススメ。ディーラーが営業ノルマの為に登録した未使用車や低走行の試乗車など、新車同様の車両が毎月たくさん出回ります。

ズバット車販売は、お買い得な車両をネット申込みだけで探してくれるサービスです。「安く買いたいけど探す時間が…」という方におすすめです。→公式サイトで詳しく

ポロ
スポンサーリンク
シェアする
ビークルズをフォローする
ビークルズ