昨年の秋、ドラックストアの駐車場内で起きた事故が未だに一つも進展せず、相手のクレームに悩まされています。私の車はトヨタエスティマルシーダで2002年式、ガッシリしていて丈夫な車です。
急にドン!と音がして
誰も駐車していなかったので、バックで駐車をしていたら急にドン!と音がしました。ビックリしてルームミラーを見ると、なぜか車のバックが映っています。おかしいなと思いながら相手の所に行くと、もの凄い剣幕で怒っていて、相手の言い分は「自分が駐車場で停まっていた所に、私が気がつかないでぶつかった」と訳の分からない事を言い出しました。
車の傷を見ると私はバックでスピードも無かった為、右側バンパーが少しへこんだ程度ですが、おそらく相手は私が駐車している事に気がつかず、頭から突っ込んで私と同じ場所に駐車しようとしていた様です。右側側面からバンパーに50センチ程のこすり傷がついていました。らちがあかないと感じて、すぐに警察に来てもらいました。すると警察も、バック同士がぶつかっているのに、停まっていたと言うのは違うのでは?と何度相手に話しても聞く耳を持ちませんでした。
お互いに同乗者がいなかったので、私は夫と保険屋さんに来てもらい相手も夫らしき方が来ました。1時間警察と話しても平行線のままでしたが、私は保険屋さんにお任せしたかったので黙って待っていました。結局なんとか物損事故になり、後は保険屋同士で話し合いをしましょうとなりました。
絶対に納得しない
ところがそこから相手のクレーム攻撃が始まりました。「自分が20秒間停まっていた所に私がぶつかってきた。大切な車を早く直したいから100%私が悪い事を認めろ!」の一点張りなのです。私が加入している保険屋さんがとても親身になってくれ、車の傷から検証して、相手がぶつかってきた事が分かりました。ですが、私も停まっていた訳ではないので過失は5対5となると言われました。私はお任せするので、それで構わないと伝えましたが、もちろん相手は全く認めず、あれやこれやと知恵を絞って納得しません。
相手は最初、保険を使っていませんでしたが、ようやく保険屋同士で話が出来るまでにはなりました。ですが相手は絶対に悪くないと言っていて、3割過失を認めてやるから、先に修理代金を払え!と駄々をこねています。修理の見積もり費用をはるかに超えた金額を請求していて、私の加入している保険会社としても、このような保険金詐欺めいた事をする方を認める訳にはいかないと、強気な態度で取り組んでくれています。ですが、よほどのクレーマーの様で、保険屋さんも手に負えないらしく、長期戦になりそうだと言われました。
事故は対応次第で長引くことに
私は運転に支障がない傷だし、本当だったらお互いにごめんなさいで済む小さな事故が、相手の対応のお陰でどんどん長引いている事に迷惑しています。相手の車は私よりも古くて多分修理する気もなく、ただお金が欲しいのだと思いますが、そんな事は許されません。事故にあって、駐車場でバックで駐車する時には、とても気をつける様になったし、自分が加入している保険の事も勉強出来たので、初めての事故でしたが今後も気をつけたいと思いました。