BMWは1998年、1995年に4代目へとフルモデルチェンジされたアッパーミディアムモデル「5シリーズ」をベースとしたハイパフォーマンス版、E39型「M5」をリリースしました。先代E34型からパワートレインが一新され、パフォーマンスが一段と向上したほか、安全装備などの強化も図られました。
専用エアダムバンパーを採用
ボディタイプは4ドアセダンのみの設定で、先代に設定のあった5ドアステーションワゴン版「M5ツーリング」は廃止されました。スタイリングはボクシーなイメージだった先代から一転、曲線を取り入れた流麗なフォルムに変貌しました。また、専用フロントエアダムバンパーや4本出しマフラーなどの採用により、5シリーズとの差別化が図られていました。
空力特性の指標となるCd値は0.31で、先代から0.01ポイント改善されました。ボディサイズは全長4,784mm×全幅1,800mm×全高1,437mmで、先代から一回り拡大されました。ホイールベースは先代比で70mm長い2,830mmで、車両重量は70kg増加し1,795kgとなっていました。サスペンション形式はフロントはストラット式を踏襲し、リアはセミトレーリングアーム式からインテグラルアーム式に変更されました。
歴代モデル初のV8エンジンを搭載
駆動方式はFRを踏襲し、エンジンは先代の3.8L直6DOHC24バルブNAに代わり5L V8DOHC32バルブNAが搭載されました。スペックは最高出力400ps/6,600rpm・最大トルク51kgm/3,800rpmで、先代から60ps/10.2kgmの向上を実現していました。組み合わせられるトランスミッションには、従来の5速MTに代わり6速MTが採用されました。
パフォーマンスは、最高速度はリミッターの介入により先代と同一の250km/hに留まったものの、0-100km/h加速タイムは0.6s短縮され5.3sとなりました。ブレーキはフロントに354mm径、リアに328mm径のディスクローターが備わる4輪ベンチレーテッド・ディスク式で、タイヤは先代よりもワイドかつ大径のフロント:245/40ZR18/リア:275/35ZR18が装着されました。
また、走行性能向上に係る機構として、トラクションコントロールやリミテッドスリップデフが標準装備されました。一方安全装備面では、従来のSRSデュアルエアバッグシステムやABSに加え、SRS ITS&リアサイドエアバッグシステムや車両安定化制御システム「DSC」などが採用されました。
また、快適・豪華装備としてレザーシートや運転席パワーシート、ウッドパネル、サンルーフ、クルーズコントロールなどが標準で備わっていました。そして2004年、5シリーズのフルモデルチェンジにともない生産を終了、同年新型5シリーズをベースとしたE60型M5がリリースされました。
E39型M5の日本市場初上陸は1999年4月で、それまでと同様左ハンドル仕様のみが用意されました。