[PR]記事内に広告が含まれています。

シトロエン C4 (2代目 F7/B7 2010-):内外装デザインをオーソドックスに路線変更

シトロエンのCセグメント5ドアハッチバックコンパクト「C4」は、2004年に初代モデルが「クサラ」の実質的な後継モデルとしてデビューし、2010年のフルモデルチェンジにより2代目の現行型となりました。内外装デザインはアバンギャルド路線だった先代に対し、オーソドックスな方向に路線変更されました。日本には2011年7月から導入が開始されました。

スタイリングは、丸みを帯びたルーフ形状など曲線的なプロポーションが特徴だった先代とは異なり、キャクターラインを強調した精悍なイメージへと変貌を遂げました。ボディサイズは全長4,330mm×全幅1,790mm×全高1,490mmで、先代よりぞれぞれ35mm×15mm×10mm拡大されました。ホイールベースは先代と同一の2,610mmで、車両重量は10~30kg重い1,310~1,370kg(発売当初)でした。

スポンサーリンク
車の買い替えを考え始めたら、下取り査定を受ける前にクルマの値段を把握しましょう。「ナビクル」などのWEBサービスなら、スマホやPCから簡単な入力で手軽に査定額がわかります。

エンジンは2種類の1.6Lでスタート

サスペンション形式は先代同様の前:マクファーソンストラット式/後:トーションビーム式で、駆動方式もFFが踏襲されました。発売当初日本仕様に用意されたエンジンは、先代同様の1.6L直4NA及びターボユニットで、ベースグレード「セダクション」にNA仕様(最高出力120ps/最大トルク16.3kgm)が、上級グレード「エクスクルージブ」にはターボ仕様(最高出力156ps/最大トルク24.5kgm)が搭載されました。

トランスミッションは前者には4速トルコン式ATが、後者には6速AMTが組み合わせられました。インテリア面では、先代のユニークな透過式センターデジタルメーターが一変的なステアリング正面の3眼式アナログメーターに変更された他、独特なセンターフィックスステアリングも一般的な形状に改められるなど、オーソドックスなデザインに変更されました。

装備面では、「エクスクルーシブ」にクルーズコントロールやブラインドスポットモニターシステム、パーキングスペースセンサー、パノラミックガラスサンルーフなどが採用されました。そして2013年5月に仕様変更を行い、「セダクション」が廃止されると同時に、「エクスクルーシブ」の機能を簡略化(ブラインドスポットモニターやパノラミックガラスサンルーフなどを廃止)し価格が下げられました。

一部改良でエンジンを1.2Lにダウンサイジング

次いで2015年8月に一部改良を実施し、パワートレインが1.2L直3ターボエンジン(最高出力130ps/最大トルク23.5kgm)と6速トルコン式ATの組み合わせに置換され、車両重量が40kg軽量化されると共に燃費が約20%改善されました。又、ヘッドランプやリアコンビネーションランプの意匠が変更された他、グレード体系も変更され「セダクション」と「セダクション アップグレードパッケージ」の2グレードとなりました。

後者にはパノラミックガラスサンルーフや17インチアルミホイール、ブラインドスポットモニターシステム、フロントソナー、スマートキーなどが装備されます。

車の買い替え前には、必ず一括査定で査定額を把握!

車の買い替えに焦りは禁物です。愛車の査定相場を把握せずに商談に入ると、安く提示された下取り額に対し判断が出来ず大きな損をする事に…。

まずは「ナビクル」など、ネットの一括査定サービスを利用しましょう。査定額の差は【18万円】となる事もあります。→そんなに違うの?買取り額の【差額事例集】

ナビクル

「ナビクル」なら数項目の入力が完了すると、上の画像のようにすぐに相場がわかります。→愛車の買取り相場をすぐに見る 下取り査定を受ける前に、まずは愛車の買い取り相場を調べておきましょう。

btn_8190_600x100

新車ではなく未使用車という選択も

新車だと「予算が厳しい…」「納期が間に合わない」。そんな方には未使用車や低走行車もおススメ。ディーラーが営業ノルマの為に登録した未使用車や低走行の試乗車など、新車同様の車両が毎月たくさん出回ります。

ズバット車販売は、お買い得な車両をネット申込みだけで探してくれるサービスです。「安く買いたいけど探す時間が…」という方におすすめです。→公式サイトで詳しく

シトロエン/DS
スポンサーリンク
シェアする
ビークルズをフォローする
ビークルズ