シトロエンは2005年3月のジュネーブショーで、2000年に生産終了となった「XM」以来5年ぶりのフラッグシップモデルとなる「C6」を発表しました。シトロエン独自の油圧制御システムに改良が加えられ、サスペンションはXMの「ハイドラクティブ・サスペンション」から「ハイドロ・ニューマチック・アクティブ・サスペンション」にバージョンアップされました。
個性的なスタイリング
ボディタイプは6ライトウィンドウとごく短いリアデッキを持つ4ドアセダンのみの設定で、スタイリングは直線基調のXMから一転し、かつての「DS」や「CX」を彷彿とさせる曲線基調のフォルムに変貌しました。同時に、縦長のヘッドランプや凹面処理されたリアウィンドウなど個性的なディテールや、ポップアップ式のリアスポイラーが備わる事も特徴でした。
ボディサイズは全長4,910mm×全幅1,860mm×全高1,465mmで、XMセダンよりも一回り拡大され、ホイールベースも50mm延長され2,850mmとなりました。日本仕様の車両重量は1,820kgで、XMセダンから200kg以上増加しました。サスペンション形式はXMから一新され、フロントがダブルウィッシュボーン式、リアがマルチリンク式となり、ブレーキは4輪ベンチレーテッドディスク式が採用されました。
サスペンションは車高調整機能を追加
前述のハイドロ・ニューマチック・アクティブ・サスペンションは、110km/h以上の速度に達すると自動的に車高が12mmローダウンする他、ドライバーが任意に車高を上げ下げする事も可能となりました。駆動方式はFFを踏襲し、エンジンは発売当初3L V6ガソリンNA(最高出力215ps/最大トルク30.5kgm)と2.7L V6ディーゼルターボ(最高出力204ps/最大トルク44.9kgm)が用意され、6速トルコン式ATと組み合わせられました。
インテリア面では、デジタルスピードメーターやシトロエン初のヘッドアップディスプレイが備わるモダンなインパネが備わる他、パーキングブレーキには電子式が採用されました。安全装備も充実しており、SRS9エアバッグシステムやアクティブヘッドレスト、前後の障害物を検知する「パーキングディスタンス」、車線逸脱警告システムなどが装備されました。
そして2006年に2.2L直4ディーゼルターボエンジン(最高出力173ps/最大トルク37.7kgm)が追加され、2009年には V6ディーゼルターボエンジンが最高出力240ps/最大トルク45.9kgmのスペックを持つ3Lに変更されました。その後2010年にガソリン車がカタログ落ちしてディーゼル車のみのラインナップとなり、販売の低迷もあり2012年12月にディーゼル車も生産終了となりました。
日本市場には、2006年10月からガソリンエンジン搭載の「エクスクルーシブ」のみが導入されました。その後は、2007年9月に電動チルト&テレスコピックステアリングと乗降時にステアリングが自動的に上下する「イージーアクセス機能」が追加された以外は大きな仕様変更がないまま販売が継続され、2010年のガソリンユニット生産終了に伴い日本での販売も終了しました。