クラウンの限界値引き額、甘い・渋いなどの値引き相場、納期、おすすめグレード、乗り出し価格(支払い総額)の見積書、競合車種、長所・欠点、実燃費、リセールバリューなどトヨタ クラウンの新車購入に必要な情報を完全ガイド。
そして、値引きやリセールバリューなどを基にクラウンのお買い得度を総合評価しています。
- 新型クラウンはどんなクルマ?
- クラウンの値引き相場と交渉法
- クラウンの納期
- クラウンの値引き/納期がわかったら次にすべき事
- クラウンのグレード別 新車価格
- クラウンのグレード選び
- クラウンのおすすめグレード
- クラウン 値引き込み乗り出し価格の見積書
- クラウンの実燃費(2名乗車時の目安)
- クラウンのリセールバリュー:4.0 (5段階評価)
- クラウンのマイナー/フルモデルチェンジ/特別仕様車
- クラウンの値引き交渉に使う競合車
- クラウンの値引き交渉に適した時間帯や時期
- クラウン値引き交渉の流れ
- 値引き以外でクラウンを安く買う
- クラウンの長所/メリット
- クラウンの欠点/デメリット
- クラウンの値引きとリセールバリュー込の総合評価:4.0 (5段階評価)
新型クラウンはどんなクルマ?

トヨタ クラウン 特別仕様車 S“Elegance Style”(2.5L ハイブリッド車)(ホワイトパールクリスタルシャイン)
1955年に初代モデルがデビューしたトヨタの高級セダン「クラウン」は、その歴史の後半から「ロイヤルシリーズ」と「アスリート」の2系統に分かれ、2012年12月に発売された14代目まで受け継がれてきました。
そして2018年6月に15代目クラウンがデビュー。これまでのロイヤルとアスリートを廃止し、外観イメージをほぼ同一とし、標準モデルとスポーティなRSという名称に変更しました。また、トヨタが推し進める「コネクティッド」という通信技術を採用した初めてのモデルとなっています。
クラウンのCM
クラウンの値引き相場と交渉法
クラウンの値引き相場
値引き交渉の深さ | 値引きの目安 |
特に値引き交渉をしない | 5~10万円 |
競合を絡ませて値引き交渉 | 20~28万円 |
限界値引き交渉・オプション多数 | 29~40万円 |
クラウンの値引き難易度:B(A:甘い~E:渋い)
国内における高級セダン市場において圧倒的なブランド力を誇るクラウン。販売状況も落ち着いてきており値引き交渉もしやすくなってきました。車両価格が高い車なので、粘り強く交渉して大きな値引きを引き出しましょう。
クラウン値引き交渉法1:ライバルとどちらにするか迷っている事を伝える
「クラウン以外にも他のライバル車種と迷っている」という事を伝えましょう。事前にライバル車種の乗り出し価格の見積もりを取り、「値引き条件が良くなかったらライバルに取られてしまう」という印象をトヨタの営業マンに与えましょう。また、同時にライバル車種の納期も確認しておき、本命車種の納期の方が長かった場合には交渉材料として使いましょう。
クラウン値引き交渉法2:異なる販売店で競合させる
クラウンはトヨタの全販売チャネルで販売しています。ディーラーは地域やチャネル毎に「トヨタカローラ神奈川」「ネッツトヨタ神奈川」など販売会社が異なっている場合が多く、同じクラウンを扱っていてもライバル同士の関係にあります。また、販売会社が違うと事前注文数や受注台数も違うので納期が変わるだけでなく諸費用も変わる場合があるので、乗り出し価格についても確認しておきましょう。
異なるトヨタの販売店で見積もりを取り、クラウンの大きな値引きを引き出しましょう。
クラウン値引き交渉法3:下取り車の価格を事前に把握
クラウンをディーラーに見に行くと「お車の査定をしましょうか?」と下取りの査定を持ち掛けられます。そして「今日決めて頂けるなら…」と思わぬ大きな値引きが出る事もあります。しかし、そんな甘い提案には罠が潜んでいる事も。
ディーラーは下取り車の売却で得られる利益を車両値引きに折り込むケースも少なくありません。「ナビクル」などスマホやPCで簡単に査定額が分かるサービスを利用して、クルマをディーラーに行く前に今持っている車の査定額を把握しておきましょう。
クラウン値引き交渉法4:必要書類はあらかじめ準備する
値引き交渉が最終段階に入ったら、印鑑証明や実印を準備して最後の一押しに臨みましょう。「あと1万円引いてくれたら今日契約します」(少額やガソリン満タンなど)というように、契約に必要な書類と印鑑を持参する事で「今日決めてくれるならOKです」という最後の値引きを引き出して、少しでも乗り出し価格を下げましょう。
クラウンの納期
クラウンの納期はどのくらい?
- 納期:1ヵ月~2ヵ月
販売状況も落ち着いており、クラウンの納期は標準的となっています。
クラウンの納期を早めるコツ1:人気グレード/色を選ぶ
ディーラーは納期の長い人気車を出来るだけ早く納車できるよう、クラウンの売れ筋グレードを前もってメーカーに予約している場合があります。そういった車両なら、一般的な納期よりも早まるだけでなく、値引き額も緩くなり乗り出し価格が下がる場合があります。
「どうしても、クラウンのこのグレードが良い!」というこだわりがあれば別ですが、そうでない場合はディーラーにクラウンの納車の早い車両がないか確認しましょう。
クラウンの納期を早めるコツ2:キャンセル車を狙う
クラウンなど納期が長い場合、契約をしても納車待ちの間に状況が変わりキャンセルする人もいます。
「実はクラウンのキャンセル車が昨日1台でました。納期は1か月です。値引きも頑張りますよ。」といった情報に遭遇する事もありますのでディーラーの営業マンにマメに連絡してみるのも一つの方法です。
クラウンの納期を早めるコツ3:新古車を狙う
クラウンのように人気車で納期が長くなっている状況でも、中古車市場には走行距離数kmや数百kmの新車に近い中古車(新古車、未使用車)が出回っています。
「今のクルマの車検が切れる」、「どうしても〇月までにクラウンが必要」という場合には新古車を探してみるのも良いでしょう。ズバット車販売のような中古車を探してくれるサービスもありますので、未使用車や低走行車を購入するのも有効です。店頭在庫車であれば、納期の遅れに悩まされる事もなく、希望していたオプションが既に装着されていれば社外オプションを後付けする手間もなく、トータルの乗り出し価格も安くなりディーラーでの値引き交渉が苦手な人にもおすすめです。
クラウンの値引き/納期がわかったら次にすべき事
「クラウンの値引き相場と納期がわかった!すぐに商談に行く!」。しかし、焦りは禁物。商談を始める前に、今乗っている車の一括査定が必須です。
自分の車の相場を把握せずに値引き交渉に入ると、クラウンの魅力と「すぐ決めて頂ければ値引きを…」「納期の短い車両が1台だけあります」という甘い誘いに負け、下取り額に対してルーズになってしまい、買換え全体では損をする事になります。
まずは「ナビクル」など、ネットで今すぐできる「一括査定サービス」を使ってみましょう。複数社に査定してもらうと査定の差額は【18万円】となる事もあります。→そんなに違うの?買取り額の【差額事例集】
「ナビクル」なら数項目の入力が完了するとすぐに相場がわかります。→愛車の買取り相場をすぐに調べる クラウンを見に行って値引き交渉を始める前に、愛車の買い取り相場を調べておくのが失敗を防ぐ大きなポイントです。
クラウンのグレード別 新車価格
2.0L直4ターボ
2WD(FR)、スーパーインテリジェント8速オートマチック
グレード | 税込価格 (円) |
2.0 RS | 5,099,000 |
2.0 RS Advance | 5,759,000 |
ハイブリッド(2.5L直4)
2WD(FR)、TOYOTA Hybrid System Ⅱ
グレード | 税込価格 (円) |
2.5L HYBRID B | 4,899,000 |
2.5L HYBRID RS-B | 4,953,000 |
2.5L HYBRID S | 5,202,000 |
2.5L HYBRID G | 5,879,000 |
2.5L HYBRID RS | 5,319,000 |
2.5L HYBRID RS Advance | 5,979,000 |
4WD、TOYOTA Hybrid System Ⅱ
グレード | 税込価格 (円) |
2.5L HYBRID B Four | 5,119,000 |
2.5L HYBRID RS-B Four | 5,173,000 |
2.5L HYBRID S Four | 5,422,000 |
2.5L HYBRID G Four | 6,099,000 |
2.5L HYBRID G-Executive Four | 6,513,000 |
2.5L HYBRID RS Four | 5,539,000 |
2.5L HYBRID RS Advance Four | 6,199,000 |
ハイブリッド(3.5L V6)
2WD(FR)、マルチステージ・ハイブリッド・トランスミッション
グレード | 税込価格 (円) |
3.5L HYBRID RS Advance | 7,107,000 |
3.5L HYBRID G-Executive | 7,393,000 |
特別仕様車
グレード | 税込価格 (円) |
特別仕様車 HYBRID 2.5 RS“Limited Ⅱ” | 5,450,000 |
特別仕様車 2.0 RS“Limited Ⅱ” | 5,230,000 |
特別仕様車 HYBRID 2.5 S“Elegance Style Ⅲ” | 5,290,000 |
特別仕様車 HYBRID 2.5 RS Four“Limited Ⅱ” | 5,670,000 |
特別仕様車 HYBRID 2.5 S Four“Elegance Style Ⅲ” | 5,510,000 |
※価格は2022年2月10日現在のメーカー小売希望価格(消費税10%込)です。最新の価格はメーカー公式HP、またはディーラーでご確認下さい。
クラウンのグレード選び
クラウンのパワートレイン
パワートレインはハイブリッドが2.5L直4+モーターと3.5L V6+モーター、ガソリンエンジンは2.0L直4ターボの3種類となります。4WDは2.5Lハイブリッドに設定されています。マニュアルトランスミッションの設定はありません。
クラウンのグレード構成
2Lターボのみに設定されているエントリーグレードの「B」をはじめ、標準モデルには「S」「G」、スポーティグレードは「RS」「RS Advance」、ラグジュアリーモデルとして「G-Executive」が設定されています。
クラウンのおすすめグレード
クラウンの豪華さとスポーティさを楽しめ、ハイブリッドによる低燃費も併せ持つ「HYBRID RS Advance」がおススメグレードとなります。
クラウン 値引き込み乗り出し価格の見積書
おススメグレードの「クラウン 2.5L HYBRID RS Advance」(ハイブリッド、2WD)に以下の装備を選択した乗り出し価格の事例です。
- フロアマット(ロイヤルタイプ):¥55,000
車両価格(HYBRID RS Advance) | ¥5,907,000 |
販売店装着オプション価格 | ¥55,000 |
自動車税 | ¥18,100 |
環境性能割 | ¥0 |
自動車重量税 | ¥30,000 |
減税額 | -¥30,000 |
自賠責保険料 | ¥36,780 |
販売諸費用(参考価格) | ¥66,939 |
リサイクル料金 | ¥12,050 |
合計(乗り出し価格) | ¥6,095,869 |
値引き(標準的な値引き交渉) | ▲¥255,869 |
値引き込みの乗り出し価格 | ¥5,840,000 |
フロアマットのみのベーシックなオプションを装備した価格は上記となります。標準的な値引き交渉で25万円と端数をカットしてもらった場合、「クラウン 2.5L HYBRID RS Advance」(ハイブリッド、2WD)の値引き込みの乗り出し価格(支払い総額)は584万円となります。
(見積りは2019年10月17日時点)
クラウンの実燃費(2名乗車時の目安)
2.5Lハイブリッド車の実燃費
走行シーン | 燃費 |
高速道路中心 | 17~20km/L |
郊外・幹線道路 | 16~19km/L |
市街地 | 13~16km/L |
ガソリン車の実燃費(2.0Lターボ)
走行シーン | 燃費 |
高速道路中心 | 14~16km/L |
郊外・幹線道路 | 11~14km/L |
市街地 | 8~11km/L |
クラウンのリセールバリュー:4.0 (5段階評価)
クラウンの属するEセグメントセダンは新車市場、中古車市場ともに人気は標準的ですが、クラウン非常に人気モデルである事とモデルライフ初期である事から、リセールバリューが非常に高くなっています。
短期的な買い替えならモデルが現行のままであるため、リセールバリューは非常に高く、5年以上など長期保有後のリセールバリューはフルモデルチェンジを挟む可能性があり期待値が少し低くなります。
クラウンのマイナー/フルモデルチェンジ/特別仕様車
2016年8月29日 アスリートに特別仕様車“G-FRONTIER”追加
トヨタ店創立70周年を記念し、“アスリート”シリーズに特別仕様車“J-FRONTIER”を設定。全国のトヨタ店を通じて、8月29日より発売。
特別仕様車“J-FRONTIER”の主な特別装備
- フロントグリル&リヤライセンスガーニッシュ : サテンメッキ仕様
- 本革巻き4本スポークステアリングホイール : ブラックレイヤーウッド(本木目)
- ウルトラスエード×本革シート表皮
- 内装色:モスグレー(特別設定色)
- 外板色:ホワイトパールクリスタルシャイン ほか全6色
- 外板色:JAPAN COLOR SELECTION PACKAGE(全12色)
2018年6月26日 フルモデルチェンジで15代目に
TNGAプラットフォームの新採用、トヨタが推進する通信技術「コネクティッド」の初代モデルとなるなど、大規模なフルモデルチェンジとなりました。

クラウンの値引き交渉に使う競合車
クラウンの値引き交渉をして安く購入する為には、前もって競合車種の乗り出し価格の見積もりを取っておきましょう。競合車種とポイントは以下の通りです。
日産 スカイライン
景気後退によって日本自動車メーカーは高級セダンからの撤退が相次ぎ、ライバルも少なくなりました。同クラスの他社セダンでは日産スカイラインが最有力となります。
トヨタ・日産の高級セダン対決と言えば長らくクラウン対セドリック/グロリアでしたが、日産の車種構成見直しによってスカイラインは3.5L V6+モーターを搭載する上級セダンの位置になりました。
かつては非常に人気車種でしたが、セダン離れや大型化などにより人気面ではクラウンに及ばず、値引きも引き出しやすい状況にあります。クラウンとの競合を全面に出して、大きな値引きを引き出しましょう。
新車購入ガイド:【2022最新】スカイラインの値引き 納期 乗り出し価格
メルセデス・ベンツ Eクラス
長らく安定した人気を誇るメルセデスベンツ Eクラス。高級輸入車なので価格帯はクラウンより上にありますが、Eクラスのエントリーグレードとクラウンの上級グレードの価格帯がラップしてきます。
フルモデルチェンジでより精悍なデザインとなりました。あまり大っぴらな車両値引きは難しいですが、オプション、メンテナンスサービス、金利などの周辺的な部分からの値引きを引き出すなどを引き出しましょう。
競合車を使ってクラウンの値引き交渉を
クラウン/ハイブリッドの値引きを引き出すにあたっては、上記のフーガ/ハイブリッド、Eクラスの乗り出し価格の見積書を事前に入手してから臨みましょう。また、納期の違いについても確認しておきましょう。他社ライバル車種や同じクラスの車種の見積もりを比較する事で、購入に対する本気度も伝わり、クラウン/ハイブリッドの値引きを引き出し易くなります。
クラウンの値引き交渉に適した時間帯や時期
試乗の為の訪問やカタログをもらいに行く時はあまり気にしなくても良いですが、値引き交渉を進める際には出来るだけ混雑している時間帯は避けましょう。
土日の昼間は、試乗希望の人や車検、オイル交換などのメンテナンスの為にディーラーを訪れる人が多く、営業マンも不足気味となりジックリと値引き交渉するには不向きな時間帯です。
平日の閉店2時間前
クラウンのどのグレードにするか、オプションは何を装着するかなどが決まっておらず、営業マンの意見を聞きながらジックリと値引き交渉をしたい人は、平日の夕方から閉店近い時間帯がおすすめです。平日の夕方は土日と比べると来店客も少なく、ゆっくりと商談ができます。また、納期や乗り出し価格についても忘れずに確認しましょう。
ただし、すでに来店した事があり営業マンの担当が決まっている場合は、平日に休みを取っていて不在になっている事もあるので、事前に電話でアポイントを取りましょう。
日曜の夕方、閉店1~2時間前
平日に時間を取りにくい人は、昼の混雑が収まってきた日曜の閉店間際の時間帯もおすすめです。平日と比べるとジックリと交渉するには不向きではありますが、1週間の締めという事もあり、週間での販売目標を達成する為に値引き額の店長決済が緩む事もあります。
「今日中に決めてもらえるなら○○円で!」という大幅値引きが出やすい時間帯です。
月間目標の追い込みを狙って月末近くに
ディーラーは月単位での販売目標計画を立てていますので、目標を達成する為に、月末は値引きが緩みやすくなる可能性があります。「あと1~2台で月間目標を達成する!」という時に遭遇すれば大きな値引きが飛び出すかもしれません。
ただし、月間の目標を既に達成している場合や、新車のセールスが好調な時など、あまり積極的ではない場合もあります。また、昨今では新車の納期が長期化しているので強気は禁物です。ディーラー側の販売事情によりますので、一概に月末に値引きが引き出しやすいとは言えません。
決算期の追い込み販売を狙って3月/9月末に
ディーラーを運営している販売会社の多くは1年間の決算が3月末となっており、1年間の販売目標達成のために3月は最後の追い込み行ないます。その為、決算最終月となる3月は大きな値引きを提示してもらえるチャンスとも言えます。ただし、短期間に注文台数が増加するので、納期が延びる可能性があるので注意が必要です。
また、9月末は半期決算となり3月ほどではないものの平常月よりも値引きを引き出しやすい傾向にあります。
クラウン値引き交渉の流れ
しっかりとクラウンの値引き交渉を進めるためには、しっかりとした下準備が必要です。準備をせずに実際にディーラーでクラウンに試乗し、クルマを見ながら商談を始めると、その場の雰囲気に飲まれ、ついつい値引き条件や納期の長さよりも購入したいという気持ちに流され、契約後に後悔する事になります。
クラウン値引き交渉の前準備
ディーラーで値引き交渉を始める前に、メーカー公式サイトでクラウンの乗り出し価格の見積もりシミュレーションをしておきましょう。車両本体価格だけを見て安いと思っても、希望の色がオプション価格だったり、色んなオプションを装着し、税金などの諸費用を入れると当初思っていたよりも高くなります。また、上述の納期をもとに車検前に間に合うか、もう一度車検を取る必要があるかなども確認しましょう。
同時にネットで今乗っているクルマの買取相場を調べておきましょう。実際にクルマの状態(キズや汚れ具合など)によって金額が異なるので、この段階ではあくまでも参考程度となります。
1回目の値引き交渉
1回目の値引き交渉は、お互いの様子の探りあいとも言えます。この段階では営業マンの「売りたさ」を確認しましょう。初期段階では「クラウンが本命で他は考えられない」というような意思は伝えず、「車を買い替える気持ちはあるけど、まだクラウンが大本命とは言えない…」と「条件が良ければ買っても良い」と伝える程度です。まずはクラウンの試乗をして、乗り出し価格の見積書をもらいましょう。同時に納期はどの程度か、装着するメーカーオプションによって納期に違いが出るかなども確認しましょう。
この時点で提示される値引き額は1万円以下のカットや、数万円、もしくは0円など非常に少ない事が多いです。これはいきなり大きな金額を提示すると、簡単に値引きに応じると思われる事を防ぐためです。
時間があれば今乗っているクルマの下取り査定もしてもらいましょう。事前に「ナビクル」などネットでの買取査定サービスを利用して相場を調べておく事で、下取り査定額が妥当なのか、低いのかの判断がしやすくなります。
競合車種の試乗、見積もりを済ませる
クラウンの競合となる車種の試乗を行ない、乗り出し価格の見積もりをもらいましょう。クラウンの値引き交渉と並行して何度も足を運べるならベストですが、時間があまりない場合は「クラウンが本命で」と伝えた上で、「出来るだけ本気の値引き額が知りたいです」と言って、最初のお付き合い程度ではない金額を引き出しましょう。また、併せて競合車の納期見込みも確認しておきましょう。
2回目以降の値引き交渉
- 今乗っているクルマの買取り相場を把握(ナビクルなど)
- ディーラーでの下取り査定額
- クラウンの見積もり
- 競合車種の値引き込み乗り出し価格の見積書
ここまでの材料が揃ったら本気の交渉開始です。値引き額は大きい方が良いとみんなが思いますが、ある程度自分としての合格ラインを決めましょう。
今のクルマの車検やクラウンの納期などによって何度くらい商談を重ねるべきかは人によるかと思いますが、必ずしも値引き交渉の回数が多い方が良いという訳ではありません。
クラウンの値引き交渉で気を付ける点
クラウンの値引き交渉に熱心になり過ぎて、ディーラーの営業マンを長時間拘束し過ぎたり、無理に自分の希望条件を押し付け過ぎたりするのは禁物です。いざ契約が決まった後は営業マンはあなたの担当者となり、納車までの準備や納車後のアフターケアの担当窓口となります。
値引き交渉はあくまでもディーラーとのお付き合いの入り口です。車を購入して数年に渡るお付き合いとなる事を忘れないようにしましょう。
値引き以外でクラウンを安く買う
オプションは社外品にする
クラウンの見積もりを取る際、特に疑問を感じることなく必要なオプションを選択して見積もりを作成すると思いますが、ナビやフロアマットなど人気のあるディーラーオプションの多くはディーラーで買わずにオートバックスなどのカーショップや楽天、アマゾンなどの通販で購入すると非常に安く買う事が出来ます。また、オプション品の種類によっては生産が追いついておらず納期の遅れに繋がる場合もあります。
オプション品をディーラーで装着しない事によって、クラウンの値引き額は若干下がりますが、ディーラーオプションと社外品の差額によってトータルの乗り出し価格は安くなります。
社外品にすると安いオプション品の代表例
- ナビゲーション
- ETC車載器
- ドライブレコーダー
- フロアマット
- アルミホイール
今乗っているクルマを最大限高く売る
ディーラーにクラウンを見に行くと「査定しておきましょうか?」と声を掛けられます。ディーラーは下取り車の販売で利益を取りますので、ディーラーが絶対に損をしない低めの査定額を付ける事が一般的です。そして下取り車の査定で確保した利益幅から値引き額を上積みします。
今乗っているクルマの価値を知らずにディーラー査定だけを受けてしまうと、査定額が高いのか安いのか分からないままクルマを手放すことになります。それを避けるためにはスマホやPCから簡単に買い取り専門店の査定を受けられる「ナビクル」などの一括査定サービスを利用しましょう
クラウンの新古車/未使用車を買う
販売台数が極端に少ないスポーツカーや発売から間もない特別仕様車などを除き、中古車市場には走行距離数キロや数百キロの新車に近い中古車(新古車、未使用車)が多く出回っています。
「今のクルマの車検がもうすぐ切れる」、「どうしても〇月までにクラウンが必要」という場合には新古車の購入を検討するのも一つの手段です。ズバット車販売のような中古車を探してくれるサービスもありますので、未使用車や低走行車を購入するのも有効です。店頭在庫車であれば、納期の遅れに悩まされる事もありません。税金や納車費用など諸費用が新車と異なりますので、乗り出し価格で比較しましょう。
プレミアがつくような稀少車を除き中古車店で販売されている段階で新車より安くなっており、ディーラーでの値引き交渉が苦手という方にもおすすめです。
残価設定ローンでクラウンを買う
残価設定ローンとは、3年後や5年後のクラウンの価値をメーカーが算出し、3年後や5年後にクラウンを引き取る事を前提として組むローンの事です。
例えば見積もり総額が600万円、3年後のクラウンの価値が330万円の場合、270万円を3年ローンで支払うという仕組みです。3年後の価値を引いてローンを組むので月々のローン支払い額は少なくなります。3年経過後はクラウンを返却するか、残債を支払って乗り続けるかを選択する事ができます。
一括払いや一般的なローンのように、残価設定ローンを利用する際にも車両の値引きは可能で、納期にも特に差はありません。
クラウンの長所/メリット
スポーティさと豪華さをバランスよく成立

トヨタ クラウン 特別仕様車 S“Elegance Style”(2.5L ハイブリッド車)(内装色 : こがね)
先代クラウンではエレガントな「ロイヤル」とスポーティな「アスリート」シリーズを2つ設定する事で、嗜好の異なるユーザーに別々のアプローチをしていましたが、新型クラウンではその垣根が取り払われ「クラウン」へと一本化しました。
ロイヤルシリーズの持っていたエレガントさとアスリートシリーズの持っていたスポーティさを巧みにバランスし、両方の持つ良さを融合しています。
コネクティッドの初導入
クラウンはトヨタが導入を進めている通信サービス「コネクティッド」の初導入車両となりました。専任のオペレーターに口頭で情報の検索や配信を依頼できます。T-Connect for CROWNではナビの目的地設定に加え、ホテルやレストランなどの予約サービスにも対応しています。
クラウンの欠点/デメリット
かなり底上げされた価格帯
充実したフルモデルチェンジが実施され、非常に大きな進化を遂げた15代目クラウン。先代モデルは370万円台からラインナップされていましたが、2.0Lターボの「B」で460万円台からとなり、モデルチェンジに合わせて価格帯が大きく上がりました。
クラウンの値引きとリセールバリュー込の総合評価:4.0 (5段階評価)

トヨタ クラウン 特別仕様車 S“Elegance Style”(2.5L ハイブリッド車)(ホワイトパールクリスタルシャイン)
買って損のないトヨタの看板商品
一時はセルシオにフラッグシップの座を譲っていたものの、レクサスとの棲み分けも済み、トヨタのフラッグシップとして半世紀に渡り存在し続けてきたクラウン。
トヨタのクラウンに対する思いは非常に強く、その時代に合わせて最高水準のエネルギーを注いで開発されてきました。新型クラウンもこれまでの例に漏れず、非常に高水準の造り込みがなされています。
ボディ、パワーユニット、先進技術などあらゆる面から見てもスキのない出来で、価格は上昇したもののリセールバリューも高く、買って間違いのないおすすめの一台です。