日産のオープン・スポーツカー「フェアレディ」の歴史は、1959年にまず前身となる「ダットサン スポーツ1000(S211)」が発売された事から始まりました。ダットサン スポーツ1000は、既に販売中であった4ドアセダン「ダットサン1000」のラダーフレーム・シャシーに、FRP製の4座コンバーチブルボディを架装して製造されました。
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フェアレディの名称はミュージカルから
当時の日産社長、川又克二氏が渡米した際に観覧したミュージカル「マイ フェア レディ」に由来すると言われています。それまでの「スポーツ○○」という呼称も分かりやすくて良いのですが、フェアレディという名称になり、グッと親しみやすさ・共感が湧く存在になったのではないでしょうか。
当時は「スポーツカーに女性的なネーミングなんて如何なものか?」という批判的な声もあったようですが、流麗なプロポ―ションを持つこのクルマに、女性的なネーミングは非常にセンス溢れるものではないでしょうか。以降、2000年から2002年の空白期間はあったものの、日産を代表するスポーツカーのネーミングとして半世紀以上たった現在まで受け継がれています。
スポーツ1000のデザインを踏襲しつつボディをスチール化
スタイリングは、ロングノーズ・ショートデッキのプロポーション。当時の国産車としては流麗かつスマートなものでした。基本的なスタイリングは、スポーツ1000とほぼ同一に保たれました。ボディは量産性を考慮しスチール製に変更。シャシーはダットサン トラックをベースに変更になりました。それに伴い車両重量は100kg以上増加し890kgとなりました。ボディサイズは、全長4,025mm×全幅1,475mm×全高1,365mm。2,220mmのホイールベースはスポーツ1000と共通でした。
サスペンションは前:トーションバー、後:独立懸架/平行リーフ・リジッドで、 ダットサン スポーツ1000とな異なるメカニズムとなっています。
エンジンは、210型の後継モデル「ブルーバード(310型)」に搭載されていた1.2L 直4 OHVのE型に置き換えられ、最高出力48ps/最大トルク8.4kgmへとスペックが大幅に向上し、最高速度も132km/hまでアップしました。更に、同年10月には改良型のE1型に変更され、最高出力60ps/最大トルク9.3kgmまでスペックが向上しました。
フェアレディ1200は、最初から北米市場を主なターゲットとした為、左ハンドル仕様となりましたが、そのままの仕様でごく少数が国内でも販売されました。生産台数はフェアレディ1200シリーズ累計で約500台。スポーツ1000よりは増加したものの、まだ普及する価格では無かった事もあり、量販スポーツカーとは言い難い数字でした。それには、後継モデルの「フェアレディ1500」の登場を待たなければなりませんでした。
先代モデル:ダットサン スポーツ1000
後継モデル:2代目ダットサン フェアレディ
歴代フェアレディZ