フィアットは1965年のジュネーブ・ショーにおいて、前年にリリースした大衆車「850(ベルリーナ)」の2ドアクーペ版となる「850クーペ」を発表しました。シャシーをはじめ、RRの駆動方式やパワートレインなど基本メカニズムはベルリーナと共通ながら、それとは全く事なるフォルムのボディが与えられました。
ベルリーナから性能が向上
社内チームにより手掛けられたエクステリア・デザインは、丸みを帯びたノッチバック・スタイルのベルリーナとは対照的な、直線基調のファストバック・スタイルが特徴でした。又、フロントマスクの意匠もベルリーナとは異なっていました。ボディサイズは全長3,608mm×全幅1,500mm×全高1,300mmで、ベルリーナよりも33mm長く75mm広く、そして85mm低いディメンションでした。
ホイールベースはベルリーナと共通の2,027mmで、車両重量は60kg重い730kgでした。サスペンション形式は、ベルリーナ同様のフロント:ウィッシュボーン+リーフ式/リア:セミトレーリングアーム+コイル式が踏襲されました。リアに搭載されるエンジンは、ベルリーナ用843cc水冷直4OHVをベースに、圧縮比アップやキャブレター変更などのモディファイが施されました。
排気量拡大により更に性能アップ
それに伴い、最高出力は12ps程高い46.6psに、最大トルクは1kg程大きい6.1kgmに向上、4速MTを介しての最高速度は14km/hアップの135km/hとなりました。又、ブレーキはベルリーナの4輪ドラム式から、フロントがディスク式にアップグレードされました。その後1968年に、フェイスリフトと共にエンジンの排気量を903ccに拡大した「850スポルトクーペ」に移行しました。
アウトプットは最高出力52ps/最大トルク6.6kgmに向上し、最高速度は145km/hとなりました。そして1971年、2度目のフェイスリフトによりヘッドランプが丸型2灯式から丸型4灯式に変更された後、同年末に「128クーペ」に後を譲り生産終了となりました。850クーペには、ベルリーナと同様に様々なアバルト・モデルが存在しました。
まず1965年に、排気量を1Lに拡大し最高出力63psの性能を持つ「OT1000クーペ」と、それをベースにツインキャブレター化などにより最高出力を75psに高め、ラジエーターをフロントに移設するなどのモディファイを施したグループ3ホモロゲーションモデル「OTS1000クーペ」が登場しました。
次いで1966年には、「124」用がベースの1.3L直4OHVエンジン(最高出力76ps)を搭載する「OTS1300/124クーペ」と、ブリスターフェンダーやフロントバンパーの間から突き出したスペアタイヤが備わるボディに、2L直4エンジン(最高出力185ps)を搭載するアメリカ市場専用モデル「OT2000クーペ・アメリカ」がリリースされました。