TOYOTA GAZOO Racing(以下、TGR)は、米国カリフォルニア州ロングビーチにて、現地時間3月31日、新型車GRカローラを世界初披露した。日本での発売は2022年後半の予定。
GRカローラにはGRヤリスにも搭載した1.6L直列3気筒インタークーラーターボエンジンを更に強化して搭載し、最高出力224kW(304PS)を達成。
同じくGRヤリスに搭載されたスポーツ4WDシステムGR-FOURをGRカローラ仕様に最適化して搭載するなど、限界領域でも安心・安全にコントロールできるクルマへと仕上げた。また、カローラスポーツのボディを基本骨格とすることで、ロングホイールベースが生み出す高速安定性を受け継ぎながら、フロントを60mm、リヤを85mmワイドトレッド化し、より高い旋回性能を実現。加えて、5ドア・5人乗りの利便性をそのままにすることで、日常生活での使い勝手と走る楽しさを高次元で両立した。
新型車GRカローラ(北米仕様)の主な諸元(開発目標値)
全長 | (mm) | 4,410 |
---|---|---|
全幅 | (mm) | 1,850 |
全高 | (mm) | 1,480(アンテナを含む数値。ルーフ高は1,455) |
ホイールベース | (mm) | 2,640 |
トレッド前 | (mm) | 1,590 |
トレッド後 | (mm) | 1,620 |
乗車定員 | 5 | |
車両重量 | (kg) | 1,475 |
エンジン | 1.6L直列3気筒インタークーラーターボ | |
型式 | G16E-GTS | |
内径×行程 | (mm) | 87.5×89.7 |
総排気量 | (L) | 1.618 |
圧縮比 | 10.5 | |
最高出力 | (kW[PS]/rpm) | 224[304]/6,500 |
最大トルク | (N・m[kgf・m]/rpm) | 370[37.7]/3,000~5,550 |
トランスミッション | iMT(6速マニュアルトランスミッション) | |
駆動方式 | スポーツ4WDシステム“GR-FOUR” 電子制御多板クラッチ式4WD(3モード選択式) |
|
変速比 1/2/3/4/5/6/後退 |
3.538/2.238/1.535/1.162/1.081/0.902/3.831 | |
減速比 1~4/5、6、後退 |
4.058/3.45 | |
差動装置 | フロント | トルセンLSD |
リヤ | トルセンLSD | |
サスペンション | フロント | マクファーソンストラット式 |
リヤ | ダブルウィッシュボーン式 | |
ブレーキ | フロント | ベンチレーテッドディスク(18インチアルミ対向4ポットキャリパー) |
リヤ | ベンチレーテッドディスク(16インチアルミ対向2ポットキャリパー) | |
ホイール | 18インチ グロスブラック15スポークキャストアルミホイール | |
タイヤ(フロント・リヤ) | 235/40R18 Michelin Pilot Sport 4 | |
燃料タンク容量 | (L) | 50 |