ホンダ シビック (6代目 EK 1995-2000):タイプRも加わった「ミラクルシビック」

ホンダ シビック SiR-II 1995

ホンダ シビック SiR-II 1995

1972年に本田技研工業初の本格的な世界戦略車としてデビューしたコンパクトカー「シビック」は、1995年9月に4年ぶり5度目のフルモデルチェジを受け、通称「ミラクルシビック」と呼ばれる6代目モデルに移行しました。高出力と低燃費を両立させた「3ステージVTECエンジン」や、歴代モデル初のCVT「ホンダ・マルチ・マチック(HMM)」が用意された事が特徴でした。

ボディサイズを拡大

ボディタイプは先代同様、3ドアハッチバックと「フェリオ」のサブネームを持つ4ドアセダンが用意され、スタイリングは共に曲線基調のフォルムに変貌しました。ボディサイズは全長4,180mm(ハッチバック)/4,450mm(フェリオ)×全幅1,695mm×全高1,375mm(ハッチバック)/1,390mm(フェリオ)で、先代から全長と全高が拡大されました。

ホンダ シビック フェリオ 1995

ホンダ シビック フェリオ 1995

ホイールベースはハッチバックが先代から延長され、両ボディ共に2,620mmとなりました。サスペンション形式は4輪ダブルウィッシュボーン式を踏襲し、駆動方式も先代同様FFとフルタイム4WDが設定されました。エンジンは1.3L直4SOHCのD13B型、1.5L直4SOHC及び同3ステージVTEC仕様のD15B型、1.6L直4SOHCのD16A型、同DOHCのB16A型の5種類が用意されました。

ホンダ シビック SiR-II 1995

ホンダ シビック SiR-II 1995

トランスミッションは5速MTの他、3種類の4速トルコン式とホンダマチックが設定されました。エンジンの最高出力/最大トルクは、D13B型が91ps/11.6kgm、D15B型が105ps/13.6kgm、同VTEC仕様が130ps/14.2kgm、D16A型が120ps/14.7kgm、B16A型MT用が170ps/16kgm、同AT用が155ps/15.6kgmでした。

ホンダ シビック SiR-II 1995

ホンダ シビック SiR-II 1995

グレード体系は、ハッチバックはD13B型エンジン搭載の「EL」、D15B型エンジン搭載の「Ri」、同VTECエンジン搭載の「VTi」、B16A型エンジン搭載の「SiR」「SiRⅡ」が、フェリオはD13B型エンジン搭載の「EL」、D15B型エンジン搭載の「Mi」「ML」、同VTECエンジン搭載の「Vi」、D16A型エンジン搭載の「RTi」、B16A型エンジン搭載の「Si」「SiⅡ」がラインナップされました。

ホンダ シビックのCM

1995 Honda Miracle Civic CM Japan (ホンダシビック)

クーペやホットハッチ「タイプR」を追加

ホンダ シビック タイプR 1999

ホンダ シビック タイプR 1999

そして1996年1月、ホンダ北米工場で生産される2ドアクーペ「シビッククーペ」が新型となってラインナップに加わりました。エンジンは、1.6L直4SOHC VTEC-EのD16A型(最高出力120ps/最大トルク14.7kgm)が搭載されました。次いで1996年5月のマイナーチェンジにより、SRSデュアルエアバッグシステムが全車に標準化されるなど装備の充実化が図られました。

ホンダ シビック タイプR 1999

ホンダ シビック タイプR 1999

続いて1997年8月の2度目のマイナーチェンジで全車にABSが標準化されると共に、ハッチバックに1.6L直4DOHCのB16B型エンジン(最高出力185ps/最大トルク16.3kgm)を搭載すると共に、専用の内外装や足回りなどが備わるホットハッチ「タイプR」が、フェリオにD16A型リーンバーンエンジン(最高出力105ps/最大トルク14.3kgm)を搭載する「LEV」「LEVⅡ」が追加されました。

ホンダ シビック タイプR 1999

ホンダ シビック タイプR 1999

次いで1998年9月の3度目のマイナーチェンジにより、内外装デザインの変更やホンダマチックの改良などが実施されました。同時にD15B型エンジンがリーンバーン仕様となり、D16A型エンジン搭載のLEV/LEVⅡは廃止された他、フェリオにViをベースにスポーティな仕様に仕立てた「Vi-RS」が追加されました。そして2000年9月にフルモデルチェンジが実施され、7代目モデルに移行しました。

先代モデル:5代目シビック

ホンダ シビック (5代目 EG 1991-1995):4輪ダブルウィッシュボーンのスポーツシビック
1972年に本田技研工業初の本格的な世界戦略車としてデビューしたコンパクトカー「シビック」は、1991年9月に4...

後継モデル:7代目シビック

ホンダ シビック (7代目 EU 2000-2005):5ドアHBがメインとなった「スマートシビック」
1972年に本田技研工業初の本格的な世界戦略車としてデビューしたコンパクトカー「シビック」は、2000年9月に5...

ホンダ車を購入検討中なら、こちらもチェック!

フィット 値引き/納期/長所と欠点/リセールバリューを評価
フィットの値引き情報や納期、見積もり例、競合車種、長所・欠点、実燃費、リセールバリューなどホンダ 新型フィットの...
シビック 値引き/納期/長所と欠点/リセールバリューを総合評価
(2020年12月3日更新) ホンダ シビックの新車購入に必要な情報を完全ガイド。新型シビックの値引き情報や納...
シャトル値引き2020年12月-納期/実燃費/価格の評価
ホンダ 新型シャトル/ハイブリッドの目標値引き額は? (2020年12月3日更新) ホンダのコンパクトワゴン...