ホンダは、5ナンバーで最大クラスの室内空間を持つ「ステップワゴン」に、アウトドアレジャーの楽しさがさらに広がるFRP製ポップアップ(跳ね上げ)ルーフを装着した「ステップワゴン・フィールドデッキ」を設定。1998年1月22日より発売した。ステップワゴン・フィールドデッキの販売計画台数(国内・年間)は1,000台となっている。
新車購入ガイド:【2024最新】ステップワゴン値引き 納期 乗り出し価格
ダブルサンルーフ仕様車をベースにホンダ特装が開発
「ステップワゴン・フィールドデッキ」は、本田技研工業(株)の関連会社であるホンダ特装(株)が開発を担当したもので、ダブルサンルーフ仕様車をベースにしている。
ステップワゴン・フィールドデッキの主な特長
- ポップアップルーフ内に、おとな二人が就寝できるスペースを確保
- ルーフパネルはボディー同色とし、収納時もスマートなハイルーフスタイル
- また、パネル材は軽量で剛性が高く、さびの心配がないFRP製を採用
- テント部収納時(走行時、不要時)は全高1,955mm(4WD:1,970mm)で、大型立体駐車場の使用が可能
- ポップアップルーフへの昇降口を前と後2ヵ所に設け、一人が就寝中でももう一人の昇降が可能
- テント材には、防水性に優れたウェットスーツと同じ素材を採用
- 明るく、快適な通風を確保したテント部は、正面と両サイドに虫よけネット付き窓のある3面採光
ステップワゴン・フィールドデッキの価格
タイプ | 東京 | 名古屋 | 大阪 | 福岡 | 仙台 | 札幌 | 沖縄 |
G | 2,288 | 2,281 | 2,285 | 2,307 | 2,304 | 2,327 | 2,357 |
W | 2,658 | 2,651 | 2,655 | 2,677 | 2,674 | 2,697 | 2,727 |
- 消費税含まず、単位千円
- 価格はFF車、4WD車は220千円高