[PR]記事内に広告が含まれています。

ロールス・ロイス シルヴァークラウドⅢ (1962-1965):基本メカニズムを踏襲しつつ内外装デザインを変更

1955年にリリースされたロールス・ロイスの高級乗用車「シルヴァークラウド」は、1962年に実施された3年ぶり2度目のビッグマイナーチェンジにより「シルヴァークラウドⅢ」に移行しました。シャシーやパワートレインなど基本メカニズムに大掛かりな変更はなかったものの、内外装デザインが刷新され、特にエクステリア面では大幅なイメージチェンジが図られました。

スポンサーリンク
車の買い替えを考え始めたら、下取り査定を受ける前にクルマの値段を把握しましょう。「ナビクル」などのWEBサービスなら、スマホやPCから簡単な入力で手軽に査定額がわかります。

フロントまわりの造形を一新

ボディタイプは、従来同様ロールス・ロイス自身の手により架装される4ドアセダンを主力としながら、コーチビルダーの手により2ドアクーペや2ドアコンバーチブル、4ドアコンバーチブルなどのさまざまなボディが制作されました。それらのエクステリアは、フロントフェンダーやボンネットフードの造形が変更されるとともに、ラジエーターグリルが小型化されていました。

さらに、ヘッドランプが2灯式から4灯式に変更されたほか、その両サイドにウィンカーランプおよびスモールランプが装備されるなど、フロントマスクのイメージは一新されました。一方、ラダーフレーム式を踏襲するシャシーは、それまでと同様に標準ホイールベース仕様とロングホイールベース仕様の2種類が設定されました。

ホイールベースの数値は前者が3,124mm、後者が3,226mmで、いずれも従来から変更はありませんでした。ボディサイズは全長5,372mm(標準ホイールベース仕様)/5,480mm(ロングホイールベース仕様)×全幅1,899mm×全高1,626mmで、実質的にシルヴァークラウドⅡと同等でした。駆動方式も、コンベンショナルなFRが踏襲されました。

一方エンジンは、オールアルミニウム製の6,227ccV型8気筒OHVをキャリオーバーしながらも、圧縮比が8:1から9:1に高められハイオクガソリン仕様となったほか、真空進角ディストリビューターの採用などの改良が加えられていました。また、2基のSUキャブレターは1.75インチから2インチへと大径化が図られていました。

最高速度は187km/h

従来同様の4速ATとの組み合わせによる最高速度は187km/hで、シルヴァクラウドⅡからわずかながらも向上を果たしていました。また、加速性能にも優れ、0-60mph加速は10.8s、0-400m加速は17.7sでした。サスペンション形式は従来から変更はなく、フロントにコイルスプリングを用いた独立懸架式が、リアにリーフスプリングを用いたリジッド・アクスル式が採用されました。

また、4輪ドラム式のブレーキ形式や、8.20-15サイズのタイヤなども従来から変更はありませんでした。そして1965年に10年ぶりとなるフルモデルチェンジが実施され、「シルヴァーシャドウ」に移行しました。総生産台数はシルヴァークラウドⅡよりも少ない2,297台で、そのうちコーチビルダーによりボディが架装された個体は375台でした。

車の買い替え前には、必ず一括査定で査定額を把握!

車の買い替えに焦りは禁物です。愛車の査定相場を把握せずに商談に入ると、安く提示された下取り額に対し判断が出来ず大きな損をする事に…。

まずは「ナビクル」など、ネットの一括査定サービスを利用しましょう。査定額の差は【18万円】となる事もあります。→そんなに違うの?買取り額の【差額事例集】

ナビクル

「ナビクル」なら数項目の入力が完了すると、上の画像のようにすぐに相場がわかります。→愛車の買取り相場をすぐに見る 下取り査定を受ける前に、まずは愛車の買い取り相場を調べておきましょう。

btn_8190_600x100

新車ではなく未使用車という選択も

新車だと「予算が厳しい…」「納期が間に合わない」。そんな方には未使用車や低走行車もおススメ。ディーラーが営業ノルマの為に登録した未使用車や低走行の試乗車など、新車同様の車両が毎月たくさん出回ります。

ズバット車販売は、お買い得な車両をネット申込みだけで探してくれるサービスです。「安く買いたいけど探す時間が…」という方におすすめです。→公式サイトで詳しく

ロールス・ロイス
スポンサーリンク
シェアする
ビークルズをフォローする
ビークルズ