[PR]記事内に広告が含まれています。

ロールス・ロイス シルヴァースピリットⅠ (1980-1989):それまでのシルヴァーシャドウⅡからスタイリングを一新

ロールス・ロイスは1980年、1977年に発売した「シルヴァーシャドウⅡ」に代わる主力高級セダン「シルヴァースピリット」をリリースしました。プラットフォームやパワートレインなど基本コンポーネンツはシルヴァーシャドウⅡからのキャリオーバーであったものの、スタイリング面ではそれまでのロールス・ロイス車のイメージが一新されていました。

スポンサーリンク
買い替えを考え始めたら、下取り査定を受ける前に車の価値を把握!「ナビクル」などスマホやPCから手軽に査定がわかるサービスを利用しましょう

ボディを一回り拡大

同時にベントレー・ブランドからデビューを果たした「ミュルザンヌ」とは、プラットフォームやボディ、メカニカル・コンポーネンツを共有する姉妹車種の関係にありました。ボディタイプはシルヴァーシャドウⅡ同様4ドアセダンのみのラインナップで、エクステリア・デザインは曲線の使用を最小限に留めたシャープなボディラインや、低められたベルトラインを持つモダンなものとなりました。

また、ヘッドランプがそれまでの丸型4灯式に代えヨーロッパ仕様車には角型2灯式、アメリカ仕様車には角型4灯式が採用されたことや、サイドウィンドウに同社初のカーブド・ガラスが採用されたことも特徴でした。ボディ・ディメンションは全長5,268mm×全幅1,887mm×全高1,485mm、ホイールベース3,061mmでした。

引き続き最高出力は未発表

シルヴァーシャドウⅡからは全長・全幅が一回り拡大された一方で、全高は若干低められていました。また、車両重量はシルヴァーシャドウⅡよりも重い2,245kgでした。そのほか、入念な塗装や防塵対策が施されたことも特徴でした。駆動方式はコンベンショナルなFRを踏襲し、エンジンも6,750ccV型8気筒OHVキャブレター仕様がキャリオーバーされました。

アウトプットは大幅な強化が図られたと推定されたものの、それまでと同様同社のポリシーに則りスペックは公表されませんでした。トランスミッションは従来同様、GM製の3速AT「ターボハイドラマチック」との組み合わせでした。サスペンション形式は、セルフレベリング機構が備わるフロント:ダブルウィッシュボーン/コイル式・リア:セミトレーリングアーム/コイル式4輪独立懸架が踏襲されました。

また、ブレーキも4輪ベンチレーテッド・ディスク式が踏襲され、タイヤは235/70HR15ラジアルタイヤが装着されました。その後1986年に、キャブレターに代えボッシュ・Kジェトロニック燃料噴射システムが採用されました。そして1989年にマイナーチェンジが実施され、「シルヴァースピリットⅡ」に移行しました。

第一世代モデルの総生産台数は、ロールス・ロイス車としては非常に多い8,129台でした。

車の買替え前に必ず一括査定で査定額を把握!

車の買替えに焦りは禁物です。愛車の査定相場を把握せずに商談に入ると、安く提示された下取り額に対し判断が出来ず大きな損をする事に…。

まずは「ナビクル」など、ネットですぐに使えるクルマの一括査定サービスを利用しましょう。査定額の差は【18万円】となる事もあります。→そんなに違うの?買取り額の【差額事例集】

ナビクル

「ナビクル」なら数項目の入力が完了するとすぐに相場がわかります。→愛車の買取り相場をすぐに見る ディーラーの下取り査定を受ける前に、まずは愛車の買い取り相場を調べておきましょう。

btn_8190_600x100

新車ではなく未使用車という選択も

新車だと「予算が厳しい…」「納期が間に合わない」。そんな方には未使用車や低走行車もおススメ。ディーラーが営業ノルマの為に登録した未使用車や低走行の試乗車など、新車同様の車両が毎月たくさん出回ります。

ズバット車販売は、お買い得な車両をネット申込みだけで探してくれるサービスです。「安く買いたいけど探す時間が…」という方におすすめです。→公式サイトで詳しく

ロールス・ロイス
スポンサーリンク
シェアする
ビークルズをフォローする