三菱 eKワゴン/カスタム (3代目 2013-):日産との共同開発となり、アグレッシブに変身 [B11W]

三菱 eKカスタム 2015 (出典:mitsubishi-motors.co.jp)

三菱 eKカスタム 2015 (出典:mitsubishi-motors.co.jp)

三菱自動車の軽トールワゴン「eKワゴン」は、2013年6月に7年ぶり2度目のフルモデルチェンジを実施し、現行型となりました。初代及び先代モデルが、三菱自動車のオリジナル設計であったのに対し、現行型は日産と共に設立した合弁会社「NMKV」により開発された事が相違点でした。それと同時に、プラットフォームやパワートレインも一新されています。

ボディはアグレッシブに変化し、居住性も改善

三菱 eKワゴン 2015 (出典:mitsubishi-motors.co.jp)

三菱 eKワゴン 2015 (出典:mitsubishi-motors.co.jp)

スタイリングは、ボクシーかつ実用本位であった先代とは一変し、ウェッジシェイプのプロポーションやボディ側面のプレスラインなどにより、アグレシッブな雰囲気を醸すものとなりました。又、先代の「スポーツ」に代わるスポーティモデルとして、専用フロントグリルやエアロパーツなどにより差別化が図れた「カスタム」が設定されました。

三菱 eKワゴン 2015 (出典:mitsubishi-motors.co.jp)

三菱 eKワゴン 2015 (出典:mitsubishi-motors.co.jp)

姉妹車種である日産の「デイズ」と比較すると、基本的なスタイリングは共通ながら、フロントマスクやホイールのデザインなどに相違があります。ボディサイズは全長3,395mm×全幅1,475mm×全高1,620mmで、全高が先代より70mm高くなり、殆どの立体駐車場に入庫可能であったメリットは失われました。プラットフォーム刷新に伴い、ホイールベースは90mm延長され2,430mmとなりました。

三菱 eKカスタム 2015 (出典:mitsubishi-motors.co.jp)

三菱 eKカスタム 2015 (出典:mitsubishi-motors.co.jp)

車両重量は、高張力鋼板の多用により先代と変わらない820kg~900kgに抑えられました。又、室内長が190mm延長された事などで居住性が大幅に改善された一方で、後席用ドアは全車ヒンジ式となり、先代に設定のあった電動スライドドア仕様はなくなりました。サスペンション形式は、先代同様の前マクファーソンストラット式/後3リンク式が踏襲されました。

三菱 eKワゴン 2015 (出典:mitsubishi-motors.co.jp)

三菱 eKワゴン 2015 (出典:mitsubishi-motors.co.jp)

 

新設計のパワートレインを搭載

エンジンは新開発された0.66L直3DOHCの3B20型で、最高出力49ps/最大トルク6kgmのNAの他、カスタムには最高出力64ps/最大トルク10kgmを発生するターボも設定されました。同時にトランスミッションも刷新され、先代が3速/4速トルコン式AT及び5速MTの設定であったのに対し、副変速機付きCVT「INVECS-Ⅲ CVT」に一本化されました。

三菱 eKワゴン 2015 (出典:mitsubishi-motors.co.jp)

三菱 eKワゴン 2015 (出典:mitsubishi-motors.co.jp)

駆動方式は先代と同様で、NA車・ターボ車共にFFとフルタイム4WDが設定されました。又、一部グレードを除くNA車にアイドリングストップ機構を採用するなどの改良により、先代よりも燃費性能が大幅に向上しました。そして、2014年7月に実施された一部改良の際には、一部グレードを除くFF・NA車に、「eKスペース」に採用されている「アシストバッテリー」が採用されました。

三菱 eKカスタム 2015 (出典:mitsubishi-motors.co.jp)

三菱 eKカスタム 2015 (出典:mitsubishi-motors.co.jp)

それに伴い、燃費が従来の29.2km/Lから30km/Lへと向上した他、エンジンの改良やCVTのギア比変更により、加速性能の向上が図られました。次いで同年12月、一部グレードを除き衝突被害軽減ブレーキ「e-Assist」が設定されました。eKワゴンは、発売開始当初多くの受注を受けた他、現在でも三菱自動車随一の販売実績を持つモデルとなっています。

eKワゴン/カスタムの購入を検討中なら、こちらもチェック!

車の買い替え前には、必ず一括査定で査定額を把握!

車の買い替えに焦りは禁物です。愛車の査定相場を把握せずに商談に入ると、安く提示された下取り額に対し判断が出来ず大きな損をする事に…。

まずはかんたん査定ガイドなど、ネットの一括査定サービスを利用しましょう。査定額の差は【65万円】となる事もあります。→そんなに違うの?買取り額の【差額事例集】

kantan_kuruma_kekka3

かんたん査定ガイドなら数項目の入力が完了すると、上の画像のようにすぐに相場がわかります。→愛車の買取り相場をすぐに見る 下取り査定を受ける前に、まずは愛車の買い取り相場を調べておきましょう。

btn_8190_600x100

新車ではなく未使用車という選択も

新車だと「予算が厳しい…」「納期が間に合わない」。そんな方には未使用車や低走行車もおススメ。ディーラーが営業ノルマの為に登録した未使用車や低走行の試乗車など、新車同様の車両が毎月たくさん出回ります。

ズバット車販売は、お買い得な車両をネット申込みだけで探してくれるサービスです。「安く買いたいけど探す時間が…」という方におすすめです。→公式サイトで詳しく

三菱eKワゴン
スポンサーリンク
シェアする
びぃくるずをフォローする
びぃくるず-自動車