マツダその他 オートザム(マツダ) AZ-1 (1992-1995):自動車史上おそらく最初で最後。ミッドシップターボのガルウイング軽 [PG] マツダは1992年10月に、オートザム系列店よりミッドシップ方式の2シーター軽スポーツカー「AZ-1」を発売しました。ベ... 2016.01.10 マツダその他時代を彩った名車と迷車
センティア マツダ センティア (2代目 HE 1995-2000):居住性と押し出しの改善で初代の魅力は薄らぐ 初代モデルが1991年にデビューしたマツダのプレミアムセダン「センティア」は、1995年11月のフルモデルチェンジにより... 2016.01.08 センティア時代を彩った名車と迷車
自動車のコラム 最小回転半径の小さい車、大きい車 自動車の取り回しの良し悪しには、車体サイズの他に、最小回転半径の大小が大きな影響を及ばします。車体サイズが大きな車種でも... 2016.01.08 自動車のコラム
センティア マツダ センティア(アンフィニ MS-9) (初代 HD 1991-1995(94)):優雅なスタイリングのプレミアムセダン マツダのプレミアムセダン「センティア」は、「ルーチェ」の後継モデルとして1991年5月に初代モデルがデビューし、同年11... 2016.01.08 センティア時代を彩った名車と迷車
ストリーム ホンダ ストリーム (2代目 2006-2014):ウィッシュとの差別化で低重心化も再ヒットはならず [RN6/7/8/9] 2000年に初代モデルが発売されたホンダのミニバン「ストリーム」は、2006年10月のフルモデルチェンジにより2代目モデ... 2016.01.07 ストリーム
ストリーム ホンダ ストリーム (初代 2000-2006):大ヒットしたコンパクト・ミニバン [RN1/2/3/4/5] ホンダは2000年10月に、「オデッセイ」の一クラス下に位置する新型ミニバン「ストリーム」を発売しました。5ナンバーサイ... 2016.01.07 ストリーム時代を彩った名車と迷車
クロノス オートザム(マツダ) クレフ (1992-1994):多チャネル戦略で生まれたクロノスファミリー最大の迷車 マツダは1992年5月に、オートザム系列店より新型ミディアムクラスセダン「クレフ」をデビューさせました。一足早く前年10... 2016.01.06 クロノス時代を彩った名車と迷車
インサイト ホンダ インサイト (2代目 ZE2/3 2009-2014):セダンに転向するも打倒プリウスは果たせず ホンダは2009年2月、ハイブリッド専用車の2代目「インサイト」を発売しました。2006年9月に初代モデルが生産終了とな... 2016.01.05 インサイト時代を彩った名車と迷車
インサイト ホンダ インサイト (初代 ZE1 1999-2006):世界最高燃費を目指したハイブリッド・クーペ ホンダは1999年9月に、同社のハイブリッド車第一弾となる「インサイト」を発売しました。アルミニウム製の軽量ボディに「ホ... 2016.01.05 インサイト時代を彩った名車と迷車
ホンダその他 ホンダ ゼスト (JE1/2 2006-2012):ワゴンRとムーヴの牙城は崩せなかったホンダのトールワゴン ホンダの軽トールワゴン「ゼスト」は、「ザッツ」の後継モデルとして2006年2月に発売されました。4代目「ライフ」(JB5... 2016.01.04 ホンダその他