急いでプリウスの正確な査定価格を知りたい人は
パソコン、スマートフォンからすぐに出来る一括査定サービスを利用しましょう。「ナビクル」一回の入力で、ガリバーやアップルなど大手買取り専門店の査定を申し込むことができます。
新車購入ガイド:【2023最新】プリウスの値引き 納期 乗り出し価格
新車購入ガイド:【2023最新】プリウスPHVの値引き 納期 乗り出し価格
プリウスの「下取り価格」には2つの意味がある
車を買い換えようと思った時、今乗っているプリウスの処分方法として一番一般的なのが、ディーラーでの「下取り」だと思います。しかし、この「下取り」には色々な意味があります。
1. 下取りしたプリウスは業者オークションで販売し利益を得る
ディーラーは新車を販売することで利益を上げているので「下取りはお客様サービス」と思っている人が多いかもしれません。しかし、残念ながらそれは間違いで、ディーラーは下取りしたプリウスでも利益を出します。
中古車販売を併設しているディーラーを除き、一般的にディーラーは下取りで買い取った車両を業者専用のオークションに出品します。そのため、下取り査定に来たプリウスは業者オークションでどの程度の金額で取引されているかを調べ、オークションで売れそうな価格からディーラーの利益を引いた金額が基本的なプリウスの下取り価格となります。
この時設定されるディーラーの利益はプリウスの場合、約20~30万円程度で、一般的な買い取り専門店よりも利益幅が大きく設定してあります。ディーラーにとっては、新車販売での利益が本業で、下取りしたプリウスの売却利益は副業のような存在で、絶対に赤字を出さないように設定しています。
2. これから販売する新車の値引きをプリウスの下取り価格に上乗せする
これが「下取り価格」を不透明にしている元凶と言えますが、ディーラーは新車の値引き額を大きくする事を避けたがります。(口コミで「Aさんは45万円引いてもらったらしいんだけど…」といった値引き額の一人歩きを避ける意味や、中古車市場での値崩れを避ける意味などがあります。)
そのために、「本来ならプリウスの下取り査定はゼロ円ですが、10万円付けます」というように、本来のプリウスの査定額よりも高い金額を提示してきます。ただし、この「本来よりも高い金額の提示」は、
- 低めに見積もったプリウスの下取り額を高くする
- 新車の値引きを下取り額に回す
ということが合わさることで生み出されています。特に後者の「新車の値引きを下取り額に回す」事は、プリウスを下取りに出さなかった場合、新車の値引きとして受けられる金額なので、意味がありません。
「下取り」と「買取り」の違いを理解することが重要
「下取り」と「買取り」。同じ意味のように思えますが、車の乗り換えにおいては大きく意味が異なります。ディーラーにおける「下取り」は本業の新車を販売して利益を得ることに付加する利益ですが、ガリバーなど買取り専門店では買取りが本業であるため、本気度が異なります。また、買取り専門店は、ディーラーの下取りだけでなく、同業の買取り専門店もライバルであるため、買取り額の提示は真剣勝負です。この違いを理解することで、プリウスの買取り額を高くすることが出来ます。
トヨタ プリウスを高く売るためのポイント
気になる新車があると、すぐにディーラーに行って現物を確認したくなりますが、その気持ちをグッと抑えてまずはネットでプリウスの一括査定サービスを受けましょう。ディーラーの下取り査定額が提示される前にプリウスの買取り相場を知っておくことで、ディーラーがどの位本気で下取り額を提示してきているのかが判断できます。
トヨタ プリウスの買取り価格は「複数社の一括査定」で高くなる
業務で他社に仕事を依頼する際には複数社に見積もりを取って、内容と価格をチェックするのが一般的ですが、プライベートになるとおろそかになる人も多いと思います。しかし、プリウスの売却においても複数社に見積もりを出すと、各社のやる気が異なるため、提示額が大きく異なります。株式会社エイチームの「ナビクル」など、ネットの一括査定サービスを利用することで、一回の入力で、ガリバーやアップルなど大手買取り専門店の査定を申し込むことができます。
トヨタ プリウスの買取り/下取り査定価格の相場は?
トヨタ「プリウス」は、1997年12月、世界で初めての量販ハイブリッド車として発売されました。車名のプリウスは、ラテン語の「~に先立って」の意味で、トヨタの期待と意気込みが込められたものでした。当時、超低公害車としては、トヨタも含め各社からEVが販売されていましたが、航続距離や充電インフラの問題があり、価格も高価であった為、本格的な普及には程遠い状況でした。
4代目トヨタ プリウス(ZVW50/51)の買取り/下取り相場
発売時期:2015年~
2015年12月9日に6年半ぶり3度目のフルモデルチェンジを実施し4代目モデルとなりました。定評ある燃費性能が先代から更に向上し40km/Lを超えるグレードが設定されると共に、従来のプリウスでは重要視されなかった、スタイリングの恰好良さや走行性能の高さにも注力された点が特徴となっています。
先代同様の5ドアハッチバックながら、スタイリングは「低重心スタイル」をテーマにキーンルックのフロントマスクやサイドからリアエンドに続くキャラクターラインが採用されるなど、燃料電池車「MIRAI」を彷彿とさせるアグレッシブなルックスに変貌しました。
4代目トヨタ プリウスの買取り/下取り査定価格:査定例
年式 | 車種 | グレード | 走行距離、色、シフト | 買取価格 |
H28年 | プリウス 5D2WD(型式:ZVW51) | A | 走行:3千km 色:パール シフト:AT | 238万円 |
H28年 | プリウス 5D2WD(型式:ZVW51) | Aツーリングセレクション | 走行:1千km 色:黒 シフト:AT | 258万円 |
H28年 | プリウス 5D2WD(型式:ZVW50) | Sツーリングセレクション | 走行:2千km 色:パール シフト:AT | 227万円 |
H28年 | プリウス 5D2WD(型式:ZVW50) | Sツーリングセレクション | 走行:1千km 色:パール シフト:AT | 230万円 |
H28年 | プリウス 5D2WD(型式:ZVW50) | S | 走行:1千km 色:パール シフト:AT | 208万円 |
H27年 | プリウス 5D2WD(型式:ZVW50) | Sツーリングセレクション | 走行:3千km 色:パール シフト:AT | 238万円 |
H27年 | プリウス 5D2WD(型式:ZVW50) | Sツーリングセレクション | 走行:3千km 色:黒 シフト:AT | 210万円 |
H27年 | プリウス 5D2WD(型式:ZVW50) | S | 走行:2千km 色:グレー シフト:AT | 201万円 |
H27年 | プリウス 5D2WD(型式:ZVW51) | Aツーリングセレクション | 走行:2千km 色:パール シフト:AT | 252万円 |
H27年 | プリウス 5D2WD(型式:ZVW50) | S | 走行:2千km 色:パール シフト:AT | 200万円 |
4代目トヨタ プリウスの買取り/下取り査定価格:相場200万円~260万円
- 買取り相場:200万円~260万円
- 下取り相場:180万円~240万円
発売間もない最新モデルで、流通台数も多くはなく、相場は高いと言えます。装備の充実したAツーリングセレクションやSツーリングセレクションが人気となっています。
3代目トヨタ プリウス(ZVW30)の買取り/下取り相場
発売時期:2009年~2015年
2009年5月に二度目となるフルモデルチェンジが実施されて3代目となりました。キープコンセプトのモデルチェンジで、ワンモーションフォルムの5ドアハッチバックボディが踏襲されています。ボディサイズは、全高を除き先代から更に拡大され、全長4,460mm×全幅1,745mm×全高1,490mmとなっています。
スタイリングは、先代の雰囲気を色濃く受け継ぎながら、空力特性を改善する為の様々な工夫により、Cd値0.25という先代以上の空力特性を実現しています。又、パッケージングも改善され、室内長や室内幅、後席ヘッドルーム等の拡大により、先代以上の居住性を実現しています。
3代目トヨタ プリウスの買取り/下取り査定価格:査定例
年式 | 車種 | グレード | 走行距離、色、シフト | 買取価格 |
H27年 | プリウス 5D2WD(型式:ZVW30) | Gツーリングセレクション | 走行:1千km 色:黒 シフト:AT | 178万円 |
H27年 | プリウス 5D2WD(型式:ZVW30) | S | 走行:6千km 色:シルバー シフト:AT | 131万円 |
H27年 | プリウス 5D2WD(型式:ZVW30) | L | 走行:17千km 色:黒 シフト:AT | 119万円 |
H26年 | プリウス 5D2WD(型式:ZVW30) | Sツーリングセレクション・G’s | 走行:18千km 色:黒 シフト:AT | 202万円 |
H26年 | プリウス 5D2WD(型式:ZVW30) | Gツーリングセレクションレザーパッケージ | 走行:14千km 色:黒 シフト:AT | 164万円 |
H25年 | プリウス 5D2WD(型式:ZVW30) | S | 走行:37千km 色:黒 シフト:AT | 131万円 |
H25年 | プリウス 5D2WD(型式:ZVW30) | S | 走行:17千km 色:パール シフト:AT | 123万円 |
H24年 | プリウス 5D2WD(型式:ZVW30) | S | 走行:81千km 色:白 シフト:AT | 60万円 |
H24年 | プリウス 5D2WD(型式:ZVW30) | S | 走行:19千km 年式:24年 色:白 シフト:AT | 122万円 |
H23年 | プリウス 5D2WD(型式:ZVW30) | Sツーリングセレクション | 走行:18千km 色:パール シフト:AT | 119万円 |
3代目トヨタ プリウスの買取り/下取り査定価格
- 買取り相場:60万円~210万円
- 下取り相場:50万円~190万円
最新モデルである4代目が登場したことによって、相場はやや下がりました。しかし、高年式車は200万円程度の査定になります。
2代目トヨタ プリウス(NHW20)の買取り/下取り相場
発売時期:2003年~2011年
1997年に世界初の量販ハイブリッド車としてデビューした「プリウス」は、2003年9月にフルモデルチェンジを受け、2代目となりました。ボディは、先代の4ドアセダンから5ドアハッチバックに変わると同時に、サイズを拡大して居住性や積載性が向上しました。又、パワートレインもリニューアルされ、動力性能・燃費共に向上するなど、全般的に大幅なリファインが施されました。
ボディサイズは、全長4,425mm×全幅1,725mm×全高1,490mmで、北米市場を意識した為先代より一回り大きくなり、全幅が1,700mmを超えた為国内においては3ナンバー登録となりました。
2代目トヨタ プリウスの買取り査定価格:査定例
年式 | 車種 | グレード | 走行距離、色、シフト | 買取価格 |
H23年 | プリウス 5D2WD(型式:NHW20) | EX | 走行:74千km 色:白 シフト:AT | 34万円 |
H23年 | プリウス 5D2WD(型式:NHW20) | EX | 走行:32千km 色:シルバー シフト:AT | 29万円 |
H21年 | プリウス 5D2WD(型式:NHW20) | S 10thアニバーサリーエディション | 走行:49千km 色:パール シフト:AT | 28万円 |
H21年 | プリウス 5D2WD(型式:NHW20) | Sスタンダードパッケージ | 走行:22千km 色:白 シフト:AT | 28万円 |
H21年 | プリウス 5D2WD(型式:NHW20) | S 10thアニバーサリーエディション | 走行:150千km 色:ライトブルー シフト:AT | 18万円 |
H20年 | プリウス 5D2WD(型式:NHW20) | Gツーリングセレクションレザーパッケージ | 走行:23千km 色:シルバー シフト:AT | 20万円 |
H20年 | プリウス 5D2WD(型式:NHW20) | S 10thアニバーサリーエディション | 走行:47千km 色:パール シフト:AT | 44万円 |
H19年 | プリウス 5D2WD(型式:NHW20) | S 10thアニバーサリーエディション | 走行:65千km 色:パール シフト:AT | 15万円 |
H18年 | プリウス 5D2WD(型式:NHW20) | G | 走行:36千km 色:パール シフト:AT | 31万円 |
H18年 | プリウス 5D2WD(型式:NHW20) | Gツーリングセレクションレザーパッケージ | 走行:61千km 色:シルバー シフト:AT | 28万円 |
2代目トヨタ プリウスの買取り/下取り査定価格
- 買取り相場:15万円~45万円
- 下取り相場:5万円~35万円
販売終了から年数も経過しており、走行距離も伸びている個体が多いことから価格は高くはないですが、ハイブリッド車は中古市場でも人気があるので同年式・同価格の他車種と比較すると値崩れは少ないと言えます。
初代トヨタ プリウス(NHW11)の買取り/下取り相場
発売時期:1997年~2003年
トヨタ「プリウス」は、世界で初めてのハイブリッド量販車として、1997年12月に発売されました。ハイブリッドシステムのみならず、ボディやプラットフォームはプリウス専用に新設計されたものでした。ボディは4ドアセダンのみが用意され、スタイリングは空気抵抗軽減を配慮した流麗なボディラインが特徴でした。
ボディサイズは、全長4,275mm×全幅1,695mm×全高1,490mmで、全長と全幅の数値は同社の小型車「カローラ」に近く、居住性を重視した為全高が10cm程高く設定されていました。
初代トヨタ プリウスの買取り査定価格:査定例
年式 | 車種 | グレード | 走行距離、色、シフト | 買取価格 |
H15年 | プリウス 4D2WD(型式:NHW11) | G | 走行:67千km 色:シルバー シフト:AT | 3万円 |
H15年 | プリウス 4D2WD(型式:NHW11) | Gナビスペシャル | 走行:31千km 色:ワイン シフト:AT | 5万円 |
H15年 | プリウス 4D2WD(型式:NHW11) | S | 走行:61千km 色:パール シフト:CAT | 1万円 |
H14年 | プリウス 2WD(型式:NHW11) | S | 走行:27千km 色:青 シフト:AT | 1万円 |
H14年 | プリウス 4D2WD(型式:NHW11) | S プレミアム | 走行:38千km 色:グレー シフト:AT | 3万円 |
H14年 | プリウス 4D2WD(型式:NHW11) | S プレミアム | 走行:38千km 色:グレー シフト:AT | 1万円 |
H13年 | プリウス 4D2WD(型式:NHW11) | S プレミアム21 | 走行:34千km 色:シルバー シフト:CAT | 2万円 |
H13年 | プリウス 4D2WD(型式:NHW11) | S | 走行:80千km 色:パール シフト:AT | 4万円 |
H12年 | プリウス 4D2WD(型式:NHW11) | S | 走行:63千km 色:白 シフト:CAT | 1万円 |
H12年 | プリウス 4D2WD(型式:NHW11) | S | 走行:75千km 色:パープル シフト:CAT | 1万円 |
初代トヨタ プリウスの買取り/下取り査定価格
- 買取り相場:0万円~5万円
- 下取り相場:0万円~3万円
販売終了から13年が経過し、さすがに査定額は付きづらいと言えます。程度の良い低走行車でも1桁万円の前半あたりです。