スポーツカーが欲しくて、色々と乗りたい車を探していましたが、そんな時にトヨタから発売されたセラに目が留まりました。コンパクトなデザインに流線型を備え、とてもカッコよく思えたので、試乗会にも参加をして乗りましたが、ハンドリングも良く、コンパクトなボディから生み出される加速性能に運転の楽しみを感じました。購入をしたかったのですが、当時は予算の都合が付かず諦めました。
トヨタのディーラーから連絡が
それから3年後に、知り合いのトヨタのディーラーから連絡が入り、中古車が入ったので、ぜひ見に来ませんかと連絡が入りました。中古のスポーツカーを探していたのを知っていたので、ディーラーの方が連絡をくれたんです。それで早速見に行くと、黄色で程度も良いセラが置いてありました。93年式で形式はEXY10です。傷も無くエンジンも程度が良く、走行距離も3万キロで程度が良かったので購入をしました。価格は諸経費込みで75万円でした。
当時欲しかったセラを手に入れたので、とても嬉しかったですし、中古とはいえ、とても大事に磨いて乗っていました。セラの最大の特徴と言えばガルウィング・ドア。中から開ける場合は上に跳ね上げるように手を上げるのですが、ダンパーのおかげで楽に上まで跳ね上がるので開閉がとても楽でした。
その後、友人を誘い始めて行ったドライブが印象的で、思い出に残ったのは大阪は箕面の滝までのドライブが思い出にあります。府道43号豊中亀岡線を使って滝まで上って行ったのですが、車がコンパクトだったので、軽快で思ったようにハンドリングが出来て、とても楽しいドライブでした。
箕面の滝までの道のりですが、カーブは曲がりくねっていて、アップダウンも激しく、運転している者は楽しいと思いますが、助手席の友人は「ちょっと酔いそう…」と言うくらい、凄いカーブの連続する道路です。
セラは1500cc程の小さなエンジンですが、その分コンパクトなボディで、重量からすると十分なパワーを持っており、スポーツカーらしい走りも楽しめる車でした。
販売店に配られたセラのビデオカタログ