トヨタ クラウン アスリート (6代目 S21 ’12-):アグレッシブに変貌を遂げ、HV車の燃費が大幅アップ

トヨタ クラウンアスリート  ハイブリッド アスリートG 2015

トヨタ クラウンアスリート ハイブリッド アスリートG 2015

1955年に初代モデルがデビューしたトヨタの高級セダン「クラウン」は、その歴史の後半から「ロイヤルシリーズ」と「アスリート」の2系統に分かれ、2012年12月に発売された通算14代目となる現行モデルにもその体系が受け継がれました。アスリートとしては6代目となり、風格溢れるロイヤルに対しこちらは若々しい雰囲気を持つ事が特徴で、特に今回のモデルはアグレッシブなフロントマスクを採用し話題となりました。

躍動感溢れるフロントマスクを採用

スタイリングは、基本プロポーションは先代と大きな違いのないコンサバティブな雰囲気を踏襲するものの、前述の通りフロントマスクのデザインが大きく変わり、稲妻を彷彿とさせる躍動感溢れるものとなりました。ボディサイズは全長4,895mm×全幅1,800mm×全高1,450mm~1,465mmで、先代より全長と全幅が僅かに大きく全高が若干低いディメンションで、ロイヤルと比較すると全高が10mm低く設定されています。

トヨタ クラウンアスリート  ハイブリッド アスリート 2015

トヨタ クラウンアスリート ハイブリッド アスリート 2015

ホイールベースは先代と同一の2,850mmで、サスペンション形式も前:ダブルウィッシュボーン式/後:マルチリンク式を踏襲します。車両重量は1,550kg~1,680kgで、1,600kg~1,840kgであった先代から大幅に軽量化されました。パワートレインは、先代から踏襲する2種類のガソリンエンジンと、ダウンサイジングされた新世代のハイブリッドシステムが用意されます。

ガソリンエンジンは、2.5L V6の2GR-FSE型(最高出力203ps/6,000rpm、最大トルク24.8kgm/4,800rpm)と、3.5L V6の4GR-FSE型(最高出力315ps/6,400rpm、最大トルク38.4kgm/4,800rpm)で、スペックも先代から変更はなく、トランスミッションは前者が先代同様の6速トルコン式AT、後者が新たに8速化されたトルコン式ATと組み合わせられます。

HV車の低燃費と安全装備でアピール

一方、ハイブリッドシステムは、エンジンが3.5L V6の2GR-FSE型から2.5L直4アトキンソンサイクルの2AR-FSE型に変更され、システム最高出力が345psから220psへとダウンしました。一方、JC08モード燃費は14km/Lから23.2km/Lへと大幅に向上し、2.5Lガソリン車との比較においては2倍以上優れた燃費性能となっています。駆動方式はFRが基本で、発売当初は2.5Lガソリン車のみにフルタイム4WDが設定されました。

トヨタ クラウンアスリート  ハイブリッド アスリートG 2015

トヨタ クラウンアスリート ハイブリッド アスリートG 2015

インテリア面では、後席のレッグスペースとトランクスペースが拡大され実用性が一層向上しました。装備面では、ミリ波レーダーによる衝突被害軽減ブレーキ「プリクラッシュセーフティ」やペダルの踏み間違え事故を防ぐ「インテリジェントクリアランスソナー」、シフト誤操作などを防ぐ「ドライブスタートコントロール」などが設定され、先代から安全性能が大幅に向上しました。

トヨタ クラウンアスリート  ハイブリッド アスリートG 2015

トヨタ クラウンアスリート ハイブリッド アスリートG 2015

そして2014年7月、トルセンLSD付トランスファーと新開発のハイブリッド用トランスミッションを組み合わせたTHS-Ⅱを搭載する、トヨタ初のハイブリッド4WD車が設定されました。車両重量増加などに伴い、燃費はFR車より若干劣る21km/Lとなっています。現行クラウンシリーズ全体の販売実績は、デビュー翌年の2013年には販売台数ランキングベスト10入りを果たしたものの、その後は下降傾向になっています。

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