[PR]記事内に広告が含まれています。

トヨタ カローラレビン/スプリンタートレノ (6代目 1991-1995):先代からボディを拡大しエンジンを改良 [AE100/101]

トヨタ カローラレビン GT-Z 1991

1972年に「カローラ/スプリンター」のホッテスト・グレードとしてデビューした「カローラレビン」及び「スプリンタートレノ」は、1991年6月にベースモデルと共に4年ぶり5度目のフルモデルチェンジを受け、6代目モデルに移行しました。先代からボディが拡大されると共に、エンジンの高性能化が図られました。

新車購入ガイド:【2024最新】GR86の値引き 納期 乗り出し価格

スポンサーリンク
買い替えを考え始めたら、下取り査定を受ける前に車の価値を把握!「ナビクル」などスマホやPCから手軽に査定がわかるサービスを利用しましょう

レビン/トレノ共に固定式ヘッドランプに

ボディタイプは先代同様2ドアクーペで、トレノもレビン同様の固定式ヘッドランプを採用した為、両者の外観上の相違は少なくなりました。しかし、トレノにのみプロジェクターヘッドランプが採用されるなど、フロント廻りの意匠を中心に差別化が図られていました。ボディサイズは全長4,275mm(レビン)/4,285mm(トレノ)×全幅1,695mm×全高1,305mmで、先代から全長・全幅・全高共に若干拡大されました。

トヨタ スプリンタートレノ 1991

ホイールベースは35mm延長され2,465mmとなり、車両重量は先代から50~70kg程増加し980~1,140kgとなりました。サスペンション形式は先代同様の4輪ストラット式を踏襲する他、新たにスーパーストラットサスペンション装着車や電子制御サスペンション「TEMS」装着車が設定されました。駆動方式は、先代に引き続きFFが採用されました。

20バルブ仕様エンジンも用意

トヨタ スプリンタートレノ 1991

エンジンは、先代から引き継がれた1.5L 直4の5A-FE型(最高出力94ps/最大トルク13.1kgm)、1.6L直4NA仕様の4A-GE型(最高出力160ps/最大トルク16.5kgm)、同メカニカルスーパーチャージャー仕様の4A-GZE型(最高出力170ps/最大トルク21kgm)に加え、従来の1.5L直4の5A-FHA型(最高出力105ps/最大トルク13.5kgm)に代わり1.6L直4の4A-FE型(最高出力115ps/最大トルク15kgm)が設定されました。

トヨタ スプリンタートレノ 1991

この内、4A-GE型は20バルブ化により先代後期型から最高出力20ps/最大トルク1.5kgmのアウトプット向上を果たした他、4A-GZE型も改良により最高出力が5ps向上しました。トランスミッションは5速MTの他、4A-GZE型エンジン搭載車以外に4速トルコン式ATが設定されました。尚、型式は1.5L車がAE100、1.6L車がAE101でした。

トヨタ カローラレビン GT-Z 1991

グレード体系は、レビン/トレノ共に5A-FE型エンジン搭載の「S」、4A-FE型エンジン搭載の「SJ」、4A-GE型エンジン搭載の「GT」「GT APEX」「GT APEXスーパーストラットサスペンション」、4A-GZE型エンジン搭載の「GT-Z」の全6タイプがラインナップされました。ブレーキはフロントが全車ベンチレーテッド・ディスク式で、リアは「S」「SJ」がドラム式、それ以外がディスク式でした。

トヨタ カローラレビン GT-Z 1991

又、GT-ZにはスーパーストラットサスペンションやビスカスLSDが標準装備されました。そして1993年5月実施のマイナーチェンジにより、エクステリア面ではフロント廻りやリア廻りの意匠変更が、インテリア面ではシート表皮の変更などが行われました。そして1995年6月にフルモデルチェンジを受け、7代目AE110/111型に移行しました。

先代モデル:5代目レビン/トレノ

トヨタ カローラレビン/スプリンタートレノ (5代目 1987-1991):駆動方式をFFに変更しパワートレインも一新 [AE91/92]
1972年に「カローラ/スプリンター」のホッテスト・グレードとしてデビューした「カローラレビン」及び「スプリンタートレノ...

後継モデル:7代目レビン/トレノ

トヨタ カローラレビン/スプリンタートレノ (7代目 1995-2000):先代からプラットフォームを踏襲しつつ軽量化を実現 [AE110/111]
1972年に「カローラ/スプリンター」のホッテスト・グレードとしてデビューした「カローラレビン」及び「スプリンタートレノ...

新車購入ガイド:【2023最新】GRヤリスの値引き 納期 乗り出し価格

車の買替え前に必ず一括査定で査定額を把握!

車の買替えに焦りは禁物です。愛車の査定相場を把握せずに商談に入ると、安く提示された下取り額に対し判断が出来ず大きな損をする事に…。

まずは「ナビクル」など、ネットですぐに使えるクルマの一括査定サービスを利用しましょう。査定額の差は【18万円】となる事もあります。→そんなに違うの?買取り額の【差額事例集】

ナビクル

「ナビクル」なら数項目の入力が完了するとすぐに相場がわかります。→愛車の買取り相場をすぐに見る ディーラーの下取り査定を受ける前に、まずは愛車の買い取り相場を調べておきましょう。

btn_8190_600x100

新車ではなく未使用車という選択も

新車だと「予算が厳しい…」「納期が間に合わない」。そんな方には未使用車や低走行車もおススメ。ディーラーが営業ノルマの為に登録した未使用車や低走行の試乗車など、新車同様の車両が毎月たくさん出回ります。

ズバット車販売は、お買い得な車両をネット申込みだけで探してくれるサービスです。「安く買いたいけど探す時間が…」という方におすすめです。→公式サイトで詳しく

レビン/トレノ時代を彩った名車と迷車
スポンサーリンク
シェアする
ビークルズをフォローする