1976年に初代モデルがデビューした本田技研工業の小型乗用車「アコード」は、1997年9月に5度目のフルモデルチェジを受け6代目モデルに移行しました。国内専用設計となり5ナンバー仕様車が復活した他、全車にVTECエンジンが搭載されました。又、従来からのFF車に加え、歴代モデル初のフルタイム4WD車が設定された事も特徴でした。
新車購入ガイド:アコード値引き 納期 乗り出し価格
ボディはセダン/ワゴンの2タイプに
ボディタイプは4ドアセダンと国内生産に切り替えられた5ドアステーションワゴンの2タイプで、先代に設定のあった2ドアクーペは廃止されました。スタイリングは、先代のイメージを受け継ぎながらより引き締まったフォルムに変貌しました。ボディサイズは全長4,635~4,740mm×全幅1,695~1,730mm×全高1,420~1,445mmで、先代から全長・全幅が縮小されました。
又、ホイールベースも50mm短縮され2,665mmとなりました。サスペンション形式は4輪ダブルウィッシュボーン式を踏襲しつつ、リアに新開発の5リンク・ダブルウィッシュボーン式が採用されました。エンジンは先代譲りの直4ユニットF型で、セダンには当初1.8L SOHCのF18B型と、2L SOHC、同リーンバーン仕様、同DOHCの3種類のF20B型が用意されました。
一方ワゴンには、2.3L SOHCのF23A型が搭載されました。最高出力/最大トルクはそれぞれ140ps/17.2kgm、150ps/19kgm、145ps/18.2kgm、200ps/20kgm、160ps/21kgmとなり、トランスミッションは4速トルコン式ATの他、F20B型リーンバーン/F23A型エンジン搭載車を除き5速MTが設定されました。
当初のグレード体系は、セダンは下からF18B型エンジン搭載の「1.8VTS」、F20B型SOHCエンジン搭載の「2.0VTS」「2.0VTS 4WD」、同リーンバーンエンジン搭載の「2.0LEV」、同DOHCエンジン搭載の「SiR-T」「SiR」の全6タイプが、ワゴンは「2.3Vi」「2.3Vi 4WD」「2.3VTL」「2.3VTL 4WD」の4タイプがラインナップされました。
新車購入ガイド:【2023最新】マツダ6値引き 納期
ホンダ アコードのCM
高性能グレードを追加
安全装備面では、全車にSRSデュアルエアバッグシステムやABSが、更にSiRには横滑り防止装置「VSA」が採用されました。そして1991年1月の一部改良で内外装デザインが一部変更されると共に、セダン2.0VTSシリーズのエンジンがリーンバーン仕様に置換されました。同時に、ワゴンに2.3L直4DOHCのH23A型エンジン(最高出力200ps/最大トルク22.5kgm)を搭載する「SiR」が追加されました。
次いで2000年6月のマイナーチェンジにより、エクステリアデザインが一部変更されました。同時に、セダンに2.2L直4DOHCのH22A型エンジン(最高出力220ps/最大トルク22.5kgm)+5速MTを搭載し、専用の内外装や足回りなどを奢ったスポーティグレード「ユーロR」が、ワゴンにH23A型エンジン(最高出力190ps/最大トルク22.5kgm)を搭載する4WDグレード「SiR 4WD」が追加されました。
そして2002年10月にフルモデルチェンジが実施され、7代目モデルに移行しました。
新車購入ガイド:ステップワゴン値引き 納期 乗り出し価格