あれは一昨年の10月のことでした。職場の先輩から1年以上野外に放置している、動かなくなった車をくれるというので休日にその車を引き取りに行きました。なんせ僕はこれまで33年間車を所有したことがなかったので、うれしくて仕方ありませんでした。
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スタンドで修理してもらったら
しかし・・車の車内を見てみるとゴミだらけ。煙草の灰や汚れた小銭、なにやら作業着らしき物などで散乱していました。すごく大変でしたが、何とか掃除も終わって、動かなくなった車を見てもらうため、ガソリンスタンドの人に来て、バッテリーの交換とか色々その場で応急処置してもらい、そのスタンドまで持って行き、約7万円かけて修理しました。車種はスズキのアルト660 GⅡ 5速MT車です。燃費性能も良く、通勤やドライブで重宝しています。
そんな初マイカーですが、何と修理して2か月後、通勤途中(走行中)に突然エンジンが停止して、動かなくなりました。僕はとっさにクラッチを全開にして惰性で道路脇の有料駐車場へ入りました。近所のカーショップに電話してみてもらったところ、なんと下部にあるエンジンオイルのキャップが走行中に緩んで外れてしまい、オイルが全部抜け落ちて、エンジンが焼き切れてしまっているとのことでした。
スタンドの全額負担でリビルトエンジンに
僕は唖然としましたが、最初に修理してもらったスタンドへ連絡すると、青ざめた店長が職場まで来て、『修理費用全額払うのでうちで直させてください』と言ってきました。もう仕方ないので、そうしてもらうことにしました。
すると、リビルトエンジンを搭載した新しいアルトとなって帰ってきたのです。これは思ってもみなかったラッキーでした(怖い思いはしたけど)。燃費はそのままで、加速性能もブレーキ性能も格段に良くなっています。 まあ、最初は1年以上放置されていた車ですからね^^;
いろんなところにガタが来ていたと思います。ただ、未だ後方右側のドアがたまに一括ロックができないことがあるので、そこだけはちょっと不満ですね。まあ加速に関しては今まで3速でもロクに坂道を上らなかったのに、リビルトエンジンに変わってから4足でも普通に上るようになったので良かったです。
それからというもの、九州方面や県内のいたる場所にドライブしに出かけるようになりました。親子3人で乗ってもほとんど支障がなく走ってくれます。最後部の荷台スペースが割と広いですが、どうしてもその分後部座席が狭く感じてしまいますね。
前のオーナーが職場の先輩の父親で、認知症だったらしく、至る所に煙草の灰やごみがあってきたなかったですが、今ではもう掃除したため車内も外装も綺麗になっています。現在の走行距離が84,000km。ぶつけて割れている個所もありますが、これからも通勤にドライブにチョイ乗りに、かわいがって行こうと思います^^