ホンダ ライフ (5代目 2008-2014):運転のし易さや使い勝手を追求すると共に居住性を改善 [JC1/2]

ホンダ ライフ 2008

ホンダ ライフ 2008

初代モデルが1971年にデビューし、長いブランク期間を経て1997年に2代目モデルが復活した本田技研工業の軽乗用車「ライフ」は、2008年11月に5年ぶりのフルモデルチェンジを受け通算5代目モデルに移行しました。「デイリ・スマイル・テクノロジー」をコンセプトに運転のし易さや使い勝手が追求された他、居住性の改善にも注力されました。

ボディの軽量化と共に視界を改善

ボディタイプは先代同様1.5ボックス型の5ドアセミトールワゴンで、デザインポリシーを受け継ぎながら視界を改善する為に6ライトウィンドウ化やガラスエリアの拡大などが行われました。ボディサイズは全長3,395mm×全幅1,475mm×全高1,610~1,630mmで、先代から全高が若干高く設定されました。

ホンダ ライフ 2008

ホンダ ライフ 2008

ホイールベースは先代と同一の2,420mmで、車両重量は10~30kg程軽量化され810~940kgとなりました。駆動方式は従来同様FFとフルタイム4WDが設定され、サスペンション形式もフロント:ストラット式/リア:リジッドアクスル式(FF)・ド・ディオン式(4WD)が踏襲されました。パワートレインも、660cc直3SOHCのP07A型エンジンと4速トルコン式の組み合わせがキャリオーバーされました。

ホンダ ライフDIVA 2008

ホンダ ライフDIVA 2008

エンジンは先代同様NAとターボが用意され、最高出力/最大トルクは前者が52ps/6.1kgm、後者が64ps/9.5kgmでした。一方室内は、低床設計や前後席間距離の拡大、シートの大型化などにより居住性が改善されました。又、安全装備として全車の運転席に連続容量変化タイプのi-SRSエアバッグシステムが採用された他、前席用i-サイド+サイドカーテンエアバッグシステムも用意されました。

ホンダ ライフDIVA 2008

ホンダ ライフDIVA 2008

 

3ラインのグレード体系でスタート

ホンダ ライフ 2010

ホンダ ライフ 2010

グレード体系は当初、シンプルな「C」「G」、エレガントな「パステル」「パステルターボ」、スタイリッシュな「ディーバ」「ディーバターボ」の3種類のラインが設定されました。そして2009年10月の一部改良により、燃費性能の改善やパステル系の装備の充実化などが図られると共に、パッケージとしてGに「コンフォートセレクト」が、ディーバ/ディーバターボに「クールセレクト」が設定されました。

ホンダの軽自動車購入を検討中なら、こちらもチェック!

ホンダの軽自動車の下取り、買取り査定相場を知りたいなら

ホンダ N-BOX/カスタム買取り/下取り査定価格相場-2017年版
N-BOX/カスタムの正確な買取り査定価格をすぐ知りたいなら パソコン、スマートフォンからすぐに出来る一括...

車の買い替え前には、必ず一括査定で査定額を把握!

車の買い替えに焦りは禁物です。愛車の査定相場を把握せずに商談に入ると、安く提示された下取り額に対し判断が出来ず大きな損をする事に…。

まずはかんたん査定ガイドなど、ネットの一括査定サービスを利用しましょう。査定額の差は【65万円】となる事もあります。→そんなに違うの?買取り額の【差額事例集】

kantan_kuruma_kekka3

かんたん査定ガイドなら数項目の入力が完了すると、上の画像のようにすぐに相場がわかります。→愛車の買取り相場をすぐに見る 下取り査定を受ける前に、まずは愛車の買い取り相場を調べておきましょう。

btn_8190_600x100

新車ではなく未使用車という選択も

新車だと「予算が厳しい…」「納期が間に合わない」。そんな方には未使用車や低走行車もおススメ。ディーラーが営業ノルマの為に登録した未使用車や低走行の試乗車など、新車同様の車両が毎月たくさん出回ります。

ズバット車販売は、お買い得な車両をネット申込みだけで探してくれるサービスです。「安く買いたいけど探す時間が…」という方におすすめです。→公式サイトで詳しく

N-WGN
スポンサーリンク
シェアする
びぃくるずをフォローする
びぃくるず-自動車