[PR]記事内に広告が含まれています。

トヨタ カローラレビン/スプリンタートレノ (4代目 1983-1987):AE86はハチロクの愛称で大人気に [AE85/86]

トヨタ カローラレビン GT-Apex 3dr 1983

1972年に「カローラ/スプリンター」のホッテスト・グレードとしてデビューした「カローラレビン」及び「スプリンタートレノ」は、1983年5月にベースモデルと共に4年ぶり3度目のフルモデルチェンジを受け、4代目モデルに移行しました。ラインナップされたAE86型/AE85型の2型式のうち、前者は「ハチロク」の愛称と共に走り屋の間からカルトカー的な人気を博しました。

新車購入ガイド:【2023最新】GR86の値引き 納期 乗り出し価格

スポンサーリンク
車の買い替えを考え始めたら、下取り査定を受ける前にクルマの値段を把握しましょう。「ナビクル」などのWEBサービスなら、スマホやPCから簡単な入力で手軽に査定額がわかります。

ボディは2ドアと3ドアの2タイプに

トヨタ カローラレビン GT-Apex 2dr 1983

ボディタイプは、2ドアノッチバッククーペと3ドアハッチバッククーペが用意されました。又、先代まではレビン/トレノはクーペのホットバージョンとしての位置付けであったのに対し、この代からクーペ自体がレビン/トレノと命名されました。レビンとトレノの相違点は、前者が固定式ヘッドランプ採用の大きなフロントマスクを備えるのに対し、後者はリトラクタブルヘッドランプ採用による低いノーズを備えていました。

トヨタ スプリンタートレノGT-Apex 2dr 1983

ボディサイズは全長4,180mm(レビン)/4,215mm(トレノ)×全幅1,625mm×全高1,335mmで、先代から全長が若干短縮されました。ホイールベースは同一の2,400mmで、車両重量は先代より軽量化され860~940kg(初期型)となりました。駆動方式は、セダン系がFRからFFに変更されたのに対し、ハンドリングが重視されたレビン/トレノではFRが踏襲されました。

エンジンをリニューアル

プラットフォームは基本的に先代からのキャリオーバーである為、サスペンション型式もフロント:ストラット式/リア:ラテラルロッド付4リンク/コイル式が踏襲されました。一方ステアリング形式は、先代のボール・ナット式からラック&ピニオン式に変更されました。エンジンは先代までの2T-G系に代わり、1.6L直4DOHC16バルブの4A-GEU型及び1.5L SOHCの3A-U型が搭載されました。

トヨタ カローラレビン GT-Apex 2dr 1983

車両型式は4A-GEU型搭載車がAE86、3A-U型搭載車がAE85で、スペックはそれぞれ最高出力130ps/6,600rpm・最大トルク15.2kg/5,200rpm、最高出力83ps/5,600rpm・最大トルク12kg/3,600rpmでした。トランスミッションは、当初は5速MTのみの設定でした。又、AE86とAE85では、搭載エンジン以外にも様々な相違点がありました。

トヨタ カローラレビン GT-Apex 2dr 1983

AE86のリアサスペンションにはスタビライザーが備わるのに対し、AE85では一部グレードを除き装備されない事、ブレーキがAE86はフロントがベンチレーテッド型の4輪ディスク式であるのに対し、AE86はフロント:ソリッドディスク式/リア:ドラム式となるなどの他、ステアリングホイールやシートなども異なっていました。

トヨタ スプリンタートレノGT-Apex Black Limited 3dr 1986

そして1984年に、ドアミラーを可倒式に変更するなどの一部改良が行われました。次いで翌1985年にマイナーチェンジが実施され、内外装の変更や4速トルコン式AT仕様の追加などが行われました。更に1987年には、トヨタオート多摩の手によりトレノ2ドアクーペをオープンボディ化した「コンバーチブル」が追加されました。そして1987年5月にフルモデルチェンジが実施され、5代目AE91/92型に移行しました。

先代モデル:3代目レビン/トレノ

トヨタ カローラレビン/スプリンタートレノ (3代目 1979-1983):先代からボディタイプやサスペンションを変更 [TE71]
1972年に「カローラ/スプリンター」のホッテスト・グレードとしてデビューした「カローラレビン」及び「スプリンタートレノ...

後継モデル:5代目レビン/トレノ

トヨタ カローラレビン/スプリンタートレノ (5代目 1987-1991):駆動方式をFFに変更しパワートレインも一新 [AE91/92]
1972年に「カローラ/スプリンター」のホッテスト・グレードとしてデビューした「カローラレビン」及び「スプリンタートレノ...

新車購入ガイド:【2023最新】GRヤリスの値引き 納期 乗り出し価格

車の買い替え前には、必ず一括査定で査定額を把握!

車の買い替えに焦りは禁物です。愛車の査定相場を把握せずに商談に入ると、安く提示された下取り額に対し判断が出来ず大きな損をする事に…。

まずは「ナビクル」など、ネットの一括査定サービスを利用しましょう。査定額の差は【18万円】となる事もあります。→そんなに違うの?買取り額の【差額事例集】

ナビクル

「ナビクル」なら数項目の入力が完了すると、上の画像のようにすぐに相場がわかります。→愛車の買取り相場をすぐに見る 下取り査定を受ける前に、まずは愛車の買い取り相場を調べておきましょう。

btn_8190_600x100

新車ではなく未使用車という選択も

新車だと「予算が厳しい…」「納期が間に合わない」。そんな方には未使用車や低走行車もおススメ。ディーラーが営業ノルマの為に登録した未使用車や低走行の試乗車など、新車同様の車両が毎月たくさん出回ります。

ズバット車販売は、お買い得な車両をネット申込みだけで探してくれるサービスです。「安く買いたいけど探す時間が…」という方におすすめです。→公式サイトで詳しく

レビン/トレノ時代を彩った名車と迷車
スポンサーリンク
シェアする
ビークルズをフォローする
ビークルズ