ダイハツ・ムーヴカスタム(L175)を新車で車両価格150万円、塗装面コーティングなどを施工してもらって、コミコミで200万円超えで購入しました。グレードは最上級のRSです。このグレードにしたのは、ステアリングスイッチが付いているのがRSだけだったからです。それと、このグレードならではと言うのは16インチアルミホイールが標準で付いています。
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ターボはアクセルのレスポンスも良い
最初は気に入っていたのですが、いざタイヤ交換と言う時になかなかこのサイズのタイヤが無く自分の好きなメーカーの物を履く事が出来なかった為、量販店で15インチのホイールに交換して、タイヤは自分の好きなヨコハマのブルーアースAE-01を購入しました。この車の後に発売される軽自動車で16インチのホイールを標準で装備した車種は皆無なので、その当たりを考慮しているのでしょう。
エンジンはターボで64馬力なので、もたつかずアクセルのレスポンスも良いです。燃費は1年間の平均はリッター14.5Kmぐらいです。エアコンを付けると、10キロを切ります。カタログ値はリッター21kmだったので16~17キロを期待していたのですが、ちょっと残念な結果でした。足周りは結構固めでふんばりがきくので、安心してステアリングをきれます。
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後部座席はお尻が痛くなりそう
シートはカスタム以外の街乗り用に作られているムーヴに比べ、遠出を意識した設計で前席は少し硬めです。後部座席は、軽としてはかなり硬くて長く座っているとお尻が痛くなりそうです。私の車ならではという点は、ディーラーオプションであるフロントスポイラーを付けました。カスタム系全グレードを含めて、このオプションを付けているのを見たことがありません。私は気に入っているのですが、人気がなかったのですね。
思い出としては、私は栃木県在住なのですが、よく朝6時頃茨城県の大洗まで水戸街道を走ってドライブに行きました。目的の海岸に着いても写真を何枚か撮っただけで休憩もせず、とんぼがえりして午前中には家に着いていました。午後は潮風にあたった事を気にして洗車をしました。それから、代々木体育館まで友達とコンサートを観に行った事もあります。
帰りは夜中になってしまい、雨の中高速道路を走りましたが、純正ディスチャージのおかげで視界も明るく、法定速度で無事帰宅する事が出来ました。遠出用のシートの為、疲れも無かった事を覚えています。この時の燃費は、カタログ値を大きく上回りリッター24kmを超えました。買う時に一切妥協しなかったので7年経った今でも飽きる事なく、新鮮な気持ちで走っています。
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