パルサー

日産 パルサーエクサ (1982-1986):サブネームの付加と同時にスタイリングを一新 [N12]

日産自動車は1982年4月、同社のエントリーモデルである「パルサー」に5年ぶりのフルモデルチェンジを実施し2代目N12型...
エクサ

日産 エクサ (1986-1990):アメリカンなクーペとキャノピー [KN13]

日産自動車のエントリーモデル「パルサー」のクーペ版として設定されていた「パルサーエクサ(EXA)」は、1986年10月に...
フェラーリ

フェラーリ FF (2011-2016):同社初の4WD車にして初のシューティングブレーク

フェラーリは2011年1月のジュウネーブ・モーターショーで、4シーター・グランツーリスモ「612スカリエッティ」の後を継...
シビック

ホンダ シビックカントリー (1980-1983):同社初のステーションワゴンとして登場 [E-WD]

ホンダ技研工業は1980年1月、同社初のステーションワゴンとなる「シビックカントリー」を発売しました。ベースとなったのは...
ダイハツその他

ダイハツ ラガー (1984-1997):前作タフトからモダナイズされ乗用モデルも追加に [F70]

ダイハツ工業は1984年4月、1974年にリリースした「タフト」の後継車種となる小型クロスカントリー型4WD車「ラガー」...
MBその他

メルセデス・ベンツ Rクラス (2005-2015):新しいコンセプトを持つプレミアムMPVとして誕生 [W251]

ダイムラー・ベンツ(現ダイムラーAG)は2005年のニューヨーク・ショーにおいて、ミニバンやステーションワゴンなどの要素...
自動車のコラム

日本における4WD車の歴史

日本において4WD車が一般化したのは、戦後になってからです。三菱自動車がアメリカ製のジープをノックダウン生産し、三菱ジー...
Q7シリーズ

アウディ Q7 (初代 2005-2015):アウディ初のクロスオーバーSUVとして誕生 [4L]

アウディAGは2005年9月のフランクフルト・ショーにおいて、同社初のクロスオーバーSUVとなる「アウディ・Q7」を発表...
自動車のコラム

左ハンドル車を日本で乗るメリットとデメリット

日本の道路では自動車は左側通行となる為、ハンドルの位置は右側がデフォルトになります。輸入車も、かつては本国の左ハンドル仕...
ティーダ

日産 ティーダ (初代 2004-2012):上質感と居住性を追求したコンパクトカー [C11]

日産自動車は2004年9月、「マーチ」の上級車種となる新型コンパクトカー「ティーダ」を発売しました。クラスを超えた上質感...
スポンサーリンク