自動車のコラム

ディーゼルエンジンが最近、何故日本国内で注目されるようになったのか

ヨーロッパでは10年くらい前からかなり浸透していましたが、最近ようやく日本でもその良さが認知され始めたエンジン、それがデ...
パジェロミニ/ジュニア/イオ

三菱 パジェロミニ (初代 1994-1998):パジェロの弟分として誕生した軽クロカンSUV [H51/56]

三菱自動車は1994年12月、「パジェロ」の弟分となる軽クロスカントリーSUV「パジェロミニ」を発売しました。本格派の軽...
自動車のコラム

軽自動車の排気量が550ccから660ccに変わった背景

軽自動車は、黎明期においてはボディサイズ、排気量共に現在よりもかなり小さなものでしたが、数度に渡る規格改定の結果、現在の...
パジェロミニ/ジュニア/イオ

三菱 パジェロミニ (2代目 1998-2013):新規格に対応すると共に安全性を強化 [H53/58]

1994年12月に「パジェロ」の弟分としてデビューした軽クロスカントリーSUV「パジェロミニ」は、1998年10月に新軽...
自動車のコラム

日本におけるCVTの普及

現在、国産車ではコンパクトカーや軽自動車を中心に、トランスミッションにCVTが広く採用されています。上記のような小型車の...
デボネア

三菱 デボネア (初代 1964-1986):長期間モデルチェンジ無しで販売された高級セダン [A3#]

三菱自動車工業(当時は新三菱重工業)は1963年に開催された東京モーターショーにおいて、同車初の2L級高級4ドアセダン「...
自動車のコラム

ハイブリッド車の種類と特徴

日本において、エコカーの代名詞となっているハイブリッド車ですが、ハイブリッドシステムには複数の方式が存在します。大別する...
デボネア

三菱 デボネアV (2代目 1986-1992):ヒュンダイ向けVIPカーの三菱版として誕生 [S12A]

1964年に三菱初の高級4ドアセダンとしてデビューした「デボネア」は、22年を経過した1986年8月に初のフルモデルチェ...
デボネア

三菱 デボネア (3代目 1992-1999):先代からボディを拡大しリムジン仕様車も用意 [S2♯]

1964年に三菱初の高級4ドアセダンとしてデビューした「デボネア」は、1992年10月に6年ぶり2度目のフルモデルチェン...
自動車のコラム

スポーツカーの駆動方式の主流、MR方式とFR方式

現在市販されているスポーツカーには、2輪駆動の車種と4輪駆動の車種があります。その内、2輪駆動方式としては、MR方式、F...
スポンサーリンク