自動車のコラム ディーゼルエンジンが最近、何故日本国内で注目されるようになったのか ヨーロッパでは10年くらい前からかなり浸透していましたが、最近ようやく日本でもその良さが認知され始めたエンジン、それがデ... 2017.04.16 自動車のコラム
パジェロミニ/ジュニア/イオ 三菱 パジェロミニ (初代 1994-1998):パジェロの弟分として誕生した軽クロカンSUV [H51/56] 三菱自動車は1994年12月、「パジェロ」の弟分となる軽クロスカントリーSUV「パジェロミニ」を発売しました。本格派の軽... 2017.04.15 パジェロミニ/ジュニア/イオ時代を彩った名車と迷車
自動車のコラム 軽自動車の排気量が550ccから660ccに変わった背景 軽自動車は、黎明期においてはボディサイズ、排気量共に現在よりもかなり小さなものでしたが、数度に渡る規格改定の結果、現在の... 2017.04.14 自動車のコラム
パジェロミニ/ジュニア/イオ 三菱 パジェロミニ (2代目 1998-2013):新規格に対応すると共に安全性を強化 [H53/58] 1994年12月に「パジェロ」の弟分としてデビューした軽クロスカントリーSUV「パジェロミニ」は、1998年10月に新軽... 2017.04.14 パジェロミニ/ジュニア/イオ時代を彩った名車と迷車
自動車のコラム 日本におけるCVTの普及 現在、国産車ではコンパクトカーや軽自動車を中心に、トランスミッションにCVTが広く採用されています。上記のような小型車の... 2017.04.13 自動車のコラム
デボネア 三菱 デボネア (初代 1964-1986):長期間モデルチェンジ無しで販売された高級セダン [A3#] 三菱自動車工業(当時は新三菱重工業)は1963年に開催された東京モーターショーにおいて、同車初の2L級高級4ドアセダン「... 2017.04.13 デボネア時代を彩った名車と迷車
自動車のコラム ハイブリッド車の種類と特徴 日本において、エコカーの代名詞となっているハイブリッド車ですが、ハイブリッドシステムには複数の方式が存在します。大別する... 2017.04.12 自動車のコラム
デボネア 三菱 デボネアV (2代目 1986-1992):ヒュンダイ向けVIPカーの三菱版として誕生 [S12A] 1964年に三菱初の高級4ドアセダンとしてデビューした「デボネア」は、22年を経過した1986年8月に初のフルモデルチェ... 2017.04.12 デボネア時代を彩った名車と迷車
デボネア 三菱 デボネア (3代目 1992-1999):先代からボディを拡大しリムジン仕様車も用意 [S2♯] 1964年に三菱初の高級4ドアセダンとしてデビューした「デボネア」は、1992年10月に6年ぶり2度目のフルモデルチェン... 2017.04.11 デボネア時代を彩った名車と迷車
自動車のコラム スポーツカーの駆動方式の主流、MR方式とFR方式 現在市販されているスポーツカーには、2輪駆動の車種と4輪駆動の車種があります。その内、2輪駆動方式としては、MR方式、F... 2017.04.11 自動車のコラム