[PR]記事内に広告が含まれています。

レクサス初の市販EV UX300e公開 (2019/11) 特徴と内外装写真やスペック

レクサスは中国・広州で11月22日~12月1日に開催される広州モーターショーで、レクサス初の電気自動車(EV)市販モデル「UX300e」を世界初公開する。

新車購入ガイド:【2023最新】レクサスUXの値引き 納期 乗り出し価格

スポンサーリンク
車の買い替えを考え始めたら、下取り査定を受ける前にクルマの値段を把握しましょう。「ナビクル」などのWEBサービスなら、スマホやPCから簡単な入力で手軽に査定額がわかります。

大容量バッテリーを床下配置し航続距離400km

レクサス初のEV市販モデルとなるUX300eは、UXが持ち味とする個性的なデザインや、高い利便性、取り回しやすさはそのままに、レクサスのブランドに相応しいEVならではの上質で「すっきりと奥深い走り」と優れた静粛性を追求。自然な加減速フィールと、高出力モーターによる優れた加速性能を両立、大容量バッテリーの床下配置により、低重心化と航続距離400kmを実現。EVとしての価値を最大化しながら、運動性能や日常の使い勝手との“二律双生”を目指している。

UX300eは2020年以降、中国や欧州などを皮切りに順次発売、日本での発売は2021年前半の予定となっている。

UX300eの主な特長

レクサスEVならではの上質な走りと静粛性の追求

EVにおいてもドライバーの意図に忠実な滑らかな加速フィーリングを実現。また、ドライブモードセレクトによって、ペダル操作に対して瞬時にトルクが立ち上がるEVならではの力強い加速フィーリングを味わうことも可能。パドルシフトにより減速度を4段階から選択することで、ガソリン車のエンジンブレーキと同じように減速操作ができるなど、EVの特性を最大限活かしながら自然な操作性を実現。

モーターやバッテリーを車体下部に配置、重心高の低さ、前後重量配分や慣性モーメントの最適化などにより、優れた車両の運動性能を実現。

EVならではの優れた静粛性をさらに高めるべく、床下バッテリーに遮音壁としての機能を持たせたほか、エンジンやトランスミッションの音がないゆえに聞こえる風切り音や小石・砂などの巻き上げ音にも配慮。室内空間の心地良い静けさを実現。

ドライバーの自然な運転感覚を大切にし、走行中のサウンドにもこだわりました。アクティブサウンドコントロール(ASC)を採用することで、車両の走行状況を感じられる快適なドライビング環境を実現。ドライバーや同乗者に心地良いサウンドを提供します。

高い信頼性と利便性の実現

大容量バッテリーを採用し、ハイブリッド車で培ったモーター、インバーター、ギヤ、バッテリーといった主要装備の効率を最大化。システム全体としての性能向上を図ることで、不自由なく日常の移動が可能な航続距離400kmを確保。

低温/高温下でも正常に動作するようバッテリーに温度調整機能を備えるほか、過充電防止システムや、多重監視のセーフネットにより、高い信頼性を実現。

最新のコネクティッド技術を採用。専用アプリによるスマートフォンとの連携で、バッテリー残量や走行可能距離表示、充電の必要があるかを確認可能。充電完了までの時間を把握したり、出発時刻に合わせて充電が完了するようタイマーを設定することも可能。

UX300e モーター主要諸元

型式 4KM
最高出力(kW[ps]) 150[204]
最大トルク(Nm[Kgf・m]) 300[30.6]

UX300e バッテリー主要諸元

種類 リチウムイオンバッテリー
容量 54.3kWh
航続距離 400km(NEDCでの計測値)
充電電力:普通充電(AC) 最大6.6kW
充電電力:急速充電(DC) 最大50kW
   

UX譲りの個性的なデザインや高い機能性

LEXUSのコンパクトクロスオーバーUXが備えている個性的なデザインや高い機能性はUX300eにも継承。

インテリアは、シフトバイワイヤを採用したセンターコンソールなど、すっきりとしたEVらしい操作系を実現。

車の買い替え前には、必ず一括査定で査定額を把握!

車の買い替えに焦りは禁物です。愛車の査定相場を把握せずに商談に入ると、安く提示された下取り額に対し判断が出来ず大きな損をする事に…。

まずは「ナビクル」など、ネットの一括査定サービスを利用しましょう。査定額の差は【18万円】となる事もあります。→そんなに違うの?買取り額の【差額事例集】

ナビクル

「ナビクル」なら数項目の入力が完了すると、上の画像のようにすぐに相場がわかります。→愛車の買取り相場をすぐに見る 下取り査定を受ける前に、まずは愛車の買い取り相場を調べておきましょう。

btn_8190_600x100

新車ではなく未使用車という選択も

新車だと「予算が厳しい…」「納期が間に合わない」。そんな方には未使用車や低走行車もおススメ。ディーラーが営業ノルマの為に登録した未使用車や低走行の試乗車など、新車同様の車両が毎月たくさん出回ります。

ズバット車販売は、お買い得な車両をネット申込みだけで探してくれるサービスです。「安く買いたいけど探す時間が…」という方におすすめです。→公式サイトで詳しく

レクサスUXフルモデルチェンジ/新型車
スポンサーリンク
シェアする
ビークルズをフォローする
ビークルズ