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新型車ヤリス公開 (2019/10) 特徴と内外装写真

トヨタ ヤリス(プロトタイプ)

トヨタは、2019年10月16日に新型車ヤリスを世界初公開した。日本ではヴィッツとして販売しているが、フルモデルチェンジを機に海外でのネーミングに統一しヤリスとして販売する。発売は2020年2月中旬の予定となっている。

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TNGAプラットフォーム、パワーユニット、サスペンションなど刷新

トヨタ ヤリス(プロトタイプ)

新型車ヤリスは、今後トヨタの先進国向けコンパクトカーのベースとなるTNGAプラットフォーム(GA-B)を初採用。エンジン、ハイブリッドシステム、トランスミッション、サスペンションなど、すべてをゼロベースから作り上げた、新世代コンパクトカーとして開発された。

新型ヤリスの車両概要

プラットフォーム

プラットフォーム

コンパクトカー向けTNGAプラットフォーム(GA-B)を初採用し、軽量かつ高剛性、低重心なボディを開発。従来型に比べ車両重量を50kg軽量化、ねじり剛性を30%以上強化、重心高を15mm下げ、操縦安定性と上質な乗り心地を向上。

Eyes On The Roadコンセプト

全車標準装備されたディスプレイオーディオ(DA)の上方配置とヘッドアップディスプレイ(HUD)の採用により、ドライバーの目線移動を低減。運転に集中できるレイアウトにこだわり、運転疲労の低減に貢献する。

エンジン

1.5Lダイナミックフォースエンジン(M15A-FKS)

「直列3気筒1.5Lダイナミックフォースエンジン」を新開発。ロングストロークやバルブ挟角拡大などの高速燃焼技術を採用し、低燃費と高出力を両立。

1.0Lエンジン&Super CVT-i(1KR-FE)

「直列3気筒1.0Lエンジン」は、高タンブル流や高EGR(排気再循環)率、フリクション低減などの改良により、軽快な走りと低燃費を両立。

ハイブリッドシステム

1.5Lダイナミックフォースエンジン&ハイブリッドシステム

新世代1.5Lハイブリッドシステム(トヨタ初)は、システム全体の高効率化とハイブリッドシステム専用のエンジン設計、そのほかすべてのハイブリッドユニットも新開発。さらなる低燃費を実現する。ハイブリッド車として世界最高レベルの燃費に加え、加速性能も向上し、燃費と走りの両立を目指している。なおE-Fourは、トヨタのコンパクトカーとして初設定となる。

トランスミッション

1.5Lエンジン用Direct Shift-CVT

新1.5Lエンジンに適応した、発進用ギヤ付きのDirect Shift-CVTユニットを新開発。従来のCVTに対して低速域の伝達効率を大幅に改善し、アクセル操作に応じたダイレクトでスムースな走りと優れた燃費性能を実現する。
1.0Lエンジン用に新開発したCVTを搭載。従来型より小型軽量化し、燃費性能向上を図っている。

サスペンション

ダブルウィッシュボーンリヤサスペンション&E-Fourモーター

フロントはマクファーソンストラット式を採用。リヤは、トーションビーム式を採用(2WD)。4WD/E-Fourには、2リンク・ダブルウィッシュボーン式としている。

エクステリアデザイン

デザインコンセプトイメージ

デザインコンセプトは「B-Dash!」。大胆(BOLD)に、活発(BRISK)に、そして美しく(BEAUTY)。

トヨタ ヤリス(プロトタイプ)

トヨタ ヤリス(プロトタイプ)

外板色

トヨタ ヤリス(プロトタイプ)

新規開発色の「コーラルクリスタルシャイン」「アイスピンクメタリック」を含む全12色を設定。加えて、ブラックまたはホワイトのルーフ色と組み合わせたツートーンカラーを、全6色から選択可能としている。

内装デザイン

インパネイメージ

ムダをそぎ落として広さと快適さを確保し、運転に集中できる空間を表現。インパネ断面を薄くしてワイドな印象を付与、ステアリングホイールを従来より小径化し、室内をより広く、スポーティーな印象を持たせている。

トヨタ ヤリス(プロトタイプ)

また、フードレス双眼デジタルTFTメーター(トヨタ初)や、ソフトインストルメントパネルを採用、コンソールの幅を広くし収納スペースを拡充している。

トヨタ ヤリス(プロトタイプ)

「安心・安全」「快適・便利」な先進機能

最新の予防安全パッケージ「Toyota Safety Sense」を標準装備

プリクラッシュセーフティ

歩行者検知(昼間・夜間)および自転車運転者検知(昼間)を行い、衝突回避支援または被害軽減に寄与する「プリクラッシュセーフティ」。

右折時の対向直進車や右左折後の横断歩行者も検知対象とし(トヨタ初)、万が一の交差点事故への対応範囲を拡大。

また、低速時の事故予防をサポートする「低速時加速抑制」機能(トヨタ初)を追加。自車の直前にいる歩行者、自転車運転者、車両をミリ波レーダーと単眼カメラで認識。前方に対象物がある状態で、停車または徐行状態からアクセルペダルが必要以上に強く踏み込まれた場合には、エンジン出力を抑制または弱いブレーキをかけることで加速を抑制し、衝突回避または被害軽減をサポートする。

  • 前方車両の追従走行を支援する「レーダークルーズコントロール」
    レーダークルーズコントロール使用時に、同一車線内中央を走行できるよう操舵を支援する「レーントレーシングアシスト[LTA]」
  • ハイビームとロービームを自動で切り替える「オートマチックハイビーム[AHB]」
  • カメラで認識した道路標識をディスプレイに表示することで道路標識の見落としを減らし、安全運転を促す「ロードサインアシスト[RSA]」

セカンダリーコリジョンブレーキ

二次衝突による被害の軽減に寄与する「セカンダリーコリジョンブレーキ」を搭載。SRSエアバッグのセンサーが衝突を検知して作動したとき、自動的にブレーキと制動灯を制御することで、車両を減速させ二次衝突による被害の軽減に寄与する。

高度駐車支援システム「Advanced Park」(トヨタ初)

  • 人とクルマが、気持ちが通った仲間のような関係を築くという、トヨタ独自の自動化の考え方に基づいた最新鋭の高度駐車支援システム「Advanced Park」を採用。
  • ハンドルだけでなく、アクセルやブレーキも制御し、駐車に必要な操作を支援(案内に従ってシフト操作のみ必要)。カメラと超音波センサーによって周辺を監視し、万一の場合は警報とブレーキ制御で接触回避を支援する。
  • さらに、事前に駐車位置を登録することで、白線のない駐車場でも使用を可能とした。(世界初設定)

イージーリターンシート(トヨタ初)

好みのドライビングポジションを機能させ、マニュアル操作で前回の位置へ簡単に復帰することができる。

外部給電機能

アクセサリーコンセント(1,500W)をハイブリッド車にオプション設定。家庭用と同じコンセントを通じて、電化製品を使用できるほか、停電などの非常時には発電機としても使用が可能。

コネクティッドサービス

  • スマートフォン連携が可能なディスプレイオーディオ(DA)およびDCMを全車に標準装備。また、従来通りの車載用ナビ機能を利用したい場合には、エントリーナビキットまたはT-Connectナビキットの2種類から選択が可能。
  • SmartDeviceLink(SDL)では、スマートフォンをBluetoothとUSBケーブルで接続することで、TCスマホナビやLINEカーナビなどのナビアプリのほか、音楽・ラジオアプリなどをDA上で利用可能。
  • Apple CarPlay/Android Autoは、スマートフォンをUSBケーブルで接続することで、マップ、電話、メッセージ、音楽アプリをDA上で利用可能。(TVとセットオプション、契約時にT-Connect契約が必要)
  • T-Connect基本サービスの1つ「ヘルプネット」では、突然の事故や急病時、ヘルプネットボタンを押すだけで専門のオペレーターに繋がり、車両位置情報に基づいて、迅速に緊急車両を手配。さらに、エアバッグ作動時には、自動でオペレーターに接続し、ドクターヘリ等の早期出動判断を行うD-Call Netにも対応。
  • 車両位置追跡やオペレーターサービスなど「オプションサービス」の中から、用途に合わせてサービスを選び、月額/年額で利用が可能。

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ヤリスフルモデルチェンジ/新型車
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