1981年11月に「シビック」の一クラス下に位置するモデルとしてデビューしたホンダのコンパクトカー「シティ」は、1982年9月にターボエンジン搭載の高性能モデル「シティターボ」が追加され、次いで1983年10月には更なる高性能を追求した「シティターボⅡ」が登場しました。クラス初となるインタークーラー・ターボ装備によりパワーアップを図った他、足回りやエクステリアにも変更が加えられました。
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エクステリア変更で走りのイメージを強化
シティターボ同様の3ドアハッチバックボディは基本的なフォルムを踏襲しながらも、ボンネットフード上のパワーバルジの大型化や「ダイナミックフェンダー」と呼ばれるブリスターフェンダーの採用、フロント・エアロスカートのデザイン変更などにより、一段と走りのイメージが強化されました。又、ボディ側面に「TURBOⅡ」のロゴが入れられた事も相違点でした。
ボディサイズは全長3,420mm×全幅1,625mm×全高1,470mmで、シティターボからそれぞれ40mm×55mm×10mm拡大されました。ホイールベースは同一の2,220mmとなるものの、トレッドはフロントが30mm拡大され1,400mmに、リアが20mm拡大され1,390mmとなり、走行安定性の向上が図られました。車両重量は45kg増加し、735kg(サンルーフ仕様車は745kg)となりました。
その他、4輪マクファーソンストラット式のサスペンション形式やフロントベンチレーテッドディスク式/リアドラム式のブレーキ形式が踏襲された一方で、タイヤはシティターボの165/70HR12からよりワイドでハイトの低い185/60R13 80Hに変更されました。駆動方式はFFを踏襲し、エンジンは形式上はシティターボと同一の1.2L直4SOHC PGM-FI(電子燃料噴射)のER型が受け継がれました。
ホンダ シティ ターボⅡのCM
「ニューコンバックスエンジン」を採用
しかし、前述したインタークーラー装備の他、アンチノック性能を一段と向上させた「ニューコンバックスエンジン」へと進化を遂げていました。スペックは最高出力110ps/5,500prm・最大トルク16.3kgm/3,000rpmで、シティターボに対し最高出力で10ps、最大トルクで1.3kgmの向上を果たしました(発生回転数は同一)。その一方で、10モード燃費は1km/L低下し17.6km/Lとなりました。
トランスミッションは、シティターボとギアレシオやファイナルレシオも共通となる5速MTが組み合わせられました。そして1985年3月にマイナーチェンジが実施され、フロントグリルの意匠変更やメーターデザインの変更(デジタル式→アナログ式)が行われた他、可倒式ドアミラーの採用やリアシャルフの追加などが行われました。そして1986年10月のフルモデルチェンジに伴い、ターボⅡは消滅しました。