フェラーリは1971年のトリノ・ショーで、ライバルメーカーのランボルギーニやマセラティなどからリリースされている高性能スポーツカーを凌駕する新たなスーパースポーツとして、「365GT4/BB」を発表しました。それまでの365GTB/4が60度V型12気筒エンジンをフロントに搭載していたのに対し、365GT4/BBではバンク角が180度に変更されると共にミッドシップ方式が採用されました。
デザインはピニンファリーナが担当
ボディタイプは、スパイダーも用意された365GTB/4と異なりクーペのみの設定で、デザインは引き続きピニンファリーナに委託されました。スタイリングは、リトラクタブルヘッドランプの採用こそ共通であったものの、エンジン搭載位置の変更に事に伴いノーズが短縮されると共にリアデッキが延長されるなど、プロポーションは大きく変貌しました。
ボディサイズは全長4,360mm×全幅1,800mm×全高1,120mmで、365GTB/4と比較するとワイド&ローなディメンションになっていました。ホイールベースは100mm長い2,500mmに設定され、車両重量は若干軽量化され1,235kgとなりました。エンジンはバンク角変更の他、カムシャフトの駆動方式がチェーン式からタイミングベルト式に変更されるなどの仕様変更が行われました。
排気量は従来のV12モデル同様の4.4Lで、圧縮比も同一の8.8:1であった一方、キャブレターは365GTB/4のウェーバー38DCOE×6基からウェーバー40IF3C×4基に変更されました。スペックは最高出力375HP/7,200rpm・最大トルク44kgm/3,900rpmで、365GTB/4から最高出力が23HP向上しました(最大トルクは同一)。又、組み合わせられる5速MTは、ギアレシオがファイナルも含め変更されました。
フェラーリ 365GT4/BBのエンジン音
カタログスペック上では世界最速
最高速度はカタログスペックで302km/hと謳われ、365GTB/4の278km/hは勿論、「ランボルギーニ・カウンタック」の300km/hをも凌ぎ市販車世界最速となりました。しかし、北米仕様の最高速度は282km/hとなっており、実際はそちらが実測値に近いとされています。又、加速性能は365GTB/4から若干低下し、0-60mph加速タイムは0.6s遅い6.5sとなっています。
その他の機構面では、サスペンション形式は365GTB/4同様の4輪ダブルウィッシュボーン式が踏襲され、ホイールとタイヤのサイズも同一の7.5L×15ホイール+215/70VR15タイヤが採用されました。その一方で、ステアリング形式はそれまでのリサーキュレーティング・ボール式からラック&ピニオン式に変更された他、4輪ディスクブレーキはベンチレーテッドタイプにアップグレードされました。
そして1976年に、V12ユニットの排気量4.9Lに拡大し実用トルクの向上を図ったマイナーチェンジ版「512BB」にバトンンタッチされ、生産を終了しました。
永遠のライバルと言えば